※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

第二子が生まれてからの保育園の送り迎えに悩んでいます。送りは旦那でも可能ですが、迎えが時間的に難しいです。同じ状況の方、どうしていましたか?

年子育児について
来年3月の息子が1歳3ヶ月ごろに第二子が生まれる予定です。
現在息子は保育園に行っており、
ワンオペ育児、保育園の送り迎えは私です。

第二子が生まれて新生児の時期はあまり外に出さないようにしたいのですが、
保育園の送り迎えをどうしようか悩んでます。
送りは旦那でも可能ですが、
迎えはどうしても時間的に無理です。

同じような状況だった方、
どのようにしてましたか?

よろしくおねがいします。

コメント

さくら

うちは第一子ですが…!
保育園の他のママさんは、下の子を連れてこられてる方もいらっしゃいます!
小さくてかわいいなーと思いつつ、大変そうですが、やむを得ない感じでしょうね😭!

えみりんさんの体調も心配ですし、どなたかにお願い出来るといいですね😭!

ままもん

保育園側に新生児期の間だけは上の子をお休みにしてもらうことができるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか😊
もしくは週に何回かだけの登園にしてもらい、なるべく下の子を外に出さないようにするなど…
生まれて1ヶ月は外に出てはいけないというのは共通の認識だと思うので!
その分家で2人を見なきゃいけなくはなりますが😅

number4

経験は無いですがこれから1月に第三子がうまれます!送りは旦那が出来ても、迎えは厳しいだろうし頼れる家族はいないので、新生児期でも私が車に乗せて行くしかないかなと思っています💦回答になってなくてすみません😳💦

母娘でキティラー

新生児期だけでも送迎をファミリーサポート使ったりできるよう、今のうちに役所に登録だけでもしに行くとよいのではないですかね。

3月だとまだインフルエンザとか心配ですもんね。

ナッツ

上2人年子で上の子は保育園でした。
私は産院から帰宅した日から送迎してました。
下の子は車に乗せてました。
保育園に相談したら、しばらくは車まで先生が来てくれて、荷物と子供の受け渡しをさせてくれました!

makiki

うちは、上の子1歳半(保育園通ってました)で2人目が産まれた時…

私の実家は遠くて頼れないので、自宅から車で30分の義実家に家族で1ヶ月間お世話になりました!保育園の送り迎えは、義両親が交代でしてくれて私は家で下の子と待ってました😂

新生児期に、あまり連れ出したくないですよね💦

ちなみに、友人は、両方の実家ともに遠いので、市が運営しているファミサポを活用して、上の子のお迎えをお願いしたり、夕飯作る間、遊び相手をしてもらったりしてましたよ🙂

Cocoa

1歳半差の年子です!
私も新生児期はあまり外に連れ出したくなかったのですが、生後2週間から送り迎えしました。2週間は自分の体を休めることも含め、主人が送り迎えできる日(週2)のみ保育園に行き、あとは保育園を休ませて自宅で見ていました!
2週間経ってからは下の子を抱っこ紐の中に入れて上の子をベビーカーで移動して、上の子のお迎えまで家でじっと過ごしていました♪
参考までに☆

sora

私ももうすぐ生まれます。
とりあえず産休中に保育園を退園しました。
私もワンオペなので
送り迎えのことを考えると
どうしても真夏に生後0ヶ月の赤ちゃん連れて送り迎えは
しんどいかなと思って
辞めました。
何かあればその時だけ一時保育を利用する予定です。

なぱん

帝王切開での出産で退院して一週間はさすがに体が動かなくて無理でしたが、幼稚園の送り迎えは下の子連れていってましたよ💦💦

遠足とかも旦那に頼んでましたが、当日旦那が発熱😅💦なので、下の子連れて動物園へ💦💦

うちも3月産まれですが、暑くもなく寒くもなく、感染症も落ち着いてきた時期なので、外出はしやすかったです☺️

らーちゃんるーちゃんmama

うちもワンオペ育児です。
うちは上の子を休ませて、外に出られるようになったら連れていっていました。

N

以前保育園で働いていました!
行きは旦那さん、帰りはファミサポという方や保育園の前まで車で来て玄関まで先生が連れて行っていた方もいました。
保育園に相談してみたらいかがでしょうか?😊

えりっぺ

過去形になりますが
うちは
保育園が目の前なのもあり
家においての
保育園送迎してました…
3番目の娘産まれたときですが…
寝返りできるころには
送迎一緒にしてました!

こしあん

園バスは、無いんですか?

つきひろ

去年、3人目出産して退院後は1ヶ月検診あたりまで実母に来てもらい、朝は主人が夕方は実母が送り迎えしてました。

あとお住いの地域で産前産後サポーターを頼んで送迎してもらっていた人もいましたよ。

ひかちゃん

産後1ヶ月は車乗るのはダメなので旦那さんや周りの方がマメなのであればお休みさせるしかないかと思います。

ままり

保育園お休みさせるか、近くなら車で行って車で待たせる、もしくは迎えをファミサポに依頼するかですかね?

…

年子ではないのですが…2歳4ヶ月差で出産しました。
私もトピ主さんと同じで、ワンオペ、送迎は私です。
出産後、1ヶ月は保育園に伝えてお休みしました。
その間は、実家にいました。
帰宅後は…車の運転が出来ないので、ベビーカーに上の子を乗せて、下は抱っこ紐で抱っこして通っています。上の子が歩いて保育園行くときは、ベビーカー無しですが。
自分に無理のない程度で通ってました。
雨の日はお休みしてました。
保育園まで大人でも歩いて20分、子どもを歩かせると30分以上だったので。
ご主人が送りはできるなら、してもらった方がいいですよー!
そんな状況で送迎していたので、体がすごく疲れやすくなってしまっているので。

ママリ

年子ではありませんが、3項までに‼
うちは2人目は里帰りせずに自宅に実母来てもらいました‼
1ヶ月検診が終わるまで実母に保育園送り迎えと火事育児手伝ってもらいました‼

• ママリ

ママリ

3項→参考の間違いです😣

• 7月5日
あおい

生まれてからはしばらく保育園を休ませる予定です😌✨行事とか予定とかがない限り…
仕事してるわけじゃないので、家で子どもたちと過ごすのが自然だし、上の子のメンタルもその方が安定すると思います😊
産休入ってからも休ませていたのですが、わたしが入院になってしまい結局、今は保育園に行かざるを得ないですが💦

いちご

市の子育てサポーターなどにお願いしてはいかがでしょうか?
他人なので不安もあるかもしれませんが、近くに頼める身内がいない場合思い切ってそういったサービスを利用するのもいいと思います。
姉は2人目が産まれた際にそうしていました