※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dede313
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。授乳回数や寝かしつけについて相談したいです。夜間2回起きるようになり、おっぱいを欲しがるのでお水に変えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

夜間授乳について皆さんどうされてるか教えてください!

完母で育てて、間もなく7ヶ月です。
今週から朝夕の離乳食2回食にしました。
授乳回数は一日6回。

2週間前まで、よる7時〜7時半に寝かせて、夜中1時〜3時の起きたときに1回の夜間授乳だったのですが、最近2回ほど起きておっぱいなしであやしても寝なくなり、夜間2回になることも(0時頃に起き、その後朝4時ごろにまた起きる感じです)。
通し寝を目指していたので、逆戻りかーと思う一方で、
夏だから喉が乾きやすいのかな?とも思い、
服を引っ張っておっぱいを欲しがるので様子を見ながらあげてしまってます。
どちらかをお水にかえて対応した方がいいのか。
それともこのまま続けていいのか。
今まで参考にしていた安眠本にも記載がありません。

同じようなケースの方々いましたら、どうされたのか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

えりこ

完母です。
息子は新生児並みに覚醒します。2時間毎です。
先月まで起きたらおっぱい飲ませてましたが、最近は0時と3時って決めてそれ以外はお茶でしのいでます。どうしたらぶっ通しで寝てくれるのか...回答になってませんがケースが似ていたので回答しちゃいました。

  • dede313

    dede313

    返信ありがとうございます!2時間毎とは大変ですね😭
    お水かお茶を飲ませてみるのはやはりトライしてみるべきですね!
    うちはずっとベビーベッドで寝かせてたのですが、22時頃に一度起きるとどうにもならなくなり授乳せずに添い寝するようにしたら安心してぐっすり眠るようになりましたよ!ご参考までに。

    • 7月6日
Καnα♥︎

回答ではないですが、私もほぼ同じとゆうかむしろ息子の方が起きます😂
私は授乳したら一瞬で寝てくれるので、自分の楽さを選んで授乳しちゃってます😅

  • dede313

    dede313

    同じ月齢ですね!返信ありがとうございます😊
    確かに頻繁に起きてしまう場合は授乳で寝かすのラクですよね、、私は夜間授乳による肩腰がツラくて、絶対通し寝を目指す!と頑張ってたんですが、、なかなか難しいですね😅

    • 7月6日