※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きいことで悩んでいます。母乳をあげることに躊躇しています。体重や身長が大きいことについて心配しています。

生後2ヶ月ぴったりで
体重5780g
身長58.5cm
ってかなり大きめなんでしょうか??

会う人会う人、親戚にも
大きいね〜2ヶ月に見えない
ちょっと急いで大きくなりすぎじゃない?
などと言われます。

出生体重が2700gで1ヶ月検診で1.6kg増えており、そこで義母からデブと言われたのが今でもずっと引っかかっていて(義母のデリカシーのない件は解決したので今はスルーします笑)なんだか母乳をあげるのを躊躇ってしまう自分がいます。

欲しがる時に欲しがるだけあげていいと聞いているのに、さっき飲んだでしょ、また太っちゃうよ…と何処かで思いながら授乳している自分が、赤ちゃんに対して申し訳なく思います。

やはり大きめですか?
大きめっていけないのかなぁ…って気持ちになってる自分を変えたいです

もし読んで嫌な思いをされる方がいらしたら、すみません💦

コメント

ママリ

娘も2700gで生まれました😊
2ヵ月の時は4640gでした!
一応欲しがるだけあげて良いと言われてましたが3時間は空くようにしてました。
男の子だし大きいのかもしれないですし、曲線内にいれば気にしなくても良いと思いますよ🎵

ぴぴまる

我が娘は2ヶ月半で5400gありましたよ😂💓

大きくて、皆に大きいね〜って話しかけられますが、私はそれが嬉しくてたまりません💗w

昨日3.4ヵ月検診に行ってきましたが周りの子に比べてやはり大きい…(笑)
でぶでぶちゃんです💓

小さい頃は、むちむちで可愛いと思いますよ🥰
すくすくと大きくなってくれてるのは幸せなことです💓

とらたま

今見てたらうちの子2ヶ月で身長は計ってませんでしたが、体重は6980gでした。
出生が4152gなので2ヶ月で2.8kg増えてますね。笑

そして今日4ヶ月半で4ヶ月検診に行ったら9020gでした!重っ!笑
でも完母なので先生からは順調で問題ないねーと言われましたよ☺️
よく7ヶ月に間違われます!

重いけど可愛いですよね💓
必死におっぱい飲んで生きてるんやなーたくましいな👍と見守ってます💕

はな

私の息子は3570gで産まれて
2ヶ月10日で6.5㎏でした!
周りからも大きい大きい言われて心配で
病院行くたびにお医者さんに
「大きすぎますよね〜😅」
と聞きますが
「健康優良児だよ〜。病気にもなりにくいし、赤ちゃんに大きすぎるってことはないよ」
「ミルクも飲むだけ飲ませて大丈夫よ」
と言われて、、、笑
今はいい方に捉えてます🙆‍♀️

👑❤️

少し大きめなのかな?とは思いますが、子供の成長は人それぞれです!大きくならないよりはいいと思いますよ😊
それに体重は、母子手帳にあるグラフの枠に入っていれば全然大丈夫です!
欲しがる時は毎回泣いていますか??

み

全然大きくないかと🤣

うちの息子は3700で生まれて1ヶ月検診で5200グラム、2ヶ月で7キロあります😂
10日で3ヶ月を迎えますがおそらく7500は超えてると思います😂

上の子も大きくて3600で生まれて3ヶ月検診で7400ありました、上の子は女の子なのに😅

かなり大きめとはこういうことです✌️