※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。5か月から始めるか6か月から始めるか迷っています。離乳食完了時期に影響はあるでしょうか?

もうすぐ娘が5か月になります!
そこで離乳食をいつから始めようか悩んでいるのですが、
みなさんいつから始めましたか?あるいは始める予定ですか?

最近はヨダレもすごくて、大人がごはんを食べてたら身を乗り出して見てくるようになりました!
まだもぐもぐ口は動かしません( ´•౪•`)

5か月になったらすぐに離乳食スタートさせようかと思っていたのですが、早く始めてもメリットは何もないという情報も目にしたので、、、

5か月から始めるのと6か月から始めるのとでは、離乳食完了時期も変わってくるのでしょうか?

教えてください(o^^o)

コメント

shiomam

うちも来週で5ヶ月になります!
私が極度のめんどくさがりやなので、きりよく8月1日から開始しようかなぁと考えてます🙄
1日開始だと次のステップに進める時もわかりやすいかなぁと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ!同じこと考えました!笑
    私も、5か月になってすぐに始める必要がなければ、キリよく8/1開始がいいかなと思いました(o^^o)
    遅すぎるのかなどうなのかな〜と気になってましたが、離乳食スタートして何日目とか何ヶ月目っていうのがわかりやすいですよね😆

• 7月5日
mon

6/23で生後5ヶ月になり25日から離乳食はじめました!

娘も生後4ヶ月半ば頃からヨダレ凄くて私がご飯茶碗を持ち箸を口に持っていくのを目で追いもぐもぐ口を動かしてました(笑)

5ヶ月〜なので生後4ヶ月中に始めなければ大丈夫だと思いますよ😊

完了時期が変わるかは分かりませんが、あまり焦らず色々ゆっくり試しながら沢山食べさせてあげれるかなと思い5ヶ月からにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸を目で追ってもぐもぐお口を動かす姿、絶対かわいいですね😍😍💕

なるほど!たしかに、ゆっくりいろいろ試しながら進められるのはいいですね🤔✨

• 7月5日
  • mon

mon

今日は10倍粥とかぼちゃでニンジンから切り替えた日でしたが目をキラキラさせて喜んでました🤣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目をキラキラさせて喜んでくれたらとっても嬉しいですね😍❤️❤️
    離乳食ちょっとめんどくさいなとか思ってましたが←
    楽しみになりました🎶
    私の娘もニコニコ食べてくれますように🥺🙏

• 7月6日
ほのぼのママ

うちも昨日で5ヶ月になったんですが、離乳食のサインがイマイチで😓
37週で産まれたので2週間から3週間遅らせてゆっくりと6ヶ月に入る前には始めようと思ってました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週で産まれたんですね😊
    うちの娘は予定日超過組だったんですけど、その割に小柄なので、早く始めすぎて胃腸に負担がかかったら怖いなぁと思ったり…💦
    5ヶ月になったらすぐ始めないといけないものなのかと思っていましたが、うちも様子を見ながら6か月になるかならないかのタイミングで始めてみようかなと思います😌💕

• 7月6日