※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

ひとり育児で協力がない場合の断乳方法について相談です。ひとりで育児するママさんの経験を知りたいです。一時保育や母乳外来の経験も教えてください。

断乳についてです。
ひとり育児で、旦那さん、親に協力を頼めない場合の方の断乳レポを聞かせて欲しいです。

調べていても旦那さんの協力があって。という方の意見が多くひとりで育児されてるママさん達はどうやって断乳したのか、今後のために教えて欲しいです。

一時保育を利用した方や、母乳外来に通ったなど
なんでもいいのでお願いします(´ω` )/

コメント

y.mama

うちはほんとに先々週断乳したばかりです😊
皆から大変だよ~とすごく言われていたので構えていたのですがあっさり1日で終わってしまいました(笑)
うちの場合はですが良かったら見てください✨
(うちの子は添い乳必須でした)
まず、昼間の授乳を1ヶ月前くらいからやめていて、昼寝をするのにおっぱいが無い状況で寝る事を覚えさせました。次に毎日お昼寝の時間帯を大体決めそれ以外はおっぱいを意識させないために色んな遊びをし、児童館に行ったりとめいっぱい動いてもらいました!
夜に泣いたら夫の仕事に差し支えてはと思い、夫の出張中に決行しました。
寝る1時間くらい前から寝室に入り、娘と軽く遊びました。
そこから段々おっぱいが飲めないと分かったのか1時間半泣きっぱなしでした。
でも抱っこせず寝ながら抱きしめひたすらトントン。
夜中も起きて泣いていましたが、そこでも抱きしめトントン。
これで次の日から朝までぐっすりでした✨
お子さんに合うかは分かりませんが、断乳頑張ってくださいね!!!
どうやら母の決意が必要みたいです!

  • よう

    よう

    横からすみません!とても参考になりました😭💕

    • 7月5日
  • 豆

    抱きしめは、寝ながらってことですよね?
    やぱり決意ですね!参考になります!

    • 7月6日
  • y.mama

    y.mama

    寝ながらです!
    1日目はベッドでゴロゴロイヤイヤ暴れ回っていましたが近づいてきた時によしよしトントンしていました🙆🎵

    • 7月6日
まき

娘は昼も夜も、寝るときはとにかく咥えたい子でした。
寝たくなったら、毎回欲しいと訴えていました。

1歳半を過ぎて、そろそろ卒乳しないとなぁと思い、とりあえず本人に話してみることにしました。
→当時の娘は、こちらが話すことは理解していましたが、言葉が遅く全く喋らない子でした。

大きくなったから、もうおっぱいはおしまいになるんだよ。
寝るときちゅっちゅしなくても、もう大丈夫だよね。
だから今日でおしまい、
明日からはおっぱいちゅっちゅしないよ。

こちらから一方的に話しただけなので、期待も何も全くしていなかった私ですが、
娘、そう話した翌日から全く欲しがらなくなりました。
ハッキリ言って、拍子抜けしました。ほんとにいらないの?っておっぱい出しそうでした。

参考にならないかもしれません。
でも、大人が思っている以上に、子どもって聞いたり考えたり感じたりしているんだなぁと感じました。
色んなやり方があると思いますが、その時がきたら、覚悟を決めて頑張ってください✨
 ちなみにですが、うちの娘はどちらかというと、聞き分けが良くこちら(特に私)が話すことをすんなりと納得し理解してくれるタイプです。今でこそ父のことも好きですが、母子の信頼関係が濃すぎて、当時は何でも母でないとダメな母ベッタリな子でした。

  • 豆

    すごいですね‪(ᯅ̈ )
    私も子どもに話してみようかと思います。

    • 7月6日