※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
雑談・つぶやき

独り言なのでスルーしてもらっても構いません。最近ニュースで待機児童…

連続投稿失礼します、どのカテに投稿しようかな悩んだのですがどうしても言いたくて書き込みました。独り言なのでスルーしてもらっても構いません。

最近ニュースで待機児童の事がやっていますよね。実母とこのことについて話をしました。私は仕事をする母親に対して否定はしません。子育てに専念して専業主婦を選ぶお母さんも否定しません。
実母はまだ昔の考え方が抜けていないようです。
実母がいうには
①母親がなぜ仕事をしなくてはいけないのか?
②それなら父親が仕事量を増やすなり夜勤の仕事をするべき
③贅沢をしているから仕事しなくちゃいけなくなるんだ
④それならおかずを1品減らすとか考えるべきだ
⑤子供が幸せになれない
⑥昔は児童手当なんてなかった。病院行くにも金がかかった、今の母親達は恵まれてる、だから仕事する必要なんてない

④そんなんだから子供が反抗したりするんだ

実母のいうことに全くと言っていいほど共感できません、というか失望してしまいました。

今のご時世残業代が出ない職場もあるのにどうやって仕事量をふやせと?副業も禁止されてる会社がほとんどなのにどうしろというのか。
母親が仕事をしたからと言って子供が幸せになれないなんて思いますか?そんなこと絶対にないんです。
それに母親が仕事をしたからって子供が反抗的になるわけない。

その人の家庭の事情だってあるんです。それを全て否定するということはおかしいことだと思います。
実母の考え方に呆れてしまった私なのでした。

コメント

食べ過ぎみんみん

こんにちは

世代の考え方の違いなんでしょうね。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

こういった考え方をお持ちの方は実母だけではなく沢山いらっしゃるのだと思います。実母は自分の言ったことが絶対に正しいという方なので何故か実母のいうことに引いてしまいました。

• 4月1日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

いまはこういう考えもあるんだよと言っても入っていかないんでしょうね。
    面倒くさいから、言わせとくって感じになっちゃいます(^^;;

• 4月1日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

今はそういった話は流しちゃってます(^-^)実母のいうことは正しいという考え方は時に流せないくらいイライラすることもあって、、、。息子はもう七ヶ月になろうとしてるのにフィーバー状態です(苦笑

• 4月1日