※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
家族・旦那

旦那が2日連続飲み会に行ってます。夫婦揃ってお酒は大好きなのに私だけ…

旦那が2日連続飲み会に行ってます。
夫婦揃ってお酒は大好きなのに私だけ妊娠中からずーっとお酒を我慢してます。正直そろそろストレスが半端ないです😥旦那にもイライラして当たってしまいます。

子供が哺乳瓶拒否気味だったのが最近良くなってきているので、今度の仲間との飲み会の日にお酒を解禁しようかと悩んでいます。
ネットのアルコール計算機などで調べてみると、例えばビールやチューハイを3杯飲んだとしても6時間もあればアルコールを分解できそうです。念の為次の日の昼過ぎまでは母乳を控えれば問題なさそう。

旦那も自分だけ飲んでいるのが後ろめたいのか、子供には俺がミルクをくれるから飲んできなよと言ってくれます。
正直ものすごーく飲みたい…けど授乳中にアルコールなんて!って言う罪悪感もあるにはあります😥
毎日はもちろん飲むつもりはないです。たまの仲間との飲み会の時だけで良いから飲みたいのです。

母乳育児中だけどアルコール飲んだよ〜って方はいますか?また、どのぐらいの量を飲み、どのぐらいの間隔を空けましたか?参考までにお聞かせ下さい🙏

コメント

はんな

私もお酒大好きで、
毎晩晩酌する人でしたが、
卒乳するまでは、我慢しましたよー!

何時間開ければ問題ないなんて、どこにも保証はないですよ!
この際、完ミにしてはどうですか?
ストレスなくなりますよ!

ノンアルコールビールは飲んでましたが…。

  • BB

    BB

    完ミも考えましたが、私自身まだ母乳を飲ませていたい気持ちがあって…
    だったら酒飲みたがるなってる感じなんですけどね💦

    • 7月5日
  • はんな

    はんな

    9ヶ月の時に卒乳しましたが、
    その時に飲んだビールめちゃくちゃおいしく感じましたよ!

    達成感というか!

    今まで、頑張ってこれたなら
    我慢できそうな感じもしますが…

    • 7月5日
まーちゃん

あくまで私のママ友達から聞いた話ですが、飲酒してから2週間以上は
授乳してはいけないとか...
子供の検診の時にお医者さんに確認してみてください!
ちなみに私もお酒は大好きでしたが、
子供に何かあったらという気の方が強くて飲めませんでした(;´Д`)

  • BB

    BB

    2週間なんて長すぎですね😭
    検診の時に一応聞いてみます。

    • 7月5日
さつまいも

ミルク寄りの混合でしたがアルコール飲んでました🤗
缶チューハイ1本くらいで12時間くらいはあけてました!
その間、何度か搾乳して水分多めにとってました!

  • BB

    BB

    やはり搾乳される方が多いんですね🤔私ももし飲むならチェイサーは挟もうとは思っています!

    • 7月5日
deleted user

うちも哺乳瓶拒否で完母で育てたのですが
子どもが3カ月くらいのときに
子どもを預けてでかけ、ビール1杯半くらい飲みました!
まるまる半日あけて、搾乳をしてから母乳あげましたよ(^^)

  • BB

    BB

    完母でもお酒飲みたいですよね😢お話聞けて嬉しいです💕

    • 7月5日
ふたりめ育児中

求められてる回答と違いすみません🤣
うちもちょうど一昨日、昨日と連続で旦那が飲み会行ってイライラしてたのでコメントしちゃいました🙋💦
終電とか関係なく2時とかに普通にタクシーで帰って来ることに余計に腹立ってます😠
子供小さいんだからせめて終電で帰って来いよ。大人の節度をもて!まあ、余計にムカつくので言わないけど😅
私もお酒大好きですー❗旦那より全然強いです❗
旦那は昨日酔っ払って大失態をおかして記憶も半分なく帰ってきました。今日1日、自己嫌悪でめちゃ不機嫌でした😂ざまーみやがれと思っています❗

