※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara
家族・旦那

旦那と私の父の仲がギクシャクしています。😓授かり婚で5月に入籍し、現…

旦那と私の父の仲がギクシャクしています。。。😓
授かり婚で5月に入籍し、現在は実家のマンションの別の号室に住んでます。

旦那と父は初対面が結婚・妊娠の報告の時で、その時は父も旦那も普通でした。(父は絶対怒り狂うと思っていたのでグッと我慢したのかもしれませんが😂💦)

入籍の少し前に旦那が今の会社を辞めて独立すると言い出し、これから結婚して子供も産まれるのにそんな不安定な状態は認めないと父に一喝されてから、旦那の父に対する態度がおかしいです😓(私も旦那も20代半ばで元々収入もそんなに多くないので父の意見が正しいですよね??)

その一件があってから、旦那は父に対してボソボソ喋る感じて自分からもあまり話そうともしません。。。
私の実家の話になると父のことを面倒くさいなどと言ってきたり。。正直イラッとしてしまいます。。。

また、父は私たちが引っ越して来た際にソファなどの家具を約20万円分程買ってくれたり、自分の車のキー自由に使っていいよと旦那に渡してくれたりと気にしてくれているのですが、それに対して旦那は父にお礼も無く。。

旦那も、私の両親が住むマンションに暮らすことで気を使ったりと色々ストレスはあるとは思うのですが、それにしてもコミニュケーションが取れていなさすぎるのと根本的にお礼は言って!!!って思ってしまいます😭💧

自分の父なので、お礼言った??とも言いづらくて😢💦
父は父でたまに私が実家の部屋に行くと、旦那にマンションの廊下などで会ってもお礼も無く愛想が悪いなどと私に言ってきてそれを聞くのも辛いです😓

私はどうしたら良いのでしょうか😭😭😭
色々長たらしく書いたので分かりづらかったらすみません😭💦

コメント

独立とはどのようなお仕事かによります!

まず、礼儀は足りてませんね汗

• shara

shara

回答ありがとうございます😊
    旦那の仕事はブライダル関係のお仕事です!
    ですよね😭もーほんとにしっかりしてーー😭って感じです😭😭😭ただ一言言うだけなのに😭💦

• 7月5日
ほのち

旦那さんにその態度はおかしいでしょ?って言えば良いんじゃないですか😅?

お礼も言えないの?って....。

うちの旦那はそういうのちゃんと言える方ですが、うちの両親に何かしてもらった時などは両親に会う直前にこないだのあれのお礼してね。と言ってましたよ。
結婚当初の話ですが😅

• shara

shara

やっぱり言いづらくてもはっきり言った方がいいですよね😭💦今日帰ってきたら思い切って言ってみようと思います😓❗️
    ほのちさんの旦那さん、羨ましいです。。これからはタイミング見てその都度お礼を言うように一声かけようと思います💧

• 7月5日
  • ほのち

ほのち

言わないとダメですよ💦
    まして授かり婚を怒り狂うかもしれなかったお父さんなわけですから、仲良くしていくためにはどうしたらいいのかはsharaさんが旦那さんに教えてあげないと💦
    結婚したばかりなら尚更だとおもいますよ💦

• 7月5日
かな

旦那さんに「お礼言った?」て言ってもいいと思いますよ!
どんなに嫌だとしてもありがとうございますと伝えるべきだと思いますし…(´・ω・`)

言えば媚を売らずとも
挨拶やお礼をすれば今後も関係は続けられるのならそれだけでもするべきですね( ´ ▽ ` )
一喝されたくらいで機嫌を損ねるのも、プライドが傷つけられたからだろうからフォローは必要でしょうが…男性の心情がわからないので難しいですよね…

• shara

shara

やっぱりそうですよね😭
    色々思っていてもせめて父の前では表には出さず一言お礼くらい言って欲しいです😢💦
    ほんと男心が分からなすぎて、、きっとまだ考えが子供なんですよね😓これから自分の子供が産まれるってのにそんなこと言ってられませんが😰

• 7月5日
ぴよ

旦那さんがちょっと有り得ないです。

お父さんも気にかけてくれての発言なのに。
その言葉に対して、お給料が確実に上がる、安定するって保証があるなら私も賛成しますし、お父さんに言われたも説得できたかもしれませんが。

家具も車も…それだけでもすごい助かりますよね。
車って車検とか維持費でお金かかるのに。

実家のマンションでも別の号室なんですよね?
同居より全然いいのに。

旦那さんにお礼ちゃんと言ってって私なら言っちゃいます。

• shara

shara

うちの父もぴよさんと同じように、安定する保証があるならと言っていました!その保証が無かったので今の会社に居続けることになりました😂
    当たり前ですよね😂💦
    ほんと仰る通りで父の援助にはすごく助かってます😢✨
    マンションも別の号室で、両親には廊下で偶然会う程度です!なので会っときくらい日頃のお礼を言ってよ。。って感じです😭🌀
    今日帰ってきたら思い切って旦那に言ってみようと思います💦

• 7月5日
しず

いや、お礼言った?言って!と旦那様には指導しましょう💦
結婚して別世帯なわけですから当たり前の礼儀かと!

