※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で毎日腹痛があり、娘との時間を楽しめない悩みがあります。同じ症状の方、毎日腹痛ありますか?

過敏性腸症候群が辛すぎます😢

2年前くらいから症状が出始め、ほぼ毎日腹痛に襲われています。
汚い話しですが出してもスッキリせず、ずっとお腹が痛くなったり治ったりの繰り返しです。
下痢も頻繁にしてて、イリボー飲み始めて一時期下痢しなくなったのですが、最近また下す事が増えてしまいました。

食べるとすぐお腹がゴロゴロ鳴り始めます。

娘が1歳なのでこれから色々なところに連れてってあげたいのに、頭の片隅にお腹痛くなったらやだなぁって言う不安があるのでおもいっきり楽しめません。

過敏性腸症候群の方、みなさん毎日お腹痛くなりますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも過敏性腸症候群です!
下痢タイプで毎日下痢です😂笑
10代の頃はバイト先でも腹痛に襲われてトイレに行ってて辛かったですが20代になり今パートしてますが仕事中には痛くならないです不思議ですが😳
脳が成長?😂笑したのかなんなのか、、😂笑

一時期薬を処方してもらってましたが今は飲まなくても許容範囲の痛みです😂
大体朝と夜下痢ですね😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも10代と20代で変わったのが10代の頃は毎日下痢だったのに今は一応形あるのも出ることになったことです😳
    バナナみたいなウンチ出る細い旦那が羨ましい😂笑

• 7月5日
  • くま

くま

私も下痢タイプで毎日下痢してましたが、最近は週に1回下痢するかな?くらいです😫
    それでも腹痛は毎日毎日あるんですが😩

仕事中に痛くならないの、分かります!
    私も仕事中はなぜかあんまり腹痛に襲われないんですよね🤔家にいる時が一番痛くなりやすいです。。

お薬飲んでないんですね!
    それで形のあるのも出るの羨ましいです😩私も形のある💩出ますがきっとイリボーのおかげなので、飲まないとどうなることやら。。笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂
    家にいる時だけ痛いって感じです😂
    過敏性腸症候群ってストレスもありますよね?確か😭
    家にいる時にいろんなストレスが出て腹痛になるのかな?と勝手に思ってます😂笑

• 7月6日
  • くま

くま

一緒ですね😣😣✨
    確か、ストレスが原因で発症するんでしたよね?😣
    外出中にすぐトイレ行けないような時とかに痛くなるって方のほうが多分多いと思うんですが、家だといつでもトイレ行けるのに、なんで痛くなるのか不思議ですよね😱笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしやくまさんみたいに外では気が張るタイプみたいなのもあるんですかね🤔笑
    でもわたしも10代の頃はバイト中でもなってたし忍耐とかもあるんですかね😂笑

• 7月6日
  • くま

くま

忍耐力ついて強くなったんですかね?😂笑

今日は晩ご飯食べて腹痛はありましたが、今のところ下していません!😳(なんの報告ww)

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも日によります!😂笑
    よかったですね😂🤝✨笑

• 7月6日
チキンタツタ🍔

私もかれこれ10年以上過敏性腸症候群と付き合っています。
私は大体週に3日くらい下痢してます。

時間に追われたり、油物を取ると遠くで雷が鳴り始めます⚡️
ゴロゴロしててもお腹が痛くてもすぐには出てきません。
しばらくして固形物が出始め、15分おきにトイレに駆け込み、どんどんゆるくなり、最後は水になって終わります💦

私はどうも外食の油がダメみたいで、スーパーの惣菜やマクドナルド、ラーメンなどを食べた時に酷くなります。

消化器内科で超音波検査までしてもらいましたが、特に有効な治療法がないとのこと…😭
時間のストレスと油を気にしながら外出するのはしんどいです😫

• くま

くま

10年以上なんですね!!😩
    やっぱりこの症状は、完治しないのですかね😢😢?

確かに油物とると雷鳴り始めますよね⚡️
    この前自宅でピザをお腹一杯に食べた後強烈な腹痛に、下痢でした。。

何回便してもお腹がなかなかスッキリしないんですよね😭
    体重落ちませんか?私はもう過敏性になる前より7キロも落ちてしまって見た目も貧相になってしまいましたよ😭😭

• 7月6日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

むしろ体重落ちればいいのに、油物のおかずなどが食べられないので炭水化物が多くなり痩せません(笑)
    ピザ‼️怖いですねー😱
    本当は唐揚げもコロッケもラーメンも大好きなのに、いるから食べてないんだろう😭
    友人には小食ぶってると思われるし…違うのに😭

• 7月6日
  • くま

くま

そうなんですね😭!!夕飯、自分だけ油物抜きで、ご家族の方たちは油物食べてる感じですか?

