※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
お仕事

保育園についての相談です。子供が1歳になったら働きたいが、2人目のタイミングや保育園の入所時期に悩んでいます。仕事を始めるとまた辞めることになるかもしれず、保育園の倍率も不安です。妊活と仕事のバランスを考えています。

保育園についてです。質問?というか相談というか、迷っています。内容について不快になる方がいらっしゃったら申し訳ございません。😔

今息子は10ヶ月です。妊娠を機に美容師を退職、県外に引っ越しがあった為育休産休では無く退職になりました。

旦那とは妊娠中に、子供が1歳〜1歳半ぐらいになったら保育園に預けてまた美容師として働く。とざっくりですが話していました。
私も働きたい気持ちが強かったし、元の店での育休ではない為、また新たなお店で一から始まるのでブランクがすでに空いていることから、あまり空きすぎては雇ってもらえないかもしれないし…と、危機感を持っていたのでそのつもりでした。

元々子供は3人欲しく、今年26歳になる年齢ですが、30〜30過ぎたあたりまでには3人産みたいと考えており、
もちろん授かりものなのは重々承知ですが2人目は年子か2学年差で欲しいなと前から考えていました。(3人目は年子や2学年差にしたいなどはまだ考えていなく、それより多少あいてもいいかなと思っておりました)

しかしノーテンキな為😱💦妊娠中はあまり2人目と保育園のタイミングの兼ね合いなどまで深く考えてはいなかったのですが、息子がいざ5、6ヶ月になった時に、だんだん2人目のことを考えてきて、、
息子が保育園に入れたとして、私も仕事を始めることが出来たとしても、2人目をもし2学年差で授かりたい時、(年子はもうギリギリダメな可能性の方が大きいので2学年差として考えています)せっかく仕事を始めることが出来てもまた辞めなければいけない?お店にとても迷惑もかけるし、働いてすぐ育休産休は無理ですし、そうなるととても申し訳ないので、それならまだ働かないほうがいいんだろうか…と悩んでいます。

そして保育園も、今は激戦区に住んでおり、
9月で1歳ですが、まず空きがないので今は入れません。。
4月まで待ったとしても(1歳7ヶ月)、4月なら大丈夫だよー!と周りの知人に聞いてもそう言われますが、実際どれぐらい倍率が高くて…などよく分からないため💦入れるかも分かりません。。

それならば、仮に…の話なのですが、
期間を決めて、今年の年内は2人目の妊活を頑張る方向にして、年内に授かることが出来なければとりあえず2人目は保留にして(2学年差を諦めて?)すぐに求職活動、就職をして来年の4月入園に間に合うよう、保育園に申し込める条件の人(無職じゃない)になった方が良いのか…
もし年内までに授かることができれば、再来年の4月まで保育園の申し込みも仕事始めも待って息子と2人目の子供を再来年の4月で2人とも保育園に申し込むという形にした方がいいのか…

しかしここで働きたいかもという美容院が今一応あり、求人は今は何もネットなどに書いてはいないので募集はしてないかもなのですが、
再来年になった時にはまた新しいスタッフが増えて入れる確率が無くなってたり(こればっかりは分からないですが💦)
私も再来年の4月時点では27歳なので、雇う側からしたら若くは無いので、、今の時点ですでに退職して1年と少しブランクが空いているのにまた再来年まで延ばして更にブランクをあけて歳を重ねたら雇ってもらいにくくなるような気がして😔💦

今は一馬力で旦那のお給料で生活しており、決して裕福なわけではないので、本当は私がすぐ働いた方が家計はもちろん今よりは助かるので、そこの面でもどちらの方向で進んでいった方がいいか悩んでいます。
2人目は旦那も近い将来欲しいと思っているみたいです。(年子が良かったみたいですが…)しかし仕事をして家計の足しも欲しいとも思っています。

なので、どういう風にしていったらいいのか…迷っています😰

そして、決して妊活を甘く考えているわけではございませんので、私の文章で不快になられた方がいらっしゃいましたらすみません…
仮に、の私の理想の話なのですぐ授かれる…と簡単に考えているわけではないので、ご批判はおやめいただけたら…と思います😭💦

