※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっち
妊娠・出産

妊娠中の結婚式や新婚旅行について、医院に中止を言われた初マタが相談。計画は慎重に立てているが、医院では許可されず、他の医院に変更。授かり婚やマタニティ旅行についてアドバイスを求めています。

妊娠中の結婚式、新婚旅行ってそんなにいけないことでしょうか??

現在6ヶ月の初マタです。来月結婚式と新婚旅行(仙台→沖縄)を控えておりますが、通っていた産院に中止しろと言われました。

確かにリスクが伴うのはわかりますが、結婚式も旅行もプランナーさんや旅行アドバイザーさんとよく話し合って私の身体に負担が掛からないように計画をして頂いております。
今までの検診で何か大きなトラブルを起こしたこともなく、毎回順調に進んでおります。

ですが、産院の先生に「この医院では結婚式も旅行も許可していない」と宣告され、式は来月で招待状も配っているのでキャンセル出来ないと告げると「キャンセル料払ってでも、親族に頭下げれば済む話だ」と言われ取り合ってもらえません。
増して「そもそも妊娠中に結婚式や旅行は常識的に考えて有り得ない。母親になる自覚が足りない」とも言われました‥‥。

授かり婚やマタニティ旅行はそんなにダメなことでしょうか‥‥皆様良い悪い、アドバイスなどをお願いします。

因みに産院を変えました。変える時も嫌味をたっぷり言われました。

コメント

lelouch*

結婚式は式場が遠くなければ……とは思います。
ただ、旅行は別ですね。仙台ー沖縄なら距離もあります。安定期とはいえ、流産や早産の危険がないわけではありません。まぁ、実際に妊娠中に旅行に行っても元気な赤ちゃんを生んでいる人がいることも事実ですが、旅行中に残念な結果になり、後悔している人もいます。
それに関しては自己判断だと思いますので、どちらでも構わないとは思いますが、何かあった時に後悔しないようにされるのが一番かと思います。
もし何かあって後悔するのか、新婚旅行に行けなかったことを後悔するのか。そういう天秤にかけることになると思いますよ。

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます!!
    最終的には自己判断ということは重々承知しておりましたが、後悔先に立たずですし、何があるか誰もわからないですものね‥‥。不毛な質問に親身になって答えて下さってありがとうございました(´・ω・`)

• 3月23日
chay*

飛行機ですよね…
そして、移動時間や母体のことを
考えたら反対も理解できます。。
近場ならまだ許可できると思うのですが…
もちろん、一生に一度のことなので
叶えたい気持ちもわかりますが
100%安全という保証もありませんし
何かあったときどう対応するかなどは
きちんと考えておられますか?

結婚式、新婚旅行は逃げる訳でも
ないので産後でもいいのかな?とも
思います。私なら、後悔したくないので
医師の指示に従うかな?と思います。
実際、沖縄に行きましたがなかなか
体力的にも移動でキツかったので
妊婦ならもっとだと思うとかなり
ハードかと思います(>_<)!

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます◎

飛行機ですよね‥‥。
    旅行アドバイザーさんは妊娠中の飛行機は問題ないと仰っておりましたし、予約取っていたのでかなり悩んでます‥‥。確かに式や旅行は逃げませんが、主人と2人の時間はとれないので‥‥。
    ぐだぐだ言ってすみません!!不毛な質問に親身になって下さってありがとうございました:(´◦ω◦`):!!

• 3月23日
  • chay*

chay*

私の友人は飛行機で流産したので
    問題ないという根拠はないらしいです。。
    新婚旅行に行っての流産だったので
    いい思い出どころじゃなかったんです。
    だから同じ思いをしてほしくないなと
    思っての回答でした。
    お身体、大切にしてくださいね(>_<)

• 3月23日
  • ちなっち

ちなっち

重ねてのご回答ありがとうございます!!
    そうでしたか‥‥。助産師さんにも大丈夫と言われていたので慢心してました‥‥。
    この先どうなるなんて誰にもわからないですものね、主人とよくよく話したいと思います!!
    chay*さんもお身体にお気をつけ下さいませ!!

• 3月23日
3児ママン♡

私は妊娠8ヵ月の時に結婚式しましたよ!!
たしかにドレス、着物はきつかったですがそれなりに楽しかったです✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
そして今17wなんですが5月の頭にディズニーに行きます。
福岡からなんで飛行機です。
何かあった時に(´×ω×`)ってのもよく分かってるつもりですが、体調は自分が一番分かってるのでちなっちさんが行きたいなら私はいいんじゃないかな??って思います٩(ˊᗜˋ*)

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます~!!

