※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が硬くなり、赤ちゃんが苦しんでいるようです。綿棒での刺激が効果的か、大人用の綿棒を使った方がいいか悩んでいます。また、便秘改善の方法を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです💩
1ヶ月ほど前に混合→完ミにしてから便のペースが落ちた&硬くなりました(;´Д`)💦
💩をする時に痛いのか泣いて暴れてしまって、ののじマッサージをしたり腰をさすったり足を動かしたりしますがどうにも可哀想で‪す( ;ᯅ; )スムーズに出なくなったからか‬黄色から緑色に(;´Д`)

綿棒クリクリは赤ちゃん用の綿棒で先日と本日2回しましたがどちらもあまり便意は施されていないような感じでした💦大人用の綿棒を使った方がいいのでしょうか?

ミルクははいはいをあげています。

また、便秘改善これでしたよ!っていうのがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

さくら

家もひどい便秘でした😅大人用でしてました❗おれる心配もないしけっこうクリクリできるので😰

• み

コメントありがとうございます^^* そうなんですね!大人用でやってみます✊🏻

• 7月6日
あーや

私の赤ちゃんも、新生児のときにミルクもあげていたからか、💩のときにギャン泣きしてました😅

私は、みさんが書いてあること以外では、お白湯をあげてました!
小児科からは、お白湯50mlを一日2回まではあげていいと言われました!
お白湯はあげすぎるとおっぱいやミルクを飲めなくなるかもなので、一日一回しかあげてないですが😂気持ち、泣きがマシになった感じでした!

• み

コメントありがとうございます!100mlもあげて大丈夫なんですね😳試しに少しずつあげてみようと思います^^*

• 7月6日
柴

大人用の綿棒の方がしっかり刺激できると思いますよ😙
たっぷりベビーオイルつけて穴の中に入れてクルクルしてあげると高確率で出してくれます👌✨

• み

コメントありがとうございます😊大人用少し怖いですがやってみます!( -∀-)

• 7月6日
いっちゃん

うちの下の子も便秘気味で、病院に行ってます。

毎日お腹マッサージ、
2日出なかったら綿棒浣腸(大人用)、
5日出なかったら病院で本当の浣腸で出してもらう、
という感じです。

初めて病院行った時にマルツエキスを処方してもらいました。
正直効果があるのかよくわかりませんが、20〜30のお白湯に溶かして1日2回飲ませています。

母乳寄りの混合で、ミルクはほほえみです。

• み

コメントありがとうございます^^*
    マルツエキス聞いたことがあります😳他の方法で無理なようなら、買ってみて試そうと思います!

• 7月6日
mummy

うちの子も完ミ(赤ちゃんEミルク)にしてから便の出が悪く緑色の事が多いです!
うんちをしたくても出ない時は泣きます😭
綿棒はしませんが、気張っている時に足をお腹の方へ向けて押すのを何回かすると出ます!
あとご機嫌が良い時は歌に合わせて足を動かしたり、ののじにマッサージをこまめにしている日は1日1回出ます💩
今のミルクが高いので、はぐくみに変えた時は余計に出が悪くなったように思いました!

• み

コメントありがとうございます✨どうしてもミルクだけだと出ずらくなるみたいだすねー(;´Д`)
    気張ってる時力が強すぎて曲げてくれず😭(笑)タイミングみてなるべくやるようにしてみます🙆🏻
    こまめにマッサージしてあげようと思います😣💦

• 7月6日
いっちゃん

うちも1ヶ月前から混合→完ミにしました。混合の間は毎日2〜3回でてましたが完ミにした途端出なくなりました。マッサージも効かず、毎日出てたのが2日出なくなり綿棒浣腸をしました。怖かったのでベビー用にオイルたっぷりつけするとその時は出ませんがその日には出るようになりました!
ウンチの色は緑です。
はいはいを飲んでいます!
2日に1回綿棒浣腸してますが3日浣腸しても3日でなかったら病院へ行こうと思ってます!

• み

コメントありがとうございます!^^*
    わー、まったく同じです(;´Д`)(笑)綿棒クリクリ頑張ろうと思います🐯◎!

• 7月6日
ちろ

うちも完ミで2日に一回のペースでしか出ないので、毎日綿棒マッサージしています。

やり方が下手なのか、マッサージで出るときと出ない時があるのですが、赤ちゃんがいきんでる時にマッサージしてあげると、いきみと一緒に出ることが多いです。
保健師さんは、ミルク飲んで1時間ぐらい経ったら腸が活発に動いてるからそのタイミングもいいと聞きました。
あと、肛門の下の方?が排便を促すツボだと教えてもらったので、綿棒でゆっくりぐりぐりして、下にきた時にグッグッと押してます。

綿棒は大人用のがいいです!
私はワセリンをたーっぷり塗ってます。

あと、^緑色のウンチは正常なので心配いらないそうですよ☺️

• み

コメントありがとうございます☺️いきんでる時にやりましたが赤ちゃん用だと出なかったので、次は大人用で挑戦してみます!✊🏻
    色々と教えていただきありがとうございます✨
    緑色はこのくらいの時期はなりやすいみたいですね!最初見た時はビックリしちゃいましたが💦笑

• 7月6日
ナナ

マルツエキスと3ヶ月からの整腸薬の粉をミルクに入れてみたり、赤ちゃん用(市販品)浣腸をしてます😂

• み

コメントありがとうございます✨マルツエキスはきいてる感じありますか??^^*

• 7月6日
ゆま

うちもはいはいを産まれてからずっと使ってるんですけど
最近1日1回もでなくて2日目にドバッと緑色うんちがオムツから漏れるほど出る時があって、それが
大変で😂

綿棒浣腸は怖くてまだ
試せてないんですが、
ほほえみを試しにあげたら
めちゃくちゃ快便になったので試して見てください😍

• み

コメントありがとうございます✨
    先日、💩の量が多すぎておしっこが吸収されずにお布団に漏れてしまいました(;´Д`)笑
    1回でする量が多くなると大変になってきますよね💦
    使い切ったら1度試してみようかと思います^^*

• 7月6日