※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ・86
お金・保険

クレジットカードが使用不可になり、理由が不明。カード会社に問い合わせても詳細不明でイライラ。同様の経験者やアドバイスを求めています。

何の前触れもなくクレジットカードが使用不要になりました。
カード会社に問い合わせしたところ、当社の規定で利用を一時停止させていただきました。としか説明がなくて特に未払いの月があったとか高額な買い物をしたとかもありません。

カスタマーセンターの当社の規定とか言われてもまったく理解できないです。センターの方も詳細はこちらで確認できません。申し訳ありません。っとしか言わず、イライラが収まりません(T ^ T)

同じようなけいけされた方いらっしゃいませんか?またはカードとか詳しい方がいましたらご教授願いますm(__)m

コメント

みるん

楽天ですか?
たまに急に使えなくなることあるみたいです。

  • キラ・86

    キラ・86

    スーパーでの買い物です(T ^ T)
    レジで行列作ってしまい、後ろの方達にもご迷惑をおかけしてしまいました。

    • 3月23日
mayu_mama

なんのカードでしょうか?

  • キラ・86

    キラ・86

    丸井のエポスカードですね

    • 3月23日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    リボ払いとかはしていませんか?

    • 3月23日
  • キラ・86

    キラ・86

    リボ払いもしてるやつあります。
    しかし、1月からでしたが先月も問題なかったのに使えなくなるとかあるのでしょうか?
    それだったら、コールセンターでも説明してくれると思いますが…

    • 3月23日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    んー、なんなんでしょう。
    キラ・86さんのカードを違う方が
    使ったりなどありました?

    • 3月23日
  • キラ・86

    キラ・86

    カードは私しか使用しません。
    使用頻度は週1,2回で金額も2、3千円くらいなんです。
    月引き落としは3万~4万円ぐらいです。

    • 3月23日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    調べてみました!

    延滞ナシ、限度額オーバーなしならばカード会社にとっては問題なはずですが、下記の事が推測されます。

    ①カード会社の途上与信で問題ありと判定された。この可能性が高いと推測されます。

    カード会社は定期的に個人信用情報機関に照会をかけます。
    これは、自社、他社カードの利用状況や申込状況、残高、支払状況等を照会して自社カードの判定材料にします。
    エポスカード取得後に、新たなカードを複数枚申込んで限度額近くまでりようした。キャッシング等の残高が多い等は利用停止になる典型的なパターンです。
    エポスで延滞が無くても他社で延滞があれば信用情報機関に登録されるので判ってしまいます。

    ご質問者は上記のいずれかのような事に心当たりはありませんか?

    ②カードで換金性の高い商品を頻繁に購入してる。

    回数券、家電商品、貴金属等。。
    加えてリボ払いにしてる。
    上記の場合もまれに一旦利用停止にする事もあります。

    だそうです!

    • 3月23日
  • キラ・86

    キラ・86

    すっごい詳しく調べてくださって有難うございます!
    わたしの場合、エポスカードしかクレジットカードは持っていないので他社の延滞はないです。残高も問題はないはずですので、キャッシングもないですし…
    やっぱりリボ払いなのでしょうか?
    たまたま先月はひっかからなかったとか…

    ②はしばらく買った記憶がないですね(⌒-⌒; )
    たまに商品券は購入しますが、現金での購入です。

    • 3月23日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    私の場合は楽天カードなのですが
    前日まで使えていたのに
    急に使えなくなったら
    リボ払いのせいでした!
    んー、でもリボ払いだったら
    向こうもちゃんと説明してくれるはずかな?
    もう一度連絡して
    「リボ払いのせいですか?」って
    聞いてみるとか!
    私も電話した時に自分から聞いたら
    答えてくれた感じでしたよ!

    • 3月23日
  • キラ・86

    キラ・86

    そうですね!もう一度、コールセンターに連絡してみたいと思います。
    有難うございました!

    • 3月24日
  • キラ・86

    キラ・86

    その後、カード会社に再度問い合わせしましたが、リボ払いの事?っと聞いても重複回答の当社の規定により使用を停止すせていただいています。との事でした。
    何なんでしょう( ;´Д`)まったく解決に至りません泣

    • 3月25日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    グッドアンサーありがとうございます!

    んー、これかな?

    いわゆる会員のリストラです。
    遅延滞納がなくても、クレジットカード会社は契約を一方的に解除できます。


    利用可能にはならないと思います。

    マルイのファイナンス部門の財務状況が悪く、採算性の悪い会員を切っています。

    他社でも行われていますが、特に、エポスカードとライフカードが目立ちます。

    クレジットカード会社都合の契約解除なので信用情報には傷がつきません。

    別のクレジットカード会社のカード(年会費有料のもの)を申し込んで下さい。

    • 3月25日
  • キラ・86

    キラ・86

    そんな事もあるんですか(;゜0゜)
    社会人になってから、マルコとモルオのセールの為にずっと会員続けてたのに、セール期間中に使えないとか悲しいです(T ^ T)
    別のカード会社を検討してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月25日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    必ずしもこれ!ってわけでは
    ないのですけど(´×ω×`)
    解決法がわからないままで
    すいませんっ!

    • 3月25日
わわん

私は、住所変更忘れていて、DMが戻っただけでもとめられましたよ(;^_^A

  • キラ・86

    キラ・86

    手続きに特に不備はなかったみたいです。
    カスタマーセンターでも原因不明の利用停止とか本当になんでしょう( ;´Д`)

    • 3月23日
  • わわん

    わわん

    んーー何も原因無く停めるって、初めて聞きました(;^_^A

    • 3月23日
  • キラ・86

    キラ・86

    こちらには原因と言う原因はないはずです。
    今までもこんな事なく使用できていましたので(T ^ T)
    当社の規定ってやつがなんなのかですよね。
    違反した規定が判らないと利用者は改善も出来ません。

    • 3月23日