とても分かりにくい文章で申し訳ございません。。
なんと説明すればいいのか難しく…💦

皆様のご状況やアドバイスやこう思うよということがあれば、教えてくだされば嬉しいです…。

コメント

たそ

まず一旦就職して、一年くらい働いてから二人目の妊活、じゃ遅いですか?
裕福ではないとのことなので、最終的に3人が目標ならいま仕事のブランクをあまり空けず、少し働いてから産休育休をとって給付金をもらった方がトータルではいいかなと思いました。
それなら今は育休も2年とれるので、二人目の育休中に三人目を出産できるようなタイミングで作れば二人目育休→三人目産休育休と続けてとっても三人目の育休も給付金をもらえますよ。
どうしても二人目は2歳差がいいのでしたら、すみません。

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😊

そうですね…美容師という仕事が、なかなか何度も穴を開けるということが難しく、自分の売り上げや指名が減る、(復帰した時にお客さんが出来る限り多く帰ってきてくだされば状況も違ってくるとは思いますが)
    失客に直結で繋がるのでなかなか短いスパンでの度々の育休や、育休中に次の子供の産休育休に入り長期休業などは、どうなるのだろう…という不安と抵抗があります。💦😭
    でも、そのほうが給付金などがもらえるのですね😳✨無知でお恥ずかしいのですが育休などになった場合の後々の情報を全く知らずでした😱💦トータルではそちらの方が良さそうなのですね!😭

貴重な情報、ありがとうございます😭💕
    しっかりそのあたりも調べてみようと思います!!☺️🙏✨

• 7月6日
そよかか

私は不妊治療で授かったので、2人目の事もかなり考えながら治療して、1人目が何ヵ月で卒乳してなきゃで、生理もきてなきゃで等、紙に書き起こしてまで考えてました(笑)
育てながらも頭の片隅にいれながら…私も本当は年子がいいなと思いつつ、卒乳しないと不妊治療再開も出来ないので、私の都合でおっぱい取り上げるのは違うかなーと、そこで計画を考え直して、1歳になる前月から治療再開しよう!そして2歳差目指そう!と思いました。
なので、私は未来予想というか、えーままさんがきちんと考えてるのはエライなぁと思いますよ😊

ちなみに私は育休の立場ですが、やはり1年休んで復帰がものすごく怖く感じて、ブランクが怖いのもすごくわかります…。
うちも主人の給料だけじゃ貯金できるかどうかの瀬戸際なので、少しでも働いて足しにしたらいいかもですが、その少しだけ働くのに預けて働く…恐らく保育料にほぼ消えるお給料を働いて稼ぐのか、子供優先で早めに授かりたいなら早めに動き出すかどうか…って感じになると思います😣
私の周りに、1人目すぐ授かったけど2人目不妊の人もわりといるので…実際私自身も授かりたいなら早めに動くべきだ!と身をもって経験したので、もし何歳差ってとこにこだわらないなら1度復帰してもいいかなーとは思いましたが、色々考えてらっしゃるなら、なるべくそこに近い行動を私はとりたいかなーと思いました😁

すみませんわかりづらくて💦

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます😊

そうかかさんは卒乳などのご都合もあったのですね😣私は完ミなのでそのあたりのことはあまり考えてはいなかったのですが、、母乳の方は卒乳時期やそのあたりも考えながら保育園に入れることを考えないといけないですもんね…😭💦本当、難しいですね😭💦
    とんでもないです、私こういう風に色々考えてるけどこれって正しいのかなーとか色々考えてしまって💦

ブランクは本当に怖いですよね😭
    私は旦那の髪を家で今も切るんですが、それ以外では今誰の髪も切ったりしないし、腕の衰えをひしひし感じてやばいな…と1人で内心焦っていました。😔

私も主人の給料だけでは貯金をするという余裕はなく、これからの貯金もしていきたいし子供にも色々買ってあげたりしたいのですぐに働いた方がいいのはわかるのですが…
    でも授かりたいならいつ授かれるかも本当に分からないですもんね😢💦
    2人目不妊に自分が当てはまるかもしれないし、だったら早く行動にうつしたほうが私も良いと感じました…。
    私の理想では、授かれれば30あたりまでには2人か3人授かることが出来て、そのあとは家のため、子供のため、自分のために30代からは仕事にしっかり打ち込みたいと思っていたのでなるべく順序では先にというか、子供を授かれたらと思っていました。😢🙏

とんでもないです、しっかり背中を押して頂けました!!ありがとうございます😊

• 7月6日