※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島中央周辺でアトピー治療をしてくれる小児科・皮膚科を探しています。アトピー症状が悪化し、受け入れ態勢が不十分な病院に不満を感じています。おすすめの優しい先生を紹介してほしいです。皮膚科と小児科どちらが適しているかも教えてほしいです。

以前の質問と少し被るのですが、荒田 上荒田 下荒田 鴨池 宇宿 与次郎 天文館 鹿児島中央辺りでアトピーとアレルギーに特化した小児科と皮膚科を探しています。
車があるので多少遠くて大丈夫です。
今は車で20分ほどの所に通っています。

8ヶ月の子どもがアトピー持ちでステロイドと保湿剤の混合薬を塗っていました。
夏で汗疹の原因になるからと保湿剤のみに切り替えたところ一気に湿疹が増えて、赤いプツプツが所々にあり、顔もカサカサになってきました。
腕の関節や膝裏、くるぶしなどのシワの部分に肌色だけれどカサカサザラザラした湿疹も出来ています。
ここまで全身に症状が現れたのがはじめてなので、かかりつけの病院に行ったらこの程度で来たの?って呆れ顔されて、電話で薬の塗り方を相談しても受付の方も「…で、何を知りたいんですか?」ってちょっと冷たいというか感じが悪くて小児科への敷居が高くなってます。
地元の小児科はそんなこと無かったので、病院変えようかとも思っています。
慣れた先生にとってはこの程度でも、私からしたら全身湿疹まみれでこのまま悪化したらどうしようって気持ちがあるんです。
こんな気持ちを汲んでくれる優しい先生を紹介してください😭

皮膚科にかかった方が良いのか、小児科で良いのかのアドバイスもお願いします。
皮膚科は全くこちらでかかったことが無いので是非教えてください。
母の私もニキビを保険診療で治療をしたいので、おすすめの所があればよろしくお願いします。

コメント

じょん

アトピー気になりますよね……
中央駅辺りなら、四元皮膚科(漢字が違うかも)は昔からあって評判もよいです。ただ、駐車場が狭くやや分かりにくい場所です。先生は口数少なく素っ気ない印象ですが、診察は丁寧で聞けば答えてくれます。

宇宿のあいこう皮膚科も評判はいいです。だけど、結構待ちます。診察開始30分前から並ぶことをおすすめします。先生も看護師さんも優しいですよ。

宇宿の今村小児科アレルギー科もよいですよ。
アレルギー枠の診察時間帯ならゆっっくり先生とお話できますよ。
先生は丁寧でなんでも聞きやすい感じです。
息子も他の病院で断られた検査をお母さんが心配ならって快くしてくれました。

宇宿の二つの病院は駐車場ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ホームページ全て見させて頂きました。
    私もかかりたいのでまずはあいこう皮膚科に行ってみて、しばらくして改善がなければ今村さんに行ってみたいと思います。
    駐車場まで教えて頂きありがとうございました☺

• 7月10日
はな

今村小児科アレルギー科はとても親切でした☺️
ゆっくり話を聞いていただけて、安心して治療受けられました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今村小児科他の方も教えてくださっているので人気なんですね!
    ありがとうございます!
    小児科のセカンドオピニオンはこちらにしようと思います!

• 7月10日
きむ

上荒田のさくらクリニックが良いですよ!
姉が凄いアトピーでしたが、さくらクリニックの薬でだいぶ綺麗になり、姉の娘2人もアトピー体質で生後1カ月頃から連れて行って、今ではアトピー体質も治りましたよ!
ちなみに私の娘も肌が弱くて生後3ヵ月頃から連れて行ってます!
自由診察なので保険効きませんが、1番少ない量の薬と初診料で5000円いかないくらいでした!
1回行けば薬はネットで買えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー外来というのを初めて知りました。
    ニキビも!
    家から1番近いので興味があります。
    再診の場合費用は1回おいくらで、どれくらいの頻度で通われていますか?

• 7月10日
  • きむ

きむ

うちの娘は再診はしておらず、薬が無くなったら追加で買うかんじです!
    薬の大きさで値段も変わるのですが、1番量の多いので3000円でした!
    伸びがいいので、もう2.3ヵ月買い足してません!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日あいこうに向かったらまさかの休診でした🤣
    変わりに今村小児科を受診してきました😁
    出されたステロイドで改善されなければこちらに診察に行かせてもらおうと思います!

• 7月11日
いち

わたしは美容師してたので何件も皮膚科をまわりました。
そこでいちばん自分に合った病院は
谷山の「栃木隆男クリニック」です。
どこにいっても美容師やめれば治るよと言われ薬を出されるだけでしたが、そこの先生はラップを巻いて寝たらいいとかいろいろ方法を考えてくれました。
検査も徹底的にしてくれて、アレルギーの血液検査はもちろん喘息持ちだったのでそれも調べたら自分では出てる感覚はなかったんですが数値?的に喘息出てると言われ喘息の薬もくれました。

正直言うと、結局美容師辞めるまでは手荒れも治らなかったです。ただ薬もらうだけじゃなく患者のことを考えてくれてるなって思う病院でした。

あとひとついうなら待合室がすこし狭めです💧

谷山だとすこし遠くなるかもしれませんが
情報だけでも🙏
お子さんよくなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても綺麗な病院ですね。
    美容師さん強い薬剤使うから荒れるんですね😥
    丁寧な先生というのが伝わってきて、鹿児島には良い先生が沢山いるんだ、今のかかりつけの病院にこだわらなくていいんだと安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月10日
あい

宇宿の、今村小児科アレルギー科が良いです🎶
アレルギーや予防接種の時間帯があるので、まぁまぁ空いてます。

あいこう皮膚科は、
待ち時間の割に診察時間が短い!笑という印象です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も蕁麻疹が出ていて皮膚科にかかりたいのでまずはあいこうに行きたいんですが短いんですか!笑
    子供のことを上手く説明出来ずに伝わらなかったら今村さんに変えます😁
    ありがとうございました!
    今日行ってみます!

• 7月10日