※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

子育て関係なくて恐縮なんですが、電車の順番待ちについて意見を聞かせ…

子育て関係なくて恐縮なんですが、電車の順番待ちについて意見を聞かせてください。

都内住みで、毎朝激混みの満員電車を利用してます。

ある駅で、順番待ちで二列で並んでいました。そこは毎日みなさん二列で並んでいます。
先日、右側の列の前から4番目くらいに並んでいると、後から来たおばさんが私の右斜め前に並び?ました。
【電車】
◯ ◯
◯ ◯
◯ ◯ ●←おばさん
◯ ◯←私
前にいた人がちらっとおばさんの顔を見て前に詰めて、私もそれは横入りだと思ったので前に詰めました。
それでも乗り込むときにおばさんが前に割り込んできたので「並んでください」って肩で押し退けながら声に出してしまいました。
おばさんは慌てた様子で「二列なんでっ」と言っていました。
「たぶん片側二列で、私はそこの二列目に並んだだけだ」という意味で言ったんだと思うんですけど、それなら堂々と前に詰めなよと思いました。
電車に乗った後は何もなかったんですが、毎朝乗る電車なのに、なんか余計なこと言わなきゃよかったなあと凹みました。
そして肩で押し退けたことや、自分も少なからず誰かに嫌な思いはさせたことがあるので、自分にも嫌なやつだなあとさらにげんなり。
子どもだったなと反省してます。

ちょっとわかりにくい文になってしまったんですが、客観的に見て今回の出来事をどう思いますか?
また、みなさんは満員電車のもやもや、どう乗り越えていますか?

コメント

mom

私でもしてしまうと思います😂
大阪に住んでいます。
大阪はあまりきっちり二列に並ぶのが少ない気がしますが、割り込みなどあったら普通に肩で避けたりして絶対先になんて行かせません。笑
社会で生きていく上でそれなりに暗黙の了解というのはありますから、もなかさんの行動は間違っていないと思いますよ!
土地が違うので参考にならなければ申し訳ありません🙇‍♀️

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    大阪は大阪で大変そうですね😩
    今回先に行かせたくなかった私の気持ちは一般的な心理だと思って、また月曜日から満員電車と闘います😣

• 7月6日
  • mom

mom

私も仕事をしているときは毎朝ドアに張り付くほどの満員電車と闘っていたのでお気持ちすごくわかります😂
    頑張ってください‼︎

• 7月6日
ふ9🍵

結構そういうこと平気でする人って年配の方が多い印象です。もなかさんのお気持ちすごくよくわかります。
とはいえ私は声はかけないかな。
その時の自分の余裕度にもよるかもしれませんが、自分の中でその人を哀れんでおしまいにします。いい大人がルールを守れないなんて恥ずかしいわねと(´∀`)
そうすることで自分で自分を慰める感じですかね。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    やっぱり声かけないですよねーーー。
    余裕度、それなんです。今回私は自分の心が荒んでたなと思うところもあります。
    次からは自分を上手く嗜めて、大人しく過ごしたいです…。

• 7月6日