• shara

shara

そうします😭ほんと当たり前のことが何故出来ないのか疑問です。。😭💦

• 7月5日
のんこ

板挟み辛いですよね💦
そもそも、Sharaさんは、旦那さんが独立することには賛成なんですか??
旦那さん、おとなげないですね、、そんなんで独立してやっていけるのかなと不安になってしまいました。

• shara

shara

つらいです😂💦
    私も独立には反対しました😓私が言っても聞かなかったので、仕方なく両親に相談したところ父と旦那が話し合いになり一喝された感じです😂
    ほんとですよね、、のんこさんのその言葉、そのまま旦那に言ってやりたいです😂❗️

• 7月5日

お父様は何も間違っていないような気がします😅
赤ちゃんを授かって、入籍の前に仕事を辞めるのはリスクが高いと思います!
旦那さんはコミュニケーションが苦手なタイプなんですかね💦
最低限お礼は伝えるべきだと思います😵
私なら「私からも行ったけど
〇〇(旦那さん)からも一応お礼を言って欲しい」と言います☺️

• shara

shara

ですよね😅
    しかもただでさえ今の会社でもお給料低いのに意味が分かりませんでした😂💦
    百歩譲って田舎育ちの一人っ子なのでコミュニケーションが少し苦手なのかな、、?って感じです💧でももう立派な大人ですしお礼くらい言うべきですよね😭
    今日帰って来たら旦那にお礼言ってねと言ってみます💦

• 7月5日
はじめてのママリ

面倒くさいって💧
明らかに恩を感じてないですよね。やってもらっても当たり前と思ってるとしか…。
これはご主人を育てた両親の育て方によるので、誰がどうこう出来る話じゃないかと思います。

sharaさんがどうにか出来ることは、あまりない気がしますが…「なんで都度お礼を言わないのか?」とか「お礼はちゃんと言わないとね」って促すくらいしかないですよね。

第三者からすると、お父さんもsharaさんの為と思ってるのかもしれませんが、お嫁に行った成人してる娘に対してやりすぎかなって思ってしまいました💧
甘やかすことで娘夫婦の独立を邪魔しちゃってますよね。

• shara

shara

めんどくさいって言われた時は正直カチンときました😅ほんと人の恩を何だと思ってるんですかね、、😭💦
    これからは言いづらくてもその都度お礼言ってねって言おうと思います😓💧
    うちの父、昔から私に対してとにかく甘いので私もそれに対して甘えてしまう部分が今でもあります😂こんなに色々気にかけてお金も出してくれるお父さん中々いないですよね😢旦那もですけど私も日々感謝の気持ちを忘れないようにします😭✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の友達で、同じような問題で離婚した友達がいるので、似てるなーと思いました。

友達の親は社長なので、色々とお金を出してたそうなのですが、それに旦那さんが胡座をかいてしまったそうで、二人で貯めていた貯金を使い果たしてしまったそうです。
    怒って問い詰めたところ「いざとなれば○○ちゃんの親がどうにかしてくれると思った」と言ったそうです!
    何かと親をアテにしてる所が嫌で離婚したそうです…。

若くて更に男の人だと、与えても感謝せず当たり前に思ってしまう人が多いですよね💧
    sharaさんのご主人も、会社を立ち上げると思った背景には、どこかでsharaさんの親をバックボーンに持ってるから安心だと思っているように感じました。
    そうでなければ、妻子がいる状態でそんな危険なことしようとしないかなって。

そんな無謀な提案をしてsharaさん達を路頭に迷わせるかもしれない状況、お父さんが反対するのは当たり前ですよ!

