※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠届を出した際に母子手帳と補助券をもらい、引っ越したため新しい市の補助券を取得。訪問は新市でのみ。手続きがあれば教えてください。

妊娠届を出した際に母子手帳と補助券を発行してもらい、市外へ引っ越したので、その市の補助券をまた新しく交付してもらいました。どちらも説明の時に、子供が生まれてから、助産師?保健師?が家に訪問しますと説明されました。二つの市から来るということでしょうか?それとも自動的に今住んでいるところだけに変わるんでしょうか?手続きなどあるなら教えていただきたいです!🙏わかりにくくてすみません!💧

コメント

いっちゃん

住民票のある自治体から来ますよ。

• ままり

ままり

前のところからは来ないということですよね?ありがとうございます!😊

• 7月5日
ムーミン

手続きは特にないですよ🙂
出生届の提出の時に説明あると思います🌱

• ままり

ままり

よかったです😊💓
    わかりました!来月の時に行く機会があるのでそこで聞いてみようかなと思います!

• 7月5日

母子手帳交付後、引っ越しました🏠転出届、転入届け、補助券の交換を済ませているので今新しく住んでるところの助産師さんか保健師さんが来てくれます👶🏻

生まれたら補助券の冊子についてる出生報告の葉書を送りました🤓

• ままり

ままり

私もすぐお引越ししました😖💦よくしてもらったのにすごく申し訳なくて、、(笑)
    今住んでいる市なんですね!🥰
    葉書ついてないのですが、なにかしないといけないことがあるんですか?すみません💧

• 7月5日

退会ユーザー

引っ越しするとややこしく感じちゃいますよね😂私も前のところ、すごく良くして貰ってたので新しいところで慣れるの時間かかりました😭

私の市は葉書報告だったので、なければ何か手続きが必要かもしれませんし、もしかしたら出生届出したら自動的にわかる仕組みになっているかもしれませんね😲市によって違うので市役所や保健センターに聞いてみた方がいいかもしれません🤗

• 7月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね!葉書報告とかきちんとされててすごいです😂妊娠7ヶ月の時に行く機会があるので聞いてみようと思います!

• 7月5日