※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠26週で子宮頸管が短いと言われ、お腹が張る症状があるがお薬は処方されず。医療機関での出来事に不安を感じ、医者の指示を信じていいか悩んでいます。

妊娠26w
昨日の検診で初めて子宮頸管が30.1mmで短めかなと言われました。
お腹は張る?と聞かれても初マタなので基準も分からず・・・
張った感じはよくあるけど痛くないですと答えたらお薬の処方は無し。

今日職場(医療機関耳鼻科診療所)で看護師の手が足らず6歳男児を処置するのにベッドに押さえつけるのを手伝ってたらおへその上あたりを数発蹴られました。
ちょっとうずくまる程お腹が張って、休ませて欲しいと言ったら妊婦がお腹が張るのは当たり前、気分転換に外の掃除してきてと医院長にいわれした。

帰らせて欲しいと言っても昨日の検診で大丈夫っていわれたんでしょ?お腹張る時こそ動いたほうがほぐれていいと・・・。
診断書書かれた訳でもないんだから大丈夫。
科が違えども医者が言う事は信じておいていいのでしょうか?

コメント

ママリ

お腹が張る時は休んだ方がいいと思います。
動いて子宮頸管が短くなって早産になったりしたら責任取れるんですかね?💦

まりも

わたしは30週で3センチでしたが、絶対安静になりましたよ(´◦ω◦`)
座っているのも負担になるから、ご飯とお風呂以外は横になっていてねと...
産婦人科の医者でなければ分からないことも多いと思います!
健診でそれを言われた時に、安静にしなくていいかとか、どこまでの安静かとか聞いた方がいいかと思います◎
今生まれたら困りますし、ベビちゃんを守れるのもママしかいないので、周りが何と言おうと、産婦人科の先生の指示に従うべきかなって!

ち!(21)

30週に22mmになり36週まで24時間点滴入院になりました。元切迫です。

点滴しながらずーっとベットの上にいても30mmに戻った事はありません。
動いていれば生まれてたかも、、、

科が違うのによくそんな無責任なこと言えますね、。。
もし入院、早産だったら責任とれるんですか?と言いたくなってしまいます。
張りをゼロにするのは無理ですが
動かないことに越した事はありませんよ(^ ^)

s

お腹張ってる時に動いたら余計に張って陣痛に繋がりますよ
とんでもない事言いますね

• えり

えり

どれくらい張ってるのが危ないのかが分からないからついつい働いてしまいます・・・
    一度婦人科に聞いてみようと思います!

• 7月6日
ママリ

えー…💦💦
酷いですね💦
信じない方が良いと思いますし産婦人科を受診した方が良いと思います😢
私は1人めの時から張りがよく分からず2.3人目の時は切迫流産からの切迫早産でした💧
今回は特に安静期間も長く妊婦のほとんどを安静にと言われてほぼ寝たきりで過ごしました。
子宮頸管は24wの時に2.8mmと短く、32wあたりから子宮口も1cm開き36w5dで正産期より少し早い出産になりました。
赤ちゃんの器官も出来上がっていて問題ない週数ではあったので良かったですが、赤ちゃんに何かあってから後悔する事だけはしてほしくないので職場の先生よりも産婦人科の先生の意見を聞いた方が良いと思いますし、安静に過ごした方が良いと思います😢

• えり

えり

何かあればここで多少の処置はできるから大丈夫!と言われて働いてたのですが今回のことは少し恐怖を感じました。
    お腹が張る時は安静にとどのサイトを読んでも書いてあったのに動いた方がほぐれると言われて頭が?だらけです

• 7月6日