なんとか話がまとまって、仲良くなれるといいですね。

• 7月5日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

義父にすらお礼が出来ない人が独立して果たしてうまくいくのか…
板挟みもつらいですね💦

• shara

shara

ほんとそれです😅😅😅
    もう独立の話は無くなりましたが何年後かに独立するってなった時も今みたいな状況だったら全然応援出来ないです😭💦
    父も旦那も大事なのでつらいです😓💧

• 7月5日

圧倒的ご主人が悪いです。
そこでなぜ機嫌悪くなるんでしょう😅?そもそもの礼儀がなってないです。

お礼ちゃんと言った?って言っていいと思います。
これから父親になる人間がそんなお子様態度だなんて...お子さんにいい影響与えないと思います...😣

• shara

shara

自分の夢を一度中止されたような気持ちなのかな、、と最近思いますがタイミングが悪すぎましたよね😅💧
    どうやって私と子供を養っていくつもりだったんでしょうか、、😓
    そうですね😭思い切って旦那に言ってみます😢✨

• 7月5日
なーちゃん

旦那さんはお父さんに厳しい言葉を言われたのが気に入らなかったんですかね💦
だとしても、そんな態度を取らずにお父さんに認めてもらえるように頑張ってほしいですね💦
旦那さんには言ってもいいと思いますよ。
わたしは正直言うと旦那の両親あまり好きではないですし、あんまり関わりたくないなーとも思ってます。
でも、会えば普通に話しますし挨拶もお礼もしてます。
もう子どもじゃないですしお世話になっているのは事実なので嫌なことがあったとしても、それが礼儀かなとわたしの考えですが思います。
何が正しいか、誰が正しいかは置いておいて、旦那さんに「お父さんに一言お礼言ってくれたら嬉しいな」「お父さんのことでモヤモヤしてることある?」など旦那さんのことは否定せず、話してみるといいかもしれないと思いました!

• shara

shara

ほんとそうですよね😭悔しかったら父に認めてもらえるような態度で示して欲しいです😭😭
    なるほどです😢お礼の件もそうですけど、何かモヤモヤしてることがあるのか聞いてみます😭✨

• 7月5日
いーいー

旦那さんが非常識で幼稚な考えですね。
どんな育てられ方したらそんな態度できるのか、親がまともに育ててなかった証拠ですね。
私の旦那も新婚当初お礼も言わず、私に言っとけと言ってきました。
勿論、義父母も何か私の実家からしてもらってもお礼1つ言えないので、ハッキリと旦那含め義父母にも怒りましたよ!
そこは奥さんであるsharaさんが旦那さんを教育するべきです!
旦那に何故言わないんですか?

• shara

shara

うちの旦那は小さい時に母を亡くしてお父さんと祖母祖父に育てられたそうですが、そんな境遇の人他にも沢山いますし立派に育ってる人も沢山いますよね😢💦
    そうなんですね😓うちの旦那、私が何か言って自分が納得出来ないことだと強めに言い返してくるので教育するの中々大変そうです😅🌀

• 7月5日
たる

旦那さんが悪いですよね…
マンションはsharaさんのご両親がお金の援助をしてくれているのですか?
一度完璧に自立して旦那さんに自信つけさせないと改善しないような…気がしました🤔

yang

親としては、独立して娘とこどもを養えるのか心配でしょうし、反対するのは当然かと思います。
ただ、ご主人も家族のことを想って独立したいと想ったのでしょうから、そこはsharaさんが話をよく聞いて差し上げて、sharaさんが納得すれば後押しして、お父様を説得するお手伝いをしてあげてもよいのかなと思いました。
sharaさんが独立に対して不安であれば、お父様の意見は関係なく妻の立場で反対なさればよいと思いますよ。

人として、お礼を言うのは当たり前だと思いますし、そこはご主人の気遣いが足りないのかなと思います💦
個人的には、義理の父も気遣えないような人が独立してやっていけるか心配です💦

お父様の対応は真っ当だと思いますよ。お父様の方が立場は上なのですから、お父様が失礼な対応をされてまでお婿さんを気遣う必要は本来ないですし🤔
むしろ引越し費用を援助したりと、娘思いの優しいお父さんだと思います☺️

sa-ya

うちはお礼言っておいてね〜って毎回言います!
旦那は実家の会社に勤めているので😅
お互い言い忘れなどが無いように、そう言ったことは言葉で伝えるように徹底しています!

