※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
家事・料理

16で出産 現在17で、娘に11ヶ月なりました。実母とは離れて暮らしていて…

16で出産 現在17で、娘に11ヶ月なりました。
実母とは離れて暮らしていて
実母と住んでた時 全然料理とかしてこなかったんで今になって苦戦。。
料理教えて〜って言ったらなんで〜野菜炒めとかだったら野菜切って炒めて味付けて終わりさあ〜と電話越しに(笑)
その味付けも分からないし、本当にやばいです。
離乳食は簡単なのは作ってますが、それも例えばかぼちゃ柔らかくしたりとか、、
おじやとか作れないしレシピとか見ても😭
助けてください💧
BFに頼りがちです。人生最大の危機(笑)
自分のご飯は好きなものは作れるのでそれだけって感じです。
ほんとに今更💧
BFばっかりなので、罪悪感感じながら11ヶ月過ごしてきました。
周りにも恥ずかしくて聞けず😭
料理教室とか通った方がいいんですかね?😭
一応 スープ系はまだ作れるかなって感じです。
料理上手になりたいです😭

コメント

大和

めちゃくちゃわかります笑笑
私も実家を出るまで料理なんてしてこなかったので笑笑

いまはクックパッドよりもクラシルをみてますね、、
アプリが無いと無理です😭笑
調味料とか、揃えるとちょっとやる気出ますよ〜!

BFは私もすでに頼ってます笑

お互い頑張りましょう🥶🥶

  • nonn

    nonn


    ですよね💧
    チャーハンとか簡単だよとか言われていざやって見たらえ、焦げてるってなります(笑)

    頑張りましょう🤩

    • 7月5日
たま

クックパッドの本買ったり、
クックパッドのアプリみてみると
簡単なのたくさんでてきますよ!

  • nonn

    nonn


    見てみます!!ありがとうございます🤩

    • 7月5日
またり

クックパッドにも沢山レシピ載ってますよ
離乳食というワードで検索したら沢山出てきます
11ヶ月ならもうすぐ離乳食も完了だろうし、もう一息!頑張ってください!
ベビーフードに頼るのも、アリだと思います!

  • nonn

    nonn


    離乳食終わりって意味もわからないです💧
    1歳から普通のご飯でいいんですか??

    頑張ります!ありがとうございます🤩

    • 7月5日
  • またり

    またり

    うちは1歳くらいから私たちのご飯を小さめに切ったりして分けてましたよ。
    カレーなんかは、レトルトのアンパンマンカレーにしたり、お味噌汁をご飯にかけたりします。
    子どものご飯、難しいですよね
    だけど、若いのにちゃんと考えて、どうにかしなきゃって思ってるのが素敵です✨

    • 7月5日
カラカラ

いろんなレシピがのってるアプリを使うといいですよ☺️それと、離乳食はBFばかりでも全然ありだと私は思います❗

  • nonn

    nonn


    アプリで色んなの見てみます!!🤩
    作れない時は旦那(仮)と私のご飯はコンビニに頼りがちで💧
    結構お金かかっちゃうので😭

    BFほんとにありがたいですよね🍚🤩

    • 7月5日
Haruki

クックパッドとかも
難しそうですか🤔??

あとはYouTubeとか
インスタとかface bookによく
料理動画流れてますが
私それ参考にしたりしますよ(^^)

切るとこから味付けるとこまで
ちゃんと動画になっているので
分かりやすいです!!

  • nonn

    nonn


    そうなんですか??
    見てみます!!
    ありがとうございます🤩

    • 7月5日
deleted user

私も料理下手ですが、クックパッド、クラシル、DELISH KITCHEN活用しまくってます🙆‍♀️🙆‍♀️
あとはTwitterで作り置き食堂まりえさんフォローしてます!

簡単〇〇と調べると本当に簡単なもの出てきますよー!

  • nonn

    nonn


    インスタのデリスキッチンいいですよね!!
    ほんとにわかりやすいです🤩
    もっと頑張ります!
    ありがとうございます🤩

    • 7月5日
カルビ

ご飯の手伝いも料理も全くしたことがない状態で私は18で結婚して家を出ました!

それからは私がご飯担当だったので、やるしかないと腹をくくり、レシピを1行読んでは手を動かし、の繰り返しでした😅めちゃめちゃ時間かかりましたが、21歳の今、冷蔵庫の中にあるものでチャチャっと作れるまでになりました😊

最初は時間かかると思いますが、頑張ってみてください✊けど、BFも全然ありだと思います!

  • nonn

    nonn


    親近感わきます🤩(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございます🤩

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も結婚するまでの19年間料理とかしてこなかったので本当参ってます(笑)結婚して4年目ですがいまだにクラシルとかクックパッドとかアプリ見ながらです😂味音痴なので一生料理上手になれる気がしません😂離乳食も一歳までほっとんど味付けしてませんでしたよ(笑)幸い旦那が料理上手なので教えてもらいながらなんとかやってます💦✊

おもち

キムチに豚肉ともやし入れて
炒めるだけとか簡単ですよ!
キムチに味がついてるので
ごま油で炒めればなお美味しいです!

野菜炒め(味付けは塩胡椒とかで大丈夫です)に焼いたお肉乗せて
焼肉のたれも簡単です!

いまはスーパーに
焼くだけの鶏肉とか売ってるので
プラスお味噌汁とご飯あれば
大丈夫ですよ!!

👶👧👦

何切りや調理の下ごしらえの方法が書いてある料理の基礎の本もありますよ!
動画を見ながら何切りや下ごしらえの方法を照らし合わせて少しずつレパートリーを増やしていきました。

deleted user

私もかなり料理できなかったです(笑)今も全然ですが、味噌汁さえ作ったことなかったです(笑)
最近は平野レミさんの料理真似してます!
簡単だし美味しいしおススメです✨

HMS‪‪☺︎

私も17からちゃんとした料理始めました!
ずっと家出して外食やまかないばかりでしたが、旦那と同棲しだしてからです☺️
まあ私より5つも上で料理できる人だったので旦那から教わり、クックパッドなど利用し、里帰り出産してから母にも教わりました!
料理はレシピ通りにやったら作れますよ🎶

deleted user

私も18で妊娠出産して
全然料理してこなかったです笑
でも、ネットで見てやってみたら
意外と簡単でしたよ!😊✨💕
離乳食は買ってもいいと思います!

りん

その時食べたいものを調べてレシピ通り作る、が基本だと思います!
そのレシピ通り作るにも知識が必要で、それは「料理の基本」が勉強できる本を買うといいです!まず調理器具はどれを揃えるか、煮る、茹でるなどの料理工程はどのような方法でやるか、食材の保存方法や下処理の仕方や切り方などなど勉強するといいですよ!そして調味料を揃える。
クックパッドは会員登録をお勧めします✨やはり人気のレシピ、つくれぽの多いレシピは間違いないものが多いですね!
私も全然料理できませんでしたが、旦那に愛想尽かされないようにがんばりました🤣作ってみて感想を聞く→もっとこうして欲しいなどあればメモして次に生かす、とやってました。今では文句言われることはほとんどなくなりましたよ!数こなして慣れていくしかないです!