痩せてしまったせいで、周りには大丈夫?とか、ちゃんと食べてる?とか色々言われてしまうので、心配してくれてるのは嬉しいのですがそれが逆にストレスになりますよ😢😢笑

• 7月6日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

夕飯は中華や揚げ物も作りますが、自分はほとんど食べず、ご飯と味噌汁とご飯のお供という感じです😓
    なのでご飯の量が増えるんですよね(笑)
    胃腸が弱いと痩せてしまう方も多いですよね💦
    腸の異常痙攣が原因らしいんですよね。
    市販薬のストッパとか効くんでしょうか?
    妊娠中なので使えませんが😭

• 7月6日
  • くま

くま

なるほど!💡うちもそうしようかな。。参考にさせて頂きます!
    2年前の、過敏性になる前はすっごい大食いだったんですが今は腹八分目に押さえてたせいか(満腹になると大体下すので)胃袋が小さくなったのか量食べれなくなりました😂
    もう痩せたくないからいっぱい食べたいんですけどね😢

ストッパ飲んだ事ないんです😣💦
    下痢止めって、なんか少し恐くて買ってはあるんですが、飲めずにいます笑

• 7月6日
ラララさん

私も上の肉ベルトさん同様の、感じで最近では、マヨネーズ❌
朝に油っぽいもの、ウィンナー❌ドレッシング❌
食べれるものがどんどん減ります。

ゴロゴロして出れば良いのですがでなくて張ったりして、胃や脇腹お腹とにかくいたくてどーしょもなくなります(T_T)

• くま

くま

やっぱり油物なんですね😩
    私は、食べたいもの食べれなくなるのが嫌であんまり気にしてなかったんですが、確かに下すのは大体油物食べた後のような気がします😨

腹痛のせいで、予定が潰れたりすることもあるしどうにかなんないかなぁといつも悲しくなります😢

• 7月6日
  • ラララさん

ラララさん

わかります…私も食べるのは好きなんです。むしろ沢山食べたい!!

けど、お腹のこと考えると喉も通らず少食に…友達ともご飯行っても残したり油を使うものはさけます。
    そしていつもトイレをさがします(T_T)
    これがパニック障害やらも引き起こし、出かけることが困難になってしまったこともあります。

そして、腹痛に弱いので、いつもうずくまりうなっていたり。

うちの主人なんか出してしまえば、すぐに良くなるので羨ましくて💦

• 7月6日
  • くま

くま

なんにも気にせず、沢山食べたいですよね💦

分かります!友達とランチとか思いっきり楽しめないですよね😞
    美味しいもの食べに旅行行こ〜!とか主人に言われてもあんまり乗り気になれなくて悲しいです😣

そうだったんですね。。😞
    今はパニック障害落ち着いていますか?

• 7月6日
  • ラララさん

ラララさん

こんにちは!
    パニック障害は薬で落ち着かせています💦

どこでも頭がトイレトイレとなってしまったりして、出かけることが億劫と言いますが。
    本当はどこでも気にせず行きたい!!なのに、お腹のこと考えると、行けないなぁ。などと考えてしまいます。

いつもギャル曽根ちゃんを見て、羨ましい✨いいなぁ〜と思ってます。

• 7月8日
  • くま

くま

お薬で落ち着かせているのですね!!

考えないようにしたいのにお腹痛くなり始めるし、もう考えない事なんて出来ないですよね😭これから娘が大きくなるにつれ色々出かける事も増えるだろうし不安で仕方ないです😞😞

分かります☺️!ギャル曽根ちゃんとか、最近は佐藤しおりちゃんとかがラーメン食べまくってる番組とか見てて、あんなに食べれるの羨ましいな〜と思ってます🤣

• 7月8日
ちっち

はじめまして!
私も産後から過敏性腸症候群と診断され週に3回は腹痛下痢の繰り返しでした。
本当に外出も不安でした…
ですが、約6ヶ月はその調子でしたが、2週間前に鍼灸にお世話になってから1度も症状は起こってないです!
個人差はあると思いますが、一度行ってみてはいかがでしょうか??

• くま

くま

初めまして☺️
    腹痛下痢辛いですよね😔

本当ですか?!💓
    鍼灸は、症状もお話しして過敏性に合った治療をしてもらえるのでしょうか?🥺

• 7月19日
  • ちっち

ちっち

おそらく、そうだと思います!お電話して症状をお伝えしたら、改善が見られてるとのことだったので一度伺ったら一度で私は状態が良くなったのを感じました‼️今は週一で通ってます。

• 7月19日
  • くま

くま

希望が持てました🥺💓
    早速近くにあるか探してみます!
    もう全く腹痛や下痢は無いんですか😳?

• 7月19日
ちっち

私はとにかく下痢が酷かったのですが、もう全く下痢してないです(o^^o)
私も二箇所病院に行って薬もらいましたが全く効かず、絶望でしたが近くに鍼灸があり、一度試したところ腸が動くような感覚があり改善の兆しが見られました!
個人差はあると思いますが、行ってみる価値あると思います^_^

• くま

くま

詳しくありがとうございます☺️✨
    行ってみます!!😊

• 7月19日