※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲み過ぎているか心配です。搾乳量が増え、眠りが浅くなりました。母乳に飲ませすぎというのはないと聞きましたが、大丈夫か不安です。同じ経験の方いますか?

生後18日目の赤ちゃんを完母で育てています。
母乳飲み過ぎでないか心配です。

昨日2週間検診で、「49g/日 増加でいいペースだね、いままでと同じようにほしいときにあげていいよ」と言われました。

いままでは搾乳した場合は多くて100ml飲むくらいでした。夜は直乳で両方5分ずつあげれば3時間、4時間平気で寝てくれていました。

なのに、昨日家に帰ってからは搾乳110ml飲んでも眠りにつかず、おっぱいを欲しがります。夜の直乳では、1時間半〜2時間くらいで目を覚ましてしまいました。
今日の昼間は、これで十分だろうと思い、120ml飲ませましたが、その後1時間後におっぱいを求め始めました。

母乳に飲ませすぎというのはないと聞きましたが、飲んだあと苦しそう(げっぷがなかなか出ない子だからっていうのもあるかも…)だし、こんなに飲んで大丈夫か心配になります。
同じような方いらっしゃいますか?
そもそもミルクと違い、母乳に飲ませすぎというのはないってどういう意味ですか?

コメント

ゆき

ミルクのが太りやすいんです!!
ミルクのが腹持ちもいいので、3時間間隔であげて下さいと言われています!

母乳は腹持ちもミルクほどではないですし、ママとの関わりでもあるので太りますが飲みたいだけ飲めばいいと言う感じですかね😃

我が家の子どもたちも50㌘/日飲んでました!!
ぶくぶく太っていきましたが(笑)

日中おっぱいを求めてくるのはお腹が空いている訳ではなく、おっぱいが恋しいんだと思いますよ😃

familia❥

ミルクはお腹にたまり易いので、飲ませすぎると肥満児になります🙄
母乳はお母さんが食べたものが影響しますが、ミルクに比べるとカロリーは少ないです!
加えてると安心するんだと思いますよ☺️
娘もそうで、口動かなくなったから寝たなと思って離すと泣き出してました😂
首がコテンとなるまで加えさせてました!しんどいですが😭

とろろ

息子もそれくらいの時は1時間~2時間おきに起きて授乳してました。
赤ちゃんは急に今まで通りに寝なくなることもあればぐっすり寝るようになることもあるようですね🤔
助産師訪問の時に体重の増えを見て「泣いてもおっぱいじゃないときもあるからやたらに吸わせたらだめだよ」と言われてしまいました💦
新生児のうちは満腹中枢がちゃんと発達していないのでどちらも飲み過ぎはあると思うんですが、消化のペースの違いかなと思います。
母乳に比べてミルクは消化ペースが遅く時間が決まっているので、飲ませすぎるとどんどんお腹に溜まってくるしくなりやすいのかなと…😅

ゆきママ

新生児の子育て毎日本当にお疲れ様です😊🍀
今が1番辛い時ですよね💦

私も2週間健診の時、完母で育てていいよ(ミルクを足さなくていいよ)と言われて、その後も搾乳などはせず、直乳で欲しがる時にあげていました。

うちの子もげっぷが下手っぴで、最初のうちはよく吐き戻しをして心配していましたが、全く問題なく元気に育っています‼️

私が吐き戻しや飲ませすぎかもと心配になった時に相談した助産師さんによれば、
・母乳は赤ちゃんにとって消化が最もしやすいので、1度にたくさん飲めない1-2ヶ月は1日10-14回授乳しているのが普通
・もし飲みすぎたら、赤ちゃんがいらない分を吐き戻して調節するので問題なし
・吐き戻し自体に健康的な被害はないし、よくあること

です。
母乳を飲ませすぎと言うことはないというのは、消化がいいので飲ませても赤ちゃんに負担が無いということだと思います。
飲み過ぎたら自分で調整できますしね✨

私もちきんさんと同じように毎日授乳に関しての悩みが尽きず、常に我が子が心配でした。

でも、赤ちゃんは意外に自分で調整できますし、具合が悪くなるほど飲みすぎたりはしません。
普通に授乳に赤ちゃんも慣れてきて、飲む量が増えただけだと思いますよ👌✨

生後50日ということは、もう2ヶ月ですか❓
そのくらいになると飲む量はグンと増えますし、どんどん大きくなります‼️

赤ちゃんは今、絶賛成長中です‼️
成長期の子どもにご飯をたくさん食べさせるように、赤ちゃんにも沢山おっぱいを飲ませてグングン育てて下さいね😆✨

ゆきママ

ごめんなさい、生後18日でしたね💦
18日ならまだ赤ちゃんもお母さんも授乳に慣れ始めたくらいです‼️
沢山母乳を飲む子なんですね‼️
うちの子も一回に120ml飲んでもすぐ欲しがるので与えていました👍

沢山飲めるのは良いことです。じゃんじゃんあげて下さい🍀