私は毎日ノンアル飲んでますよー💞飲みに行ってもお洒落な店ほどノンアルのカクテルとかおいてるので雰囲気だけでも楽しんできてはどうでしょう?😊✨
あとはアルコール解禁したくて完ミにした人も知ってます😘完ミだと洋服も好きなの着れますし、面倒だけど割り切ってもいいかと思いますよー❗
どうしてもアルコールも飲みたいし母乳も続けたいって場合は私なら心配症なので丸1日はあけるかな〰😅乳腺炎になっちゃうので1日中絞らないといけないですが💦
まあノンアルで十分楽しくやれます🤩
上の子でも禁酒期間1歳2ヶ月までかかりましたが卒乳後の最初の一杯は格別ですよー😁✨

  • BB

    BB

    旦那ばっかりいいなぁ、ずるいなぁって思っちゃいますよね😤
    私も毎日ノンアルコールビールを飲んでますが、どうしても飲み会の席だとノンアルコールだと物足りず盛り上がりきれず…少しでいいから飲みたい気持ちが膨れ上がって今に至ってます😭

    • 7月5日
  • ふたりめ育児中

    ふたりめ育児中

    ノンアル仲間ですかー😍✨男はほんと自由で良いですよね❗
    私は学生時代に吐くまで飲む集団と一時期仲良くしていて、でも吐くのはしんどくて嫌いなのでシラフでテンション最高潮にして酔っ払ってると思わせるという技を身に着けたので役立ってます🤣笑。もう10年も昔の事です〰😇
    結局は自己責任になっちゃうので、自分が絶対後悔しないと思える選択をするしかないですね☺️
    まだ赤ちゃんだと子供の成長に差はないですが、1歳、2歳になってくると子供の個人差が大きくなってくるのでハイハイが遅い、まだ歩かない、全然言葉覚えない、まだ文章言えない、どこかおかしいのかな?とか心配になる事もあるかと思います❗うちの上の子は喋るのが遅いのでヤキモキしてました😅
    そういう時に、もしかして授乳中にアルコール飲んだから?とか自分を責めたり後で後悔したりする事がなければ良いと思いますよ〰🙋✨
    アルコールの1本ぐらいで影響する訳ないけど母親ってすぐ自分のせいかなって責めちゃうので😂
    私はすぐ悩むタイプだったので一応卒乳してからにしました😅
    人それぞれの考え方で良いと思います🙆💕

    • 7月5日
familia❥

生後3ヶ月のとき引越し当日、朝に預けて夕方に迎えに行くはずでしたが、業者がモタモタして搬入終了が夕方で急遽娘がお泊まりになった事があります!
その日は義実家とご飯に行って、こんな機会は無い!と思い1杯だけですがチューハイ飲みました☺️
次の日の昼頃に帰ってきたので20時から12時まで空きました😊

  • BB

    BB

    それはそれは…降って湧いたチャンスですね!笑
    私もそうなったら子供には悪いけど嬉々として飲んじゃいそうです😂

    • 7月5日
  • familia❥

    familia❥

    ママにだって息抜き必要ですもんね☺️

    • 7月6日
m

離乳食始まるまではやめときました!ご飯で栄養とれるようになってから1日1本3時間あけるって感じでした🤗毎日ぢゃないですが週3ほど!
週末とかは寝かしつけてから2-3本飲むこともあったり。
でもいつも起きないのにそゆときにかぎって起きて泣かれたり…そのままどうしようもなくて母乳あげちゃったことも何回もありますよ( ºωº )!!
友達とか実母とか親世代の人とか結構授乳中も飲酒喫煙してたって人もたくさん知ってます!今の時代偏見多い時代ですが何を言われようが結局は自己責任です👍👍
あたしは飲酒喫煙に反対はしないかなって感じです😗

  • BB

    BB

    私はタバコもしてましたが、タバコは何とか我慢できるのですが、お酒はもう限界…って感じです😭
    お酒飲みの方の意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊

    • 7月5日