※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさママ♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手づかみでご飯を食べない悩み。スプーン・フォークの練習を始めるべきでしょうか。

7月で1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、手づかみでご飯を食べないので私が全て食べさせています…
手にベタベタつかない固めのお菓子などは自分で食べますが、のりで巻いたおにぎりやハンバーグ・野菜などのご飯系は、ほぼ握り潰されてしまいます💦
イスに座らせて食べさせていると、最初は大人しいんですがだんだん飽きてくるのかイスから出たがるので出たがる息子と座らせて食べさせたい母親の戦いになってだんだんイライラしてきちゃいます😔💔自分で手づかみして食べる子は、食べるのに夢中でこんな事にならないのかな?とか考えると余計にイライラしてきてしまって…
スプーンはたまに持たせているのですが、まだ持たせるだけでこれで食べるんだよ!という練習みたいなことはさせていません💦手づかみしないなら、いっそのことスプーン・フォークの練習を始めた方がいいのでしょうか?

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちは1歳の頃は
フォークとスプーンで食べてました!
スプーンは私が食べさせてましたが
フォークは自分で刺して食べるのが
楽しいみたいで1歳には使ってました!

• あさママ♪

あさママ♪

確かに、フォークの刺すって行為が楽しそうですね!フォークは持たせたことないのでやらせてみたいと思います😋✨

• 7月5日

ある日突然
スプーンで食べ始める
私も手づかみしないのでずーーっとスプーンであげていたら
1-3ヶ月で突如としてスプーンで食べ始めてびっくりしました
なにかが革命が起きた

座らないなら食べれないから
おしまーい
ってやってます
それで食べないなら終了

• あさママ♪

あさママ♪

うちの子も“ある日突然”がくることを願います😅座らないならおしまいって今度してみようと思います!

• 7月5日
すかぴ

うちもお菓子は上手に手づかみで食べるけど、ご飯となるとあんまりです!なのでそもそも私も手づかみメニューを出さないという悪循環💦笑
でもスプーンにご飯のせてあげると自分で口に運んでるのでもう手づかみはほどほどでスプーンフォーク練習でいいかなーと思ってます!

• あさママ♪

あさママ♪

食べてくれないと手づかみメニュー作るのも嫌になりませんか?笑
    お菓子で手づかみさせて、ご飯はスプーン・フォークの練習って割り切って考えることにします😭❤️

• 7月5日
はじめてのママリ

せっかく握り食べできるように作っても、ぐちゃっとされて遊ばれますよねー😩
うちの娘もそうでした。
イライラしたけど、もう何やってもダメで諦めました🤣
食べ始めて30分たったら片付ける。椅子から離れてまた座らせて、また離れたら片付ける。そんなことをやってみました!
最初は栄養不足とか心配になったけど、お腹が空いたら食べるよという友達の言葉に救われ、実践してみました!
食べたり食べなかったりしましたけど…
今は最後まで座ってスプーンで食べたり手でつかんで食べたりしています😊
今は手の感触が楽しい時期なのかもしれないですね♫

• あさママ♪

あさママ♪

そう言ってもらえるとホッとします😂
    最近食事を食べさせるのが本当に嫌で嫌で…イライラしてしまう自分に自己嫌悪までなってましたが、諦めも肝心ですね🤣❤️

• 7月5日