※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

生後1か月の赤ちゃんで、母乳とミルクを飲んでいます。完母になれる可能性はありますが、ミルク量を調整する必要があるかもしれません。母乳量が増えるまで待つか、ミルクを減らすか検討してください。

生後1か月です。
母乳(片側10分ずつ)の後、ミルクを80足しています。ミルクは50〜60しか飲まない時はもあります。
素朴な疑問なんですが、この状況で完母になることあるんでしょうか?? ミルク量を減らしていくなど調整しないといけないんでしょうか。
完母にこだわってる訳ではないんですが、母乳量が劇的に増えるとも思えず、結果2か月くらいから完母になりました!というような書き込みも見たりして、ちょっと疑問に思ってます。

コメント

◡̈⃝⋆*

その頃は私も同じような感じでした。2ヶ月に入った頃からミルクを作っても残すようになり自然に母乳のみになりました。ミルク量の調整などはしなかったです。

• mi

mi

自然に完母になるんですね。母乳量が徐々に増えていくんですかね、今はまだ想像できなくて😅

• 7月6日
  • ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

私もその頃は自分が完母で育てられるなんて思わないほど母乳量足りてるのかなと思っていましたがほんと気づいたらミルクあげなくなった!!って感じでした😊

• 7月6日
  • mi

mi

どちらかといえば、母乳出てないなぁと思うことのほうが多くて、それならいっそミルク主体にした方が楽なんじゃないかと思ってたんですが、頑張って続けてみます‼️

• 7月6日

私は新生児期から混合でしたが、いつの間にかミルクを足さなくても大丈夫になりました。
ちなみに退院時は直母0cc、搾乳して40ccくらいでした💦

ずっと母乳プラスミルク50〜60ccでしたが、この量でもミルクを飲みきることがだんだんとできなくなり、少しずつミルクの量が自然と減っていきました。最終的には哺乳瓶を咥えさせると、眉間にシワを寄せて、吸うことすらしなくなったのでミルクはやめました!
体重も問題なく増えていたので😊

mi

私も自然な流れで完母になれたら嬉しいです。調整とかしんどいので😅 私も退院時の母乳量は20くらいでした。

もも

入院している時最初はミルクと母乳にしていましたが、母乳をあげたあと体重を計ると充分増えていたので入院中に完母になりました。
退院後は体重計が無いためどれだけ出ているかわかりませんでした。時間を決めず飲みながら寝てしまっていたのでミルクは追加であげれずでした。確認の為搾乳機で絞ってもまーまーで、あげてもよく起きたり泣いたので足りてないかと思いましたが、保健士さんが体重計を持ってきて体重測ったら充分増えていたのでちゃんと出ていたようです。
ミルクをあまりのまなかったら母乳が足りてるのかもしれませんね。ちなみにうちの子は母乳だけにした結果、ミルクと哺乳瓶をうけつけなくなってしまいました💦

• mi

mi

入院中に完母、すごいですね‼️ 出産したら当たり前に母乳で育てられると思ってました。育児なめてました😓 うちはミルクを足さないと寝てくれないので、今は明らかに母乳不足です。

• 7月6日
  • もも

もも

私も元々こだわりは無く、出ないと思っていたのでびっくりしました。
    ミルクはミルクの良さがあるので、次は混合にしようかなと思ったくらいです。預ける時ミルクあげてねってお願いできますし、自分が病気になったら薬気にせず飲める、乳腺炎で苦しまない、おっぱいも断乳後ぺったんこにならない、断乳で悩まないなどなど。ただ私は面倒くさがりなので煮沸がなぁ…って思います😅

• 7月6日
  • mi

mi

確かにミルクの良さもありますよね!今は頻回授乳なので、そのしんどさが勝ってしまってますが😓 煮沸と外出時の荷物の多さが面倒です💦

• 7月6日
  • もも

もも

ミルクのみになると腹持ち良くなってよく寝るって聞いたような気がします。うちは頻回授乳で12回以上、断乳する1歳半くらいまで8回はあげてたので、ずっとちゃんと寝れてませんでした😵

• 7月6日
  • mi

mi

12回‼️ 私は8〜10回なのでまだまだですね。

• 7月6日