ゆりちむ

独立のタイミング悪すぎますよね。一喝したお父さんが間違ってないです。
貯蓄がちゃんとあって、出産後が間違いなく生活できる状態でしょうか❓
同じマンションだとしても、同居じゃなく別室だし、そこまでストレスも溜まらない思います。何より、最低限の挨拶が出来ないなんて…

お礼言うようにするべきです。
私は旦那に、実家に食事出してもらったときはちゃんとお礼を言ってね。と伝えてから言うようになりました。
父も私がケーキとか買って帰ったとき旦那にご馳走さまって言うようになりました。

チャッピー

旦那さん子どもじゃないんだから、独立のタイミング悪過ぎ、それで一括されたらふてくされてる感満載😑💨
仲良くなれとは言わない物の、最低限のマナーとして、挨拶、お礼を言うのは当然だと思います✋
(両家の)家族を大切に出来ない人は自分の家族も大切に出来ないと聞いた事ありますが・・・

貴女が旦那さんに最低限のマナーとしてお礼言って❗️と強気に出てもいいと思います✋

おにく

明らかに旦那さんがおかしいです😅
20代半ばでそんなにガキで大丈夫?ってかんじです。(言葉悪くてすみません😵)

父の意見が正しいですよね?って、主様自身も大丈夫ですか?
惑わされないで!ってかんじです😅💦

うちだったら間違いなく夫を叱りますね。
自分の配偶者がそんなで、恥かくの嫌です。
たまたま相手が実父だったから、まだ良かったんですよ。

®️

旦那さんあり得ないです!読んでてムカつきました!

自分の父が悪いならまだしも、悪くもないのに自分の親の事を悪く言われたり態度悪いのとか私だったらブチ切れますね💢
嫁の父親にそんな態度とか完全舐めてるし何様なの?って思いますし旦那への愛も冷めます💢
sharaさんが思うままに話していいと思います!

Sママ

うちも同じような感じです😥
板挟みつらいですよね…💦
でも旦那さんにも強く言えないのすごい分かります💦
平和に暮らしたいですよね😭

双子とワンコmama♥️

ちょっと似てるような似てないような…似てないかな(笑)

私の事少しお話しますね!
私の旦那は建築関係の仕事で雇われでした。
子供ができる前に注文住宅の設計中で、設計中に妊娠が分かりました。更に双子でした。
雇われ金ぢゃ足りないと悩んでました。
出産前日にいきなり仕事辞めて独立すると言われました。
もう不安で不安で。
その気持ち抱いたまま出産し、自宅に帰りました。
その時にはもう独立が始まって毎晩居なく1人子育てが始まりました。でも、金銭は満足です。
私も育児休暇中だったので、もし自営が成り立たなかったら私も働くつもりで応援してます。
男って一生働かないといけないから男の意欲をかき立ててあげるのも妻の役目なのかな…と。
子供も更に産まれますし、やる気も出るかと。
自営なんて皆ギャンブルと同じくらいリスクあるし常に不安です。でも本人がやる気ならなんとしてやり遂げるのではないかと。
始めっから上手く行く人なんて数知れてると思いますし!
うちも、収入には波があります。

お義父さまの件はちょっと親しき仲にも礼儀ありで。。
娘だろうが、息子だろうが親にしてもらったらお礼言いますよね!
旦那さんに伝えましょう!
助かってる面沢山ありますし、家具にしろ旦那さんも使っているのだから☆

長々失礼しました☆
お体大切に♡

めいママ

私もはっきり旦那に言います!旦那の方が13歳上ですがたまに実母とか実父にやって貰ってもお礼言えたのかわからない時お礼言ったの?って言います。旦那にそんなに今から気を使ってたら疲れますよ?(´・ ・`)

むにゅ

ちゃんとお礼いって!
実家といえどもうよその家なんだからね!
って怒っていいと思います。

うちはお互いの実家から何かもらったらたとえLINEになったとしてもお礼はします。
直接会えばこの間は◯◯をありがとうございました😊って言うし。
最初はお礼言っといてねって言ってましたが今では 実家から◯◯貰ったよ がお礼しといてね の意味です。

お父さんも本当なら大事な娘を心の準備もなく嫁にやらなくてはいけない、まして子供までできているというのをグッとこらえているのにこれから出産という大変な時期に独立という不安定な状態で娘を苦労させるのか!って怒るのは当然。それを正面から受け止めることもできずに礼儀を欠くような人では独立なんてうまく行くはずもなく。
これから独立考えてる人が授かり婚てその時点でお父さんは彼の無計画さを感じて心配しているのでは??
それに最低限のお礼や挨拶が出来ないのに独立、ましてサービス業なんて成り立つわけないです。
サービス業経験長いですが出来る人ほど仕事以外でもお礼や挨拶は徹底されています。

うちの娘の夫になる人がそのタイミングで独立とか反対されて挨拶しないとかそんなこと言ったら夫より先に私があなた寝ぼけてるの??現実見なさい!っていうと思います。