私がしようとしてることはそんなにダメなことなのか、心配なのと他の人はやってるじゃないかという気持ちがぶつかってたので前向きなご回答、とても嬉しいです(∗•ω•∗)

5月にディズニー!!混んでそうですね~!!
    お身体に気を付けて、お子さん方と楽しんでいらして下さい!!ご健闘、お祈りします💪( `ω´ 💪)

• 3月23日
ひーこ1011

経過が良ければ、良いと思います。
私の友達も何人かマタニティウエディングしてます!

ただ、新婚旅行はちょっと遠いかな〜f^_^;とも思います。
みんな負担にならないように、近場の温泉とかにしてました(◍•ᴗ•◍)

何も起こらないかもしれないけれど、何も起こらないという保証もありません。

私は今回は11週までは普通に順調に妊娠生活を送っていました。
でも、突然血腫が出来て、大量出血。
切迫流産になり、最悪の事態を覚悟するように言われました。
持ち直しましたが、まだ自宅安静が続いてますf^_^;

1人目のときは9ヶ月まで順調だったのに、胎児が発育してないと言われ、一時転院しました。
安定期入ってから、先生のオッケーもらって、泊まりで友人の結婚式行ったり、ディズニー行ったりもしてました。

オッケーは出るけど、無理しないように、自己責任で行くことに変わりはありませんf^_^;

そこまで強くいう産院は珍しいなって思いますが、妊婦さんと赤ちゃんのことを第一に考えているな。とも思います。
私は1人目のときから、お産は産むまで何が起こるか分からないからね!と先生には耳タコな位言われ続けてますf^_^;

転院された産婦人科で、先生から経過が順調で大丈夫だよって言われたら安心してお式も出来ますよね✨
ママと赤ちゃんを1番に考えて、無理のないようにしてくださいね💓
母子手帳は持ち歩いて、旅行先の産婦人科がある病院も調べておかれた方が良いです。
プランナーさんともう調査済みかもですがf^_^;

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます!!

そうでしたか‥‥実体験まで教えて下さってありがとうございます◎
    私の今まで通っていた産院の先生(女性)は赤ちゃんの事を第一に考えて下さるのですが、ご結婚や妊娠はされたことないのようで分かり合えない部分があるんじゃないか??と口コミを集めてくれた母が言ってました‥‥。(転院されてる方が多いようです)

旅行はまだしも式は今更キャンセル出来ないので自己判断ですが決行なのかな、と思います。次の転院先で許可頂ければ1番なのですが‥‥。

• 3月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜f^_^;
    何人も変わってみえるなら先生にも問題ありかもしれないですねf^_^;

結婚式はよっぽど体調が悪くなければ大丈夫だと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)
    一生に一度のことだし、妊娠中で大変な中、打ち合わせや準備もされてきたんですし…今更中止にはできないですもんね〜f^_^;
    式に向けて、体調だけ整えておいてくださいね✨
    結婚式は1日があっという間で、本当に楽しかったです!!

• 3月23日
ちゃちゃ

私の産院の先生も飛行機新幹線の距離はダメ〜って言ってました。

万が一、破水や出血があったとき、かかってる病院なら助けてあげられるけど、飛び入りの妊婦さんは適切に治療されないことも多々あるそうです。

きっと、先生も辛い症例を経験されたから、繰り返したくない気持ちが強いのではないでしょうか。

結婚式自体はダメじゃないと思いますけどねぇ😰

• ちなっち

ちなっち

ご回答ありがとうございます~!!

そうでしたか‥‥。病院によってお話が違うのでいっそ統一して欲しいですね(∩´﹏`∩)
    式も頭ごなしに駄目だと言われているので、他の人は挙げたのに何故私はダメなの?!なんて思ってしまうところが母親の自覚が足りないのでしょうか‥‥。

親身になってご回答下さってありがとうございました( ˙꒳​˙ )!!

• 3月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いやいや、結婚式は個人的には超大事と思います‼️
    いつか夫婦の危機が来たとき、結婚式の感動を思い出すと初心に帰れる気がします(笑)危機が来ないのが1番ですが😅

式場のプランナーさんにも、万が一の際の病院を聞いておくと安心かもですね☺️

• 3月23日
  • ちなっち

ちなっち

重ねてご回答ありがとうございます~!!◎

本当ですか??前向きなご回答ありがとうございます(இωஇ; )!!
    病院などは調べております!!式場からそう遠くはないです!!
    了承を得るために体調管理には気を付けております‥‥このまま何事もなく無事に過ぎれば良いのですが(∩´﹏`∩)

• 3月23日