※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
子育て・グッズ

出産後の育児で、搾乳後の吐き戻しや喉の心配で夜眠れない状況。助産師のアドバイスで対処中。友達に相談しても、自分だけが気にしすぎているのか不安。対策や眠れない辛さについて相談したいです。

6月末に出産して、はじめての育児中です。
搾乳のあと、吐き戻しがあったときに
喉につまることがあると聞いてから、
とくに夜が怖くて眠れません😭

ゲップがでたときはまだ安心なのですが
でなかったときが、、

助産師の方から顔を横向けて寝せれば
喉につまることはないから大丈夫だよと
言われて横向けて寝せるのですが
しばらくしたら自分で動いて
上を向いてるときがあるのでヒヤッとします😭

友達にも相談しましたが、そんなに
気にしてなかったという子ばかりで
私が気にしすぎちゃってるだけかなぁとも
思うのですが、みなさんはどうでしたか?
またどんな対策をされていましたか?

子供が寝てるうちがチャンスだから
少しでも寝たい気持ちもあるのですが
そのことがちらついて心配で、
ちょくちょく確認しちゃってなかなか
寝付けなくて辛いです😭😭

コメント

まま

私も初めは気にして全然ねれなかったですが
ゲップ出なくても10分ぐらい縦抱きにして寝かしたら
吐かなくなりました!

  • さおさお

    さおさお

    そうなのですね!
    早速今日からやってみます。
    返信ありがとうございました☺️💕

    • 7月5日
あぐー

うちの子も吐き戻し多かったので、お気持ちわかります😂

おくるみでしっかり巻いて横向かせたり、横向かせて背中にクッション置いたりしてました。モロー反射で起きちゃうのもあって、手繋いで寝たりもしてました😅

  • さおさお

    さおさお

    返信ありがとうございます!

    心配で仕方ないですよね😭
    参考にさせていただきます!

    モロー反射というのがあるのですね😳

    はじめての育児でわからないことだらけです😭💦笑

    • 7月5日
  • あぐー

    あぐー

    物音したときに腕がびくーって動かないですか?

    育児って未知なことの連続ですよね😂

    • 7月5日
  • さおさお

    さおさお

    ありました!笑
    それに自分でびっくりして
    泣いてました😂!笑

    ほんとですね、少しのことで
    心配しちゃいます💦笑

    • 7月6日
すなめり

その頃吐き戻し多かったので私も全然寝れませんでした😂

右を下にして背中に丸めたタオル置いて仰向けになれないようにしたりしてました🤣

  • さおさお

    さおさお

    やはりタオルやクッションを
    置いたりで仰向けにさせないことが大事ですかね😳💕

    なかなか寝付けないのが
    辛いですよね😂
    対策してみて頑張ります!

    • 7月5日
のり♡

うちの子も7ヶ月くらいまで吐き戻しが酷くて心配でたまりませんでした😭
一度お昼寝中に仰向けで寝ている時に吐き戻したみたいで、パッと見たら口の中が吐き戻したミルクでいっぱいで目を見開いて手足をバタバタさせていたことがあって😭すぐに抱き上げて口の中のミルクを出させたらすっごく泣いて、無事だったんですが、数分気づくのが遅かったらどうなってたのかとめちゃくちゃ怖かったです(;_;)
それからは横向きにさせて自分が横から抱きかかえるようにして仰向けにならないようにかなり気をつけて寝てました!ゲップが出ないときは特に心配でお腹の上に乗せてうつ伏せの状態でしばらく寝かせたり(自分も寝てます)してました。うつぶせ寝もよくないって言うのでどうなのかわかりませんが!

  • さおさお

    さおさお

    それはびっくりでしたね😭!!
    7ヶ月までとなると、
    長かったですね😢

    もう常に横に向いて寝ててほしいくらいです💦笑

    お腹の上に乗せるの
    いいですね☺️
    ある程度寝返りできるように
    なったりしてからだと
    いいかもです😊💕!
    そのときはやってみますね☺️

    • 7月6日
  • のり♡

    のり♡

    常に横向かせ過ぎて4ヶ月頃には頭の形がかなりイビツになってしまいましたが😭
    生きてさえいてくれたらなんでもいいや!くらいの気持ちでいました😅
    心配ばかりでゆっくり熟睡とはいかないと思いますが無理されないようにしてくださいね☺️

    • 7月6日