※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半~2歳前半のお子さんの体重と身長の増加について教えてください。4月からの3ヶ月で体重は変わらず、身長は0.5cmしか伸びていない状況です。普通はもっと増えるでしょうか?

身長体重の増え方について質問です!
1歳半~2歳前半のお子さんがいらっしゃる方お願いします。もしくは先輩ママさん、その頃を振り返って教えてください🙇

この頃の体重身長はどのぐらい増えましたか?
うちは4月からの3ヶ月で体重はほぼ変わらず、身長は0.5cmしか伸びていません😔
うちの子は食が細いし、ここ最近は体調を崩すことが多く、増えたり減ったりしてこんな感じです😔
成長曲線には入っているので、気にしないようにはしていますが、気になります😅

普通、もっと増えますか?
1ヶ月単位でも何ヵ月単位でも良いので教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月健診では
82.8センチの11.9キロ
1歳7ヶ月で
84センチの11.9キロ
1歳9ヶ月の今は
85〜6センチで11.9キロです(笑)
体重は増えないけど身長は少しずつ伸びてます👦🏻
でも身長って測り方で変わるみたいなので
あんまり気にしなくていいと思います😭

ちなみにうちは食に対しては欲がすごくて
周りにびっくりされるくらい食べますが
体重増えません😅
体重だけで言えば、
半年以上ずっと同じです……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    よく食べるお子さんでもあまり体重が増えない時期なんですね!なんだか安心しました😌シンシンさんのお子さんは運動量が多いからですかね🤔

    身長も伸びたり縮んだりします😂うちの子身長計るとき、ギャン泣き大暴れなので😫

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日児童館には行ってますが、
    同年代の子たちと比べると
    おっとりマイペース運動音痴なので
    運動量が多いかと言われると……(笑)
    でもなぜか増えないですね🤲

    身長も足の伸ばし方とか頭の押さえ方で
    変わっちゃうみたいです😅🌀
    うちも、あれ?全然伸びてない…と思ったら
    急にドカンと大きくなってたりして
    結構重要なことなのに〜!って思っちゃいますよね🤣
    体重全然増えてませんが、保健師さんにも問題ないと言われてます✨

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイペースさんなんですね😌
    身長を正確に計るって難しいですよね😅
    ドカンと大きくなったら次の時は減ってます😂
    体重は増えなくても問題ない時期なんですね😌
    ありがとうございました🙇

    • 7月6日
deleted user

男の子ですが、
1歳半で85cm12.5kg
2歳で87cm14.2kg
今96cm 14.5kgです☺︎
その頃の時期は息子の場合は体重が一気に増えて、その後身長が一気に伸びてます⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    すごく身長伸びてますね😲✨
    1歳後半は体重が増えていたんですね!羨ましいです😂

    • 7月6日
ママリ

1歳10ヶ月で85センチ10キロでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    ここ最近、体重は増えていますか?

    • 7月6日
しー

保育園に4月入園してから毎月測って貰っています。
4月 81cm 11.3kg
5月 82cm 11.5kg
6月 83cm 11.6kg
7月 84cm 11.3kg
でした。でも、先週小児科で測った時は82.5cm11.6kgだったので、測り方もあるのかな?と思います。
体重は半年くらい増えて無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    体重は横ばいって感じですね🤔今の時期は増えなくてもおかしくないんですかね🤔

    ちなみにご飯はたくさん食べてくれますか?

    • 7月6日
  • しー

    しー

    最近ちょっと食べムラが有りますが、保育園でも感心されるくらいよく食べます。
    でも、食べない時は、バナナとパンちょっととかの時もありますよ。

    体重は大幅に減りさえしなきゃ良い時期なんだと思います。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    うちの子が食べないから太らないのかなと思って、イライラモヤモヤしていたのですが、そういう時期と思うことにします😌安心しました😌
    ありがとうございました🙇

    • 7月6日