※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

学資保険と積立預金どちらがオススメでしょうか?子供名義の積立預金は自動積立で、18歳までに500万円貯まるか迷っています。

1歳をすぎまだ学資保険には入っていなかったので、今から学資保険に入るか、子供名義の積立預金にするか迷っています。
小中高は公立でと思っています。

積立預金は自動積立で、毎月児童手当分15000円+15000円で3万円にしようと思います。
18になる頃には500万円は貯まってるかなぁと、、

どちらがオススメでしょうか?

コメント

ゆっこ

学資にはいるなら、今は、親名義でドル建ての死亡保険がいいと言われてます。積立しても、利子はあんまりつかないですし、学資は会社によってマイナスですしね。もし、時間があるようでしたら、保険の窓口みたいなところにいくと、いろいろ説明してくれるの思いますよ。

うちは、ニッセイで学資入りましたが、それとは別にドル建て入ってますよ。FCに相談したら、今はドル建てか信託かと言われました。

• マカロン

マカロン

ドル建て🤔さっぱり分かりません💦💦
    保険の窓口で一度聞いてきます😅ありがとうございます。

• 7月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も、友人(自分より2年前くらいに出産)に妊娠中、学資どうしてると聞いてドル建てにしてると言われて、しらべもせず(笑)さっぱりでした。出産後、旦那の担当している保険の方がニッセイなので、生まれてすぐにニッセイで、学資に入りました。
    1歳前になるときにFP(上もFCじゃなくてFPです。)に相談する機会があって、教育資金や老後の貯め方などいろいろ相談して、保険でのドル建てや投資信託の話を詳しく知って、ドル建てに入ったので、今からでも遅くないと思います。FPに相談してみてください。

• 7月5日
ママリ

一人目も二人目も旦那名義でソニー生命保険ドル建てにしています✨
利率がいいのでどうせ預けるならと思い選びました☺️

• マカロン

マカロン

あれからネットでドル建ての知識を得てました。
    メリット・デメリットありで自分にはどうなんだろう🤔という感じです💦
    余力もあまりないので手堅く学資保険の方がいいのかな?と。ありがとうございます🤗

• 7月6日
ねこ

上の方も仰ってますが、ドル建ては利率が良いです。為替についてもよく知っている方ならおすすめです!
ただリスクとしては為替(米ドル)が18歳のときにいくらになっているかというのは誰にも予想出来ないです。(1ドル=150円かもしれませんし、1ドル=70円かもしれません)
そういう意味では、18歳で使うと決まっているお金なのに、実際に18歳になってみないと日本円でいくらになっているかというのが分からないので、保険以外にいくら準備すれば良いか計算しにくいです。
一番おすすめなのは、確実に学資保険で○○○万円の満期金を用意しつつ、利回りの良いドル建て終身保険でプラスαを狙っていくとより安心です😌
もし仮に18歳時点で為替が負けていたら継続して保険を持っておくこともできるので安心です。
ちなみに保険屋さんは、外貨建ての方がキックバックが大きいので、ドル建てを勧めてきますよ。
何が合ってるかはご自身に合ったのを見極めてください😊✨

• マカロン

マカロン

あれからネットでドル建てについて見てました。
    そうですよね💦今はお得でも18歳のいざ使うときにどうなってるか💦💦

財力に余力もあまりないので、我が家には手堅く学資保険の方が無難かな?と思いました😃旦那に何かあったときに保障されたり。
    学資保険+子供積立でいこうかなと思います。
    ドル建ては共働きで余裕が出来たときに私たちの老後資金に考えたいと思います。
    ありがとうございます😃

• 7月6日

1歳超えられてても、医療など余計なオプションの付いていない普通の学資保険であれば元本割れはしない=積立定期よりも増えるので、学資がオススメですよ🥰

万一契約者が亡くなった時はそれ以降保険料払わなくても満額出たり、税金面での優遇があったりと(基本多額でなければ非課税です。積立は利息に対して20.315%税金がかかります💦)保険ならではのメリットもあります🙆‍♀️❤️

積立のメリットはいつでも解約できることだけですかね🤔ただ、学費のために貯めるなら基本出すことはないと思うので問題ないかと😊
投資初心者の方であれば、私は外貨はオススメできません💦💦特に、期限の決まっている学資には向かないと思います😅

• マカロン

マカロン

外資さっぱりなので、やはり学資保険にしようと思います。ソニー生命の学資保険のシュミレーションをしてみましたが、1歳でも元本割れはないようでした😃それに積立より旦那に何かあったときの保障があるのでそちらの方が安心ですね。
    あとは足らず貯金していこうと思います😃
    ありがとうございました。

• 7月6日
はし

JAの学資保険去年見たときいいなと思いました。元本割れしなかったので調べてみてください。

• マカロン

マカロン

おはようございます(^^)JAも調べてみます😃ありがとうございます。

• 7月6日
  • はし

はし

JAだと旦那より私の名前でかけた方が多くもらえるので私の名前でかけましたよ。よかっら参考になさってください。

• 7月6日
haruhi

我が家はドル建ての養老保険を学資保険代わりにしていますが、やはりハイリスクなので為替が苦手だったり、大学進学の際に円高だった場合の備えが用意できない方は手堅く学資保険の方が安心かもしれません。
ドル建ては支払う際も受け取る際も両替手数料がかかるのが難点です💦
ただ、学資保険はJAなど分割で受け取らないと利率が低くなる会社もあるので注意が必要です。
学資保険は基本的に早期加入、払込期間が短期間で、年払い、分割受取りだと返戻率が104,5%と高くなりますがそうでないと101,2%などで2,300万預けても数万円程度しか増えません。
ローリスクですが返戻率120%程度のドル建て保険と比べるとかなり低くなるので選ぶの難しいですね😅

• マカロン

マカロン

おはようございます(^^)
    そうみたいですね。。早めに払い込み済,分割でもらうを選択しないと、ほとんどプラスがないですね💦
    大学入学ぐらいの18で欲しいなーと思っているので、そうなると1歳なので101%とかでした😅
    そうなると掛けてる間に旦那に何かあったときにも支払い免除で満額出る ということしかメリットないですが、万が一の保険として掛けてもいいかな~と思いました。
    ありがとうございます😃

• 7月6日