※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんと初離乳食を楽しみにしている女性。授乳が減ることを寂しく感じつつも、離乳食の進展を祈っています。授乳の大変さや喜びを振り返りながら、今後の成長に期待しています。

生後5ヶ月になりました😊
明日、夫も仕事が休みなので、一緒に初離乳食をあげたいと思っています♪
ずっと楽しみにしていた離乳食。本を買っては毎日のように見ながらレシピを考えていました。
でもふと思ったのが、『これからはこうやってどんどん食べられる物が増えていって、授乳することが少なくなっていくんだよなぁ…😢』ということです。

妊娠中は「母乳出なさそうだよね。」と夫に言われ、「私もそう思う。笑」なんて言っていたら、出産1週間後から母乳だけでいけるようになりました。

夜間授乳も頻回授乳も、その時は「眠いなぁ」とか「疲れたなぁ」と思うことはあっても、それほど苦ではなかったし、いつもちゃんとたくさん飲んでくれて、胸にしこりができて痛くなった時は、寝ているところを起こしたりして何度も飲んでもらったり…。
泣いたりグズったりした時は、とりあえずオッパイ出せば吸い付いてすぐご機嫌になるオッパイマンもいつかは授乳しなくてよくなるんだよなぁ…とセンチメンタルになっています😅

と言ってもまだまだしばらくは授乳の方が割合が多いし、今からこんなこと考えていたら卒乳する時は私の方が大変ですよね😂💦
とりあえずは離乳食が順調に進むことを祈ります🤣

コメント

yang

微笑ましいお話で、読んでいて幸せな気持ちになりました☺️
1歳1ヶ月の男の子がいますが、離乳食はモリモリ食べ、おっぱいもグビグビ飲んでいますよ🤣
夜間の授乳は無くなりましたが、寝る前は絶対おっぱいを飲みたいらしく、寝る前に走ってきておっぱいに飛び込んできます笑

でも、いつかはやめなきゃいけないんだなぁと思うと、切ないです🤣
いつまで経っても、充分あげたしもういいかな〜なんて思えなさそうです😂💦

はじめての離乳食楽しみですね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな一人言みたいな質問?にコメントをくださってありがとうございます😊

    今、夜間は1、2回起きて授乳しているのですが、朝まで続けて寝たいなぁという気持ちと、こんな生活も今だけなんだよなぁなんて気持ちの両方です😂

    離乳食をモリモリ食べてもおっぱいはやっぱり欲しいんですね!
    走っておっぱいに飛び込む姿、想像するだけでとっても可愛いですね😍
    ウチもそうなるかなぁ〜😊

    とりあえず10倍粥を食べてくれるか、ドキドキです💓

    • 7月5日
ママ

うちの双子は3歳まで授乳してましたし、下の子も2歳過ぎてもまだまだおっぱいマンですよ。卒乳するまでゆっくり授乳タイム楽しんでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな一人言みたいな質問?にコメントをくださってありがとうございます😊

    双子ちゃんの授乳、大変だったんじゃないですか🥺?双子ちゃんや三つ子ちゃんのお母様、本当に尊敬します❗️

    なんとなーく1歳頃で卒乳なのかな?なんて思っていましたが、2.3歳でも欲しがったらあげてもいいんですよね😋
    長く授乳した子は情緒が安定すると聞いたことがあります❣️

    私も息子のペースに合わせて、今しか経験できない授乳期を楽しみたいと思います😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    日本は一歳で断乳みたいな風潮ありますが、WHOも2歳以上の授乳推奨してますし、自信持って授乳続けてくださいね!

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    息子の方から「もういらない」ってなるまで、別に無理にやめなくてもいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

おっぱい飲んでる姿も可愛くて愛おしいですが大きくなるにつれてニコニコ美味しそうに作ったものを食べてくれたり、「ママー!うまい!おかわり」」と言ってくれるのもまた可愛いですよ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな一人言みたいな質問?にコメントをくださってありがとうございます😊

    そうですね❗️
    離乳食を作るのは色々と気をつけたりしないといけないこともあって大変そうですが、その分、完食してくれたり、おいしそうに食べてくれる姿を想像すると嬉しいですね😆

    幼稚園で働いていたのですが、子ども達がお母さんのお弁当をおいしそうに食べているのを見ていたので、息子もそういう日が来るんだなぁ、来るといいなぁ(笑)と思ったら楽しみです♪

    • 7月5日