※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
妊娠・出産

妊娠中でも健康診断可能か病院に相談して、レントゲンは避けるべきですか?

カテゴリー違ったらすみません。
今日会社から、来月の1日に健康診断だから行ってきてと言われたのですが、妊婦でも出来るんですかね?😅

まだ、妊娠した事は職場には話してません。
職場には、早くても心拍が確認出来たらって思ってます...

この場合、病院側だけに妊娠してるのでレントゲンなどは取れませんと伝えれば大丈夫ですか?

コメント

moony mama

妊婦でもできる検査だけしましたよー。

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます!

私もそうしようかと思います😊

• 7月5日
むぎむぎ

できない検査もあります💦
だから、職場には言った方がいいと思います💦
私も妊娠発覚したくらいで健康診断があったので、店長にだけ報告したら、こういう理由でこの検査を受けませんでしたっていう報告書みたいなのを提出したりしなきゃいけなくて大変だったので💦

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます🎵

そうなんですね...
    私の職場、親戚の所に行ってるのですが子供が出来ることに関していい顔しないんです...
    (今回の妊娠で育休取ったらそのまま辞めようかと思ってます。)
    今まで女性を雇ったことがなく私が始めてて、息子を妊娠したときも、妊娠してるなら雇わなきゃ良かった。とまで言われました...

ただ、父が社長なので顔を汚せないと思い我慢してましたが、さすがに...

なので中々言いにくい状態です。

• 7月5日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうでしたか💦
    でも、そんなこという人がおかしいと思います💦
    職場の人とは一時的にしか一緒にはいないけど、お腹の赤ちゃんとはこれからもずっと一緒にいるわけですから、赤ちゃんを第一で考えてあげていいと思います💦
    健康診断は結果をまた別なところに提出しなければならないと思うので、ちゃんと職場には説明した方がいいと思います💦
    もし、病院にだけ妊娠を話していて、職場には話してないってことがわかったりしたら、その時の方が気まずいかなって思います😓

• 7月5日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

やっぱりおかしいですよね...

来週の火曜日にもう一度検診で行くので、まだ健康診断まで日にちもありますし、それまでには話をしようかなって思います😅
    言ってあるのと、言ってないのだと、言ってある方が気持ち的にも楽ですよね😂

もちろん、子供第一でこれからも行きます😌
    子供ために、今の職場は辞めようと思ってます...
    気持ち的に、嬉しい妊娠が職場の人の一言で悲しくなりたくないですし...😒

• 7月5日
りゅうりゅう

「レントゲンなどは取れません」というか、「妊娠しています」と伝えれば、可能な検査だけしてくれますよ(^-^)

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます🎵

わかりました!
    ありがとうございます✨

• 7月5日

まだ妊娠超初期なんですね✨おめでとうございます☺️🍀

妊娠中は非妊娠時とは違う値が出やすいそうなので、あまり参考にならないし、違う病気が疑われても困るので、産後にした方がいいと思います。

• ふーくんママ

ふーくんママ

コメントありがとうございます✨

妊娠初期で、来週の火曜日に検診して赤ちゃんの袋が見えればなって感じです😌

職場の人数が増えたからなのか、健康診断を受けなきゃ行けないみたいです...😥

• 7月5日
ちやん

問診で妊娠の可能性ありにすればレントゲンはしませんし、それ以上特に何も言われません✨
まだ心拍確認できていない初期に話したくないですよね💦
大きな会社なら特に大丈夫かもしれないですが小さい会社なら、結果を見てなんでレントゲン撮らなかったの?と聞かれる可能性はあるかもしれないです😫

• ふーくんママ

ふーくんママ

初期で話してもしもと考えるとまだ言えないかなって思ってしまいます...

聞かれたら、妊娠してる可能性があったのでって聞かれたら話そうと思います。😅

• 7月5日
そよかか

私の会社は妊娠中や育休中は任意でした!
受けても受けられるもののみ受ける感じでしたよー!

• ふーくんママ

ふーくんママ

聞いてくれる会社ならとても嬉しいのですが
    勝手に申し込まれてました😥

有限会社だからかなって感じです...

• 7月5日
  • そよかか

そよかか

勝手に申し込まれてるのはモヤっとですね😣💦
    ちなみに健康診断結果はすぐ会社では確認できないのでは?と思うので、何も言わずに問診票に妊娠の可能性ありとかにしてレントゲン等受けなければいいかなーと!

• 7月5日
さいとうはじめ

健康診断の内容にもよりますね。とりあえず検査はした方がいいですが、レントゲンだけは避けた方がいいかもですね。
あと、つわりとかだとバリウム飲むような検査もつらいと思うので避けた方がいいですね。
病院側にだけ伝えて問題ないですよ!

私は妊娠発覚した頃、まだ産科の受診もしてない時に社員一斉に同じ部屋で健康診断をやりました。問診にも妊娠の可能性ありと書いたのに、検査のおじさんがちゃんと問診票確認してくれなくて、レントゲン検査するよう促され、私がこっそり「あの、私妊娠検査薬で陽性出てます」と言ったら大きな声で「そうなの?おーい!●●さんはレントゲン中止ー!」って言われて、そのせいで周りに妊娠がバレたことがあります💦