※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきどん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食進まず、食事の間が開かず、バランスの取れた食事が難しい。同じ経験の方、献立やコツを教えてください。

離乳食がなかなか進みません。

今日は現在9ヶ月男の子のママです。
息子は現在おっぱい好きでハイハイで寄ってきてはおっぱいに執着したり、すり寄って甘えたい?年頃のようです^^;

なるべく三回食を目指してますがなかなか食事の間があけれないのと、あけてもタイミングが未だに合わせられずおっぱいで満足して寝てしまったりと上手くいきません。気持ちが沈んでる時は母親失格な気がして落ち込んでしまいます…

食材もバランス良くあげれなくてBFに頼ることが増えてきてしまったり、好きなバナナだけで一食落ち着いてしまったり…
手掴み食べも赤ちゃんせんべいはすごく上手に食べてくれますが他はぐちゃぐちゃで遊んで終わることが多いです。

同じような方いらっしゃいますか?

作られてる方はどのような献立にされてますか??食べさせるコツなどあれば教えて欲しいです!

春から保育園ですが、献立表を見ていると三回食、後期の子のメニューはカレーだったりハヤシライスだったりとまだまだあげれてないものが沢山あり中期のメニューだと不安です…

コメント

上手くいかないと落ち込みますよね(^_^;)最近ホント食べなくて離乳食休みたいー!とハゲそうになりつつ試行錯誤してました。
どうやら中期のメニューが嫌だったのと自分で食べたいだったのか、お粥でお焼きを焼いたり、豆腐ハンバーグを焼いて、一緒に掴み食べしたら食べるようになりました。今は全て掴み食べさせてます。

パンケーキなど洋物は食べてくれないので、なかなかバリエーションが増えません💦

あとは、家族で食卓を囲むようにしたのも良かったかもしれません。
食べても食べなくても、みんなで食事の時間としてからリズムもつき始めました。

何か参考になれば良いですが…

• ゆきどん

ゆきどん

コメントありがとうございます!まさに落ち込みすぎてハゲそうです…

なるほど!お粥をおやきは全然考えてませんでした‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )何か混ぜてますか??
    あとつかみ食べの時は他にどんなメニューをあげてますか??

質問攻めですみません、時間がある時に教えていただけるとうれしいです🎈

• 3月23日

退会ユーザー

お粥にほうれん草としらすを混ぜたり、ひじきと鰹節を混ぜたり、とにかくお焼きでたんぱく質も野菜も食べれるようにしてます笑
    つなぎに片栗粉を入れると表面カリッとします。
    お粥をジャガイモに変えても良いと思います。

他のメニューはスープと果物くらいです。口の中潤す程度にしか食べませんが(^_^;)

• 3月23日
  • ゆきどん

ゆきどん

早いお返事本当にありがとうございます😭❤️
    🍽一つでバランス良く栄養摂れたらほんと良いですね✨やってみます🌻
    アドバイスももらって気持ちも少し楽になりました😭もう少し気長に付き合いたいと思います🌏

• 3月23日

退会ユーザー

いえいえ、少し食べてくれると良いですね(^ ^)
    人間食べないと生きていけないので、必要になったら食べると思うので、気長にいきましょー!

• 3月23日
  • ゆきどん

ゆきどん

本当に気長に付き合いたいと思います‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )少しずつ、おっしゃるように食べてくれたらなと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月24日
mo_i

一歳一ヶ月の娘がいます(^^)
うちの娘も離乳食が進まず悩んでいました。

食べ始めたと言えたのは11ヶ月過ぎてからで、今でも食べるものは偏っておりお菓子はうまく食べるのにご飯進まないおっぱい大好きっ子です💦
私は食事作りが嫌いでベビーフードに頼りまくりです(^^)種類作っても食べないので一品だけで終わりますf^_^;
本人が好きなものをさぐりさぐりですが、うどん大好きなのでうどんを食べさせることが多いです(*^^*)まずは好きなものを与えてみたり固さなど形態を変えてみては!硬かったら食べるとかよく聞きますが…

先輩には保育園行き出したら嫌でも食べないとお腹すくし食べるようになるよと言われた事があります!

• ゆきどん

ゆきどん

なるほど、11ヶ月ですね!

おっぱいの回数を減らしてあげたい反面、欲しがるものはあげて良いという意見もあり、すりすりと甘えられるとたまらずあげてしまってます^^;

私も息子はなかなか寝てくれないのと後追いが激しくなってきて、少しでも離れると嫌がられるので食事作りに力が入れれなかったり…BF様様です。

硬さ、変えてみたり研究したいと思います🌻

保育園のお話もありがとうございます!少し気持ちが楽になりました🎈質問して良かったです✨

• 3月23日
  • mo_i

mo_i

私は周りからおっぱいやめないと娘も食べないし頑張って我慢して断乳しないと!と言われましたが、甘えれる時には甘えさせたいし私もおっぱい出るなら出るだけあげたいという気持ちがあり断乳せずにいますf^_^;

娘は新生児の頃から夜中長く寝ることができず、今でも1時間〜2時間おきに起きておっぱい吸って寝ています(^-^)
    後追いもまだまだ続いており、ご飯なんて準備するのも一苦労ですよね(;ω;)準備の前に皿洗いもサッとできません(笑)

離乳がスムーズな子ばかりで不安になりますよね( ´_ゝ`)

• 3月23日
  • ゆきどん

ゆきどん

その気持ち!正にソレです( ˘ ³˘)♡ たまに噛まれるとしんどいなーって思いますが、おっぱいあげる時間も2人の大事な時間だと思っていて、夜もウチも正に新生児期からずーーーっとそい乳で寝かせてます。

少し周りを気にしすぎてたのかなーと反省してます(^^)少しずつ私も息子も成長できたら良いなと読んでて思いました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    ありがとうございましたーーー!

• 3月24日