※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が朝の離乳食を食べなくなり、心配しています。栄養面が気になるが、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

離乳食を食べなくなって困っています😵

現在1歳2ヶ月の男の子です。
離乳食はまだ9ヶ月用のものを食べさせています。
毎回市販のベビーフード3袋と子供用のパン1本をいつもあげます。

四日前くらいから朝の離乳食をほとんど食べなくなりました。
食べてもやっと離乳食ひと袋分で、あとは嫌がって食べません。
お昼、夜は普通に食べてくれるのですが、朝だけ何故か食べてくれません。

栄養面が心配なのですが、
こういう時期なのでしょうか?
同じだよーという方、アドバイスある方、よろしくお願いします!m(_ _)m

コメント

こってぃ

1歳2ヶ月だと、息子も娘も好みが出てきて好きなものしか食べませんでした。特に市販のものだと味があまり変わらないのでは…?
固形はまだ難しいですかね?
その頃一度離乳食停滞すると思います。お皿を変える、手づかみで好きなようにやらせる、そういった工夫をしてみてはいかがでしょうか?

• ぐーん

ぐーん

確かに、市販のご飯ものだとどれも同じような味です。
    固形はまだ早いみたいで、
    口の中でモゴモゴして飲み込みません😅
    お皿を変える、やってみます!
    ありがとうございます😃

• 7月6日
はあちゃん

息子も固形物が苦手で一歳二ヶ月ですが、ベビーフードならまだ9ヶ月のものが多いです😊
ぐーんさんの息子さんほど毎回は食べませんが、それでも最近食べムラがすごくて😅色々工夫してみても食べないのなら、そういう時期かもしれないですね💦
手づかみ食べさせてもベビーフードのかたさを変えても食べないときは食べないので、3日くらいのスパンで考えてトータルで栄養とれてそうならまあいっかと思うようにしています☺️

• ぐーん

ぐーん

なるほど、3日のスパンですか!😃
    1日のスパンで考えていたので栄養面で不安になってました。
    また好き嫌いなくもりもり食べてくれるようになると良いです!
    回答ありがとうございます😄

• 7月6日
りんちゃんママ

まだ9ヶ月用なのは理由があってですか☺️?
毎回3袋とパン1本って結構すごい量かなと思うんですが…。もし9ヶ月のじゃ食べ応えなくて量を食べてるなら12ヶ月〜のでもいいかなと思いますよ。
食べなくなったのはそういう時期なだけかもしれませんしね☺️また時期が来たら食べますよー!

• ぐーん

ぐーん

まだ9ヶ月用のものをあげているのは、12ヶ月用のものをあげても飲み込めないみたいで口の中でモゴモゴしているからです👀
    時期が来たら食べますかね!少し安心しました😃
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

それでも少しずつは練習した方がいいと思いますよー!

• 7月6日
mama♡

一歳2か月だともう大人のご飯で大丈夫なのでは?
9か月のものをあげているのには理由あるんですか?

• ぐーん

ぐーん

はい、まだ12ヶ月の離乳食だと飲み込めず、
    口の中でモゴモゴしているからです😭
    大人と同じものでも大丈夫なのですか!
    大人と同じもので柔らかいものを作って食べさせてみようと思います。
    回答ありがとうございます😃

• 7月6日
べりー*

うちは11ヶ月後半からもう大人の取り分けでした💡ベビーフードより取り分けの方が色んなか味が食べられて食べてくれるかもしれません💡

ご飯はあげてないですか?毎食同じだとやっぱり飽きるのかなぁと思います💦

• ぐーん

ぐーん

なるほど、ベビーフードだともう飽きてしまったのかもですね!👀
    ご飯はまだあげてないですが、ごはんなら柔らかいですし今日は少し食べさせてみようかなと思います。
    回答ありがとうございます😃

• 7月6日
さゆり

3袋って、かなり多いと思います💦
通常ベビーフードは1食分のおかずが1袋だと思っていたのですが...だから、1歳2ヶ月なら、普通のご飯と、ベビーフードでいいのではないかなと思います。

• ぐーん

ぐーん

かなり多いのですか😳!
    もりもり食べてその分動き回るのでちょうど良いかと思っていました😅
    アドバイスありがとうございます!😃

• 7月6日