※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が近くに引っ越してきて、頻繁に連絡があり困っている女性の相談です。連絡内容や距離感について悩んでいます。

カテちがいかもしれませんが、吐き場がないので吐かせてください。乱文です。

産んでくれた母親にこんな事思うのは悪いと思うけど、実母が本当にめんどくさいです。

私は高1の時に両親が離婚してから私は母と暮らし、高校卒業してから県外へ進学、就職、結婚。今は義母と同居ですが義母は単身赴任で時々帰省する感じで、一応義実家に住んでいます。ペットもいます。
実母とは10年以上離れて暮らしてましたが、今年の春に近くに(徒歩10分)引っ越してきて、無事に転職もし、今はもう働きだして2ヶ月がたちます。なんともたくましい母親で、尊敬はしています。

もともと私は鑑賞されるのが嫌いでマメに連絡取るタイプじゃないので、以前は1〜2ヶ月に1回メールする程度でしたが、一応出産してからは気を使って娘の写真などちょこちょこ送るようにしてます。
実母が引っ越してきてからは家が近くなったのと、他に知り合いもいないだろうから、私にしては頻繁に会ったり連絡してたつもりですが、それでもやはりちょくちょく連絡がきます。

娘ちゃんに会いたいな家に行ってもいい?赤ちゃんは揺さぶっちゃダメよ!汗かいてない?旦那くんお休みなの?
吐き戻しに対しても、授乳してすぐに横にしちゃダメ、ちゃんとげっぷさせたの?とか。
家事できてる?心配だからご飯作りにいこうか?たまには娘はと離れた方がいいんじゃないの?預かろうか?最近産後うつとかあるんでしょ?とかとかとか。。。

あーうるさい!うるさい!
揺さぶりダメなんて当たり前なこと分かってるし、寝返りしだしたから吐き戻し増えて仕方ないし、うちで家事とかしてほしくない、一応義実家だし、来るならある程度掃除しないと犬臭いって言ってたし、来たら犬が吠えるから大変だし、娘とは離れたくないし、娘はすごくいい子で育てやすいし、うつになんかならんし、
と言いたいけどさすがに遠まわしにしか言えないのが現実です。

心配してくれてるし、寂しいのはわかるけど、、、
急に距離近すぎてちょっと引くんだよなぁ。。。
私がもう少し努力すべきですかね?
私なかなか親不孝者ですよね。
娘に迷惑がられるって思ったらショックだよなぁ。
でもなかなか難しい。。。

実母と相性がいい人ホント羨ましいです!

コメント

私は昔から相性合いません!(笑)
子供産まれたら絶対うるさいと思うので、来たな!って思い始めたら
分からんことあったら聞くし頼るから、あんまあれこれ言わないで。ありがたく思えなくなる😒って言おうって決めてます(笑)
ありがとうって気持ちさえ伝えればハッキリ言っていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱ相性合わないものは合わないですよね💦😩

そうですね、きちんとありがとうという気持ちを伝えつつ、嫌なことは伝える!ってのはいい方法ですね😣それ今度やってみようと思います☺️

• 7月5日
ひろみ

全然親不孝じゃないです!!!
本当に相性なんだと思います…。

私の事心配してくれてるんだよね。
ありがとう。
大変な時は私から連絡するから、その時は助けて欲しい。
特に連絡がない時は「元気に上手くやってるんだな」って思って、お母さん自身の生活を楽しんで欲しい。
心配からくるものだとしてもお母さんからあれこれといろいろ言われるより、黙って見守っててくれてる方が私の事を信頼してもらえる気がして嬉しいんだよね。

みたいなことをポテトさんなりの言葉でお母さんに伝えてあげるのはどうでしょうか?
娘だけど、そろそろ一人の女性として扱って欲しいということを伝えてあげるのもいいのかなあと思いました🙌

親からの言葉ってかなり影響力があるんですよね。
親自身は軽い気持ちで放った言葉が、子どもである私たちにはとてつもなく響いたりすることもあります。
お母さんはその事を知らないだけなのかもしれません🤔

いつかはお母さんと向き合わなきゃいけない時が来ると思います。
今までよりもよりいい関係になれるといいですね✨😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。親不孝じゃないと言っていただいてありがとうございます。やはり相性ってのは親子でも合わないことありますよね😥

そんなに素直に言えたらいいですが...でも!今度言われたら私なりの言葉で伝えてみようと思います😣‼️

そうなんです💦軽い気持ちで言ってるとは思うんでけどね。

はい、母の面倒はいずれは私達がみないといけません。その時までにどうにか今よりいい関係になりたいと思います‼️
    すごく心に響きました。

親身になって答えてくださりありがとうございます😊

• 7月6日
4人のママ

私も実母とは合いません。
文句ばかりだし否定ばかりだしいつまでも上から目線でうざすぎます。

だからポテトさんのお気持ちはすごくわかります。

だけど、私は16歳になる長女がいますがその長女が子供を産んだらきっと私は嬉しくて心配で気になって気になって面倒くさくなる気がしてます(笑)

自分の娘はいつまでも子供として見ちゃうから、心配しすぎてしまうんですよね。

私も気をつけようと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです!

お子さんもう16歳?それは立派なお母さんですね✨
    やっぱり実の親子だと気を使わないのが、良いところでもあり、悪いところでもあるのかもしれませんね〜😭笑

私も気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
グレコ

私も実母とは血の繋がりを感じない程合いません。
虐待とかネグレクトとかそういう訳ではありませんが、とにかく人として好きではありません。
親子でも合わない時は合わないので、親不孝ではありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…そこまで合わないと離れてる方が上手くやっていけそうですね。
    やはり相性なので仕方ないですよね。でも親不孝じゃないと言っていただきありがとうございます😊

• 7月6日