※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

ネントレで泣かせない方法や睡眠リズムについて相談です。朝方の寝かしつけや泣かせる時間について悩んでいます。

ネントレ成功された方、教えてください!
泣かせないネントレを実践したいのですが、おっぱいダメ・抱っこダメという法則に従うと泣き続けます😅
朝方5時に夜泣きしたのでトントンで寝かしつけようとしたのですが、泣き続けて7:30になってしまいました…
寝ないまま朝になった場合でも、生活リズムを整えるために明るいリビングに行って起こした方が良いんですよね?💦
睡眠不足で可哀想です😓
ネントレ初日は泣き続けると聞きますが、2時間半も泣かせて良いんでしょうか??

ネントレについては賛否あるかと思いますが、今回はネントレそのものに対するご意見はご遠慮ください😅💦

コメント

ゆとまる

5時半って朝ですよね?
普通にお腹すいてるとかじゃないんですかね?
夜間断乳ってことですかね?😅

• ゆとまる

ゆとまる

ちなみにうちは早く起きた時はいつもの時間か少し早めでもリビング連れていきます!
    朝寝の時間も早くなりますが😅

• 7月6日
  • とうふ

とうふ

書き方悪くてすみません💦夜間断乳はしていません!トントンで寝かしつけるちょっと前に授乳はしています。
    やっぱり一度リビング連れてきて朝寝させた方が良いですよね😅

• 7月6日
  • ゆとまる

ゆとまる

リズム崩れるの私も嫌なので寝かせようとしますが、遊び始めたりするのでもう起きちゃいます😅
    泣かれるとこっちもつらいので、寝たい時に寝かせてあげればいいと思います!

• 7月6日
  • とうふ

とうふ

泣かせるの辛かったです😭こっちの心が折れそうでした…
    ちなみにゆとまるさんはネントレうまくいきましたか??お子さんが寝そうにないときはどうされてましたか?😰

• 7月6日
  • ゆとまる

ゆとまる

お昼寝はまだ抱っこで😅
    夜はオルゴール流しながらトントンして寝ちゃいます🙆‍♀️
    夜中は少し泣かせながらトントンしてますが、無理だと思ったら抱っこして落ち着かせてからトントンで寝かせます!
    朝方は上手くいかないことがおおいです😅笑笑
    泣かずに遊んでる時はそのまま泣くまで遊ばせてますが、泣いたらリビング連れてっちゃいます🙋笑笑

• 7月6日
  • とうふ

とうふ

うまく行く時間帯とそうでない時間帯があるんですね!☺️私もスパルタで無くゆるゆるネントレしたいので、無理そうな時は抱っこで落ち着かせる作戦でトライしてみます!

• 7月6日
  • ゆとまる

ゆとまる

私も最初お昼寝がうまくいかなくってすごくスパルタでやってました!
    でもネントレってこっちまでストレス溜まっちゃうのでお互いノンストレスでいこう!って感じで無理な時は諦めることにしました!
    いつまでも抱っこで寝るわけじゃないし、いつか寝てくれる日はくるだろう!って信じてゆるーくやることにしました😅笑笑

• 7月6日
  • とうふ

とうふ

抱っこさせてくれるのも今だけですしね😢
    いつかは1人で寝てくれると思って、ゆるーくやってみたいと思います✨

• 7月6日
◡̈⃝⋆*

生後7ヶ月ですが夜寝てから完全に起きるまで夜中2.3回起きます。
夜間断乳を考えましたが離乳食が3回食になってからの方が成功しやすいと聞き起きるたびにおっぱいあげています。(5分程度)まだおっぱいで栄養や水分をとる月齢なのでこれでいいかなと思っています😅

• とうふ

とうふ

書き方悪くてすみません💦夜間断乳はしていません!トントンする前に授乳はしています。
    ネントレは3回食になって夜間断乳してからの方が良いんですかね😅

• 7月6日
  • ◡̈⃝⋆*

◡̈⃝⋆*

夜間断乳すると夜通し寝るようになった!って方が結構いらしたので私は3回食になってから夜間断乳をして様子を見ようと思っています。

• 7月6日
  • とうふ

とうふ

なるほど!少し気が楽になりたました✨
    最近寝かしつけと夜泣きが大変過ぎてネントレしようと思ったんですが、続けられる自身がなくて😅
    ちょっとやってみて、ダメだったら三回食になるまで待ってみます☺️

• 7月6日
はな

5時半なら明るいので赤ちゃん的には朝だと思います。
息子も夕暮れ時に寝て、日の出と共に目が覚めてました。
いつも寝たふりです、絶対目を合わせません。
泣いてたら腕まくらか添い乳です。それでも泣いてたら諦めて昼寝にかけます。

昼寝は添い寝で寝るようにして、夜だけセルフになるようにしました。
1、2週間、完璧子供中心に生活リズムをガチガチに整えて、夜は泣いたら5分くらい待って見に行く(そのうちこの泣き方はほっとくと長引くなってのが分かります)
1歳ぐらいまでは安定しなかったけど、夜泣きはなかったですし寝かしつけに1時間とか全くないです。
ネントレ成功してからはメリットしかないです。1、2週間頑張ってみてください!

• とうふ

とうふ

たしかに、息子も朝だと認識したのかもしれないですね💦
    ネントレ成功された方の意見大変参考になります☺️
    ちなみに、長引きそうな泣き方の場合は、どのように対処されてましたか?(もしくは放置でしたか??)
    それと、ネントレ中も添い乳ってして良いのでしょうか?🤔
    質問ばかりすみません😂💦

• 7月6日
  • はな

はな

息子の場合は長引きそうな時は最初からギャーとなったので悪い夢でも見たのかな?と思って急いで寝室に行って抱っこして大丈夫だよ、ママは下(リビング)にいるからいつもすぐ来るからね〜って安心させてます。大体2、3分で寝に入ります。

私は夜しかネントレしてなかったので(抱っこの寝かしつけはしてないけど)朝寝からは気にしてなかったです。自分の睡眠優先ですw
    一応、添い乳は最終手段で泣き出す前におしゃぶり、おくるみはしてました。

• 7月7日
  • とうふ

とうふ

安心させてあげればすぐ寝てくれる子なんですね!✨素晴らしいです👏うちの子は、泣きが長引きそうなときは隣に居ようが何しようが泣きがひどくなる一方で、最後はこちらが折れてしまいます😓
    おしゃぶりは良いかもしれませんね!今更咥えてくれるか分かりませんが試してみたいと思います😅

• 7月8日