※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

大きな保育園と小さな保育園の違いについて知りたいです。息子が1歳なので、どちらが良いか悩んでいます。見学前で、それぞれの良い点を教えてほしいです。

保育園について

大きくて人数の多い保育園と
そうじゃない、小さい保育園とでは
どういう違いがありますか?
預けたいと思っている園が大きいところで、
周りにはまだ息子も1歳なので小さい園が
いいんじゃないか、と言われていて、、
まだ見学には行けてないのですが、
それぞれの園の良いところちょっとなぁって
思うところよかったら教えてほしいです!

コメント

emi

大きい小さいの違いとは施設の事ですよね?
もし、施設だけの事だとしたら私の息子の所だと園庭が広いので、遊びが広がってたくさん体を動かしています☺️鉄棒したり、お砂場遊びしたり、滑り台したり、三輪車に乗ったり、かけっこしたりしています😲✨
小さい園の経験が無くて分からないんですけど、私的には大きい園の方がいいのかな?って感じます!
今は、1歳なのでどちらでも大差ないのかな?と😌
まきさんの子が行く保育園がどうか分からないですが、私の所は0〜2歳クラスまでは1:1保育になっているので逆に1歳の時は安心して預けれました✨
私立、公立、無認可など制度?の部分では違いが出てくると思うのでそちらの方が自分に合う所を選んだらいいかと思いますよ😌

• まる

まる

ありがとうございます☺️
    そうです、施設の大きさのことです。
    大きくなってからのこと考えると大きい園の方が楽しいかもですね!
    私立、公立、無認可、、
    考えるところはいろいろですよね😭もっと勉強します!

• 7月6日
  • emi

emi

私の所だと私立なのですが、本当に希望していたような(自分が行っていたような所)所で私は良かったなって思っています☺️
    定期的に子どもの園での様子を書いた紙をくれたり、写真もたくさん撮ってくれたり、おやつも全て手作りで、食事のマナー?みたいな事も教えてくれたりしています。オムツも布オムツで子ども達に合わせて時間とかも把握してくれていますよ👌🏻
    3〜5歳は同じクラスで、異年齢交流になっていて上下関係なども身につけてくれます。
    大きい所でいいのは、人数が多くなるので集団行動が自然に身につくとかですかね?
    まきさんが見学に行って、いいなと思った所に行けるといいですね😉
    毎日の事ですもんね、、、😅
    悩むと思いますが、合う所に入れますように💓

• 7月6日
  • まる

まる

ありがとうございます💗
    今まで保育園のこと漠然としか考えてなかったので、自分が思う入れたい園というのもよく考えて、息子に合う園に
    入れれたらなぁ、と思います!

• 7月6日
  • emi

emi

最初は入れるように!って必死になりますよね😂
    私もそうでした😅
    とりあえず、空いてる所どこですか?って感じでした。笑
    たまたま、見学に行った所が希望通りの所だったので良かったですが😅
    本当は、まきさんのように考えるのも必要ですよね☺️
    何とか、入れたいなって思う所に入れるといいですね💓

• 7月6日
na

やっぱり小さい園はアットホームです。
おやつも手作りでしたし。

大きい所はおやつは市販のお菓子もでるし(笑)まぁ仕方ないですが、
お友達が多くで子供は楽しそうにしてますよ(^^)
人数が多い分、色んな性格のお友達と交流して、子供にもいい刺激になってます。

• まる

まる

おやつ手作りなどすごく魅力ですね!
    いろんなお友達と交流することもすごくいいことですよね✨
    どちらにも良いところがあり
    悩みます😵

• 7月6日
ひろ

大きい園に行ってます💡
いい所は何より広いことですかね!
園庭だけでなく遊戯室もあって、雨の日も良く遊べます😚
基本的にワイワイガヤガヤしているので、そういう雰囲気が苦手なお子さんだと合わないかもしれませんね😅

• まる

まる

広さでいうのびのびと遊べること、いいですね✨
    自分の子がどっちの園が合うのか、、見学にいったりして
    よく見てみたいと思います!

• 7月6日
ひま

1歳から5ヶ月程、全員で10人程の小さな保育園にお世話になり、その後認可の大きな保育園に内定をもらえたので、転園しました!
小さな保育園では、やはり少人数とあり、とてもよく見てもらえたな〜という感じです!
連絡ノートの先生からのコメントや、先生との会話では、今日はこんなことが出来るようになりましたよ!等、細かく教えて頂きました😊
あとは少人数で大きなお姉さんお兄さん達と一緒だったので、色々真似して覚えたり、成長のペースは早かったかなーと思います!
とても良くしてもらったので、転園の時は涙涙でした😭

今は大きな保育園に通い初めて1ヶ月程経った頃です。
慣らし保育の時に給食の様子なども見ましたが、先生1人に対して園児4人くらいといった感じで、先生も大変そうだなー😅という感じでした💦
2、3歳になってしまえばいろいろ1人でできるし、お友達と遊んだりもできるのでいいですが…1歳の今は、前の保育園の方が良かったのかなーと思うことも多々あります😵
ただ、集団生活という点では色んなことが学べると思います(^-^)
ゆくゆくは同じ小学校に行く子もたくさんいるでしょうし🍀

• まる

まる

やっぱりよく見てもらえるという点では小さな保育園ですよね、、小さいときは小さな保育園でその後転園させるという案もあるのですが、ある程度わかるようになっての転園もかわいそうかと思い悩みますー😭

• 7月6日
  • ひま

ひま

わたしも、気持ち的にはできるだけ長く小さい方の保育園に通わせてあげたかったのですが、わかるようになってから転園させるのも可哀想と思い、今回転園させました💦
    1歳半でも、なかなか大変でした😵
    朝は毎日お別れの時はギャン泣きで😅最近やっと笑顔でバイバイできるようになりました。
    これが3歳とかだったらもっと大変だったろうなと思います😱

• 7月6日
  • まる

まる

そうなんですね、
    1歳半でも😱
    やっぱりどんなに小さくてもまた新しいところに不安はありますよね😢

• 7月6日
プリンちゃん

大きい園は、園庭が広い・遊具が豊富・イベント規模が大きい

小さい園は、保育が細やか・先生が穏やかな人が多い(形式ばったことを強制されないのでピリピリしていない)

のがメリットかなぁと思います。
うちの子は80人規模の小さめの園ですが、全員の先生が全員の子供の事を分かっていて、休んだ次の日とかは他の学年の先生みんなが声かけてくれたり、とにかく細やかな保育というか目が行き届いている感じで、ここにして良かったなぁと思っています。
大規模園みたいに遊具はそんなにないし、園庭も狭いですが。

• まる

まる

小さいとき、動けるようになってからの時期とで考えるポイントが変わりますよね。
    どの先生もわかってくれてるのもすごく安心感ありますよね☺️✨
    大きな園庭遊具、大きくなったらすごくこどもは喜びますよね、悩みます😭

• 7月6日