※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、寝不足や子供の寝かしつけに悩んでいます。断乳のタイミングや夏の断乳についてアドバイスをいただけますか?

断乳について相談です。

GWに夜間断乳しようと思っていましたが、風邪等で延期したまま今になりました。
現状、お昼間は保育園に行っているときは母乳なしで過ごせています。

夜寝る時は授乳しながら…夜中頻繁に起きておっぱいを求めます。
1時間おきの授乳もしょっちゅうです。
授乳すると寝たり泣き止んだりするので、色んな場面で授乳に頼ってしまっています。。

そろそろ寝不足で身体の辛さを感じ始めていて、保育園の先生にも断乳しちゃえばと言われています。
自分の寝不足と、噛まれると痛いこと、子どももぐっすり寝られるようにしてあげたいので断乳しようという気持ちと、寂しい、断乳しても寝なかったら…という不安で踏み切れません。
体力的には、頑張ろうと思えばまだ頑張れます。

また、やるなら来週の三連休か、お盆休みにしようかと思ったのですが、夏の断乳はよくないという話も聞いてまた悩んでいます。

断乳するのか、するならいつがいいのか…
経験談等…
なんでもいいので意見頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

yoshi

夜中頻繁におっぱいは辛いですね。

うちは平日は寝る前の1回、保育園のない土日は+おやつの時間に授乳しています。
夜間がないと、全く辛くないので、個人的には断乳ではなく、夜間断乳でも良いのかなと思います。

とりあえず今日から金土日で夜間あげないでやってみて、相当こたえるようなら考える、とかは適当すぎですかね?😁💦

• はむ

はむ

お返事ありがとうございます!
    夜間断乳の予定だったのですが、保育園で大丈夫なんだからさくっと完全断乳したほうが楽ですよ、夜だけあげないとなんで夜は貰えないの?って混乱しちゃうかも、と先生に言われたんです…
    夜間でいいですかね😣
    意志が弱いのでグダグダにならないかちょっと気になります😵

• 7月5日
  • yoshi

yoshi

はむさんが卒乳にこだわりなければ完全断乳でもよいと思いますー!😃
    私はなんとなく、なるべく長くおっぱいあげたいなーと思っていたので寝る前だけ続けてるだけなので😁

うちは混乱しなかったけど、混乱する子もいるかもしれないですよね💦

• 7月5日
  • yoshi

yoshi

なんか全く参考にならないコメントすみません笑

• 7月5日
  • はむ

はむ

いえいえ全然です、コメント参考になります嬉しいです😂
    寝る前だけ続けてるんですね、理想です~✨
    やっぱり長くあげたい気持ちありますよね!!😌

• 7月5日