※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ち、うんちの回数が増えました。3種類のうんちが出ており、頻回になっています。アトピー性皮膚炎のため保湿剤を使用中。食事は野菜を中心にしており、アレルギーについては気にしていました。病院に行くか悩んでいます。

うんちについてです。表現方法で不快な思いをさせてしまったらすみません。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
先週ぐらいからうんちの回数が増えました。もともと快便でうんち漏れもよくするぐらい毎日出ます。
今は3種類ぐらいのうんちが出ます。
離乳食のペースト状ぐらいのもの、
少し固まったもの、
おしっこのような水分のようなものです。
1日に5〜6回です。おしっこのたび、ごく少量からうんち漏れしてしまうほど出たりします。
1日の量はそれほど変わりません。
アレルギーに関しては、現在アトピー性皮膚炎があるため、保湿剤を塗っています。小児科で処方されたものです。
うんちが頻回になり始めたころに初めて食べたものは
ナス、小松菜、玉ねぎ、レタス、ブロッコリーです。
毎日少しずつ新しい食材にチャレンジしています。野菜なのでアレルギーはないかと思い、それほど気にせずあげていました。あと、アレルギー=発疹と思っていたのでうんちの頻回をそれほど気にしていませんでした。下痢というのも私が思っているのと違うので、今出ているものを下痢と呼ぶかがわかりません。
病院に行こうかと思いましたが、近隣で感染病が流行っているため、行かなくて済むのなら行きたくないと思っています。
毎日機嫌はいいです。うんちをする際に泣くこともありません。

何かご存知の方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

においはどうですか?酸っぱいにおいしませんか?
1日5、6回が続くようなら下痢かなーと思うのですが。。。ほかに変わったところがないなら、おしりがかぶれないようにケアしてあげて様子見でもいいかなと思います。うちも下痢が3週間続いてやっと昨日から落ち着いてきたところです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

においは今までと変わらず、な感じです。酸っぱいにおいもしないと思います。産まれてからほぼ母乳なんですが、今までの方が臭かった気がします。
    やはり、下痢なんですね。。。うつ伏せでよくうんちをするのでお股からお尻までかぶれてしまいました。アトピーの炎症を抑える薬を塗って、治らなかったら来週には病院に行こうかと思っているところです。
    ご回答ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家にいるときは毎回シャワーで流すとかケアした方がいいかもですね。。。
    私はめんどくさがりなので、100均でケチャップとかいれる容器買ってきて、ぬるま湯をピューっとかけてティッシュで拭いてました。お大事に!

• 7月5日