※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

産前産後枠の保育園入園を検討中です。産後の負担を考え、一時的に預けるか悩んでいます。他の経験者の意見を聞きたいです。夫は預けても良いと言っています。

産前産後枠の保育園入園についてです。
9月中旬に第二子を出産予定です!
出産時は上の娘は1歳8ヶ月です。

今、産前産後枠で娘を保育園に預ける申請をするか考えています。
申請しても入れるかはわからないですが、入れるとしたら8月1日から11月末までの4ヶ月です。
産前と合わせてたった4ヶ月かもしれないですが、特に産後は昼間保育園行ってくれてるってやっぱり楽なんでしょうかね?
もちろん送り迎えなどは私がすることになりますが💦
産後は昼間なかなか上の子の相手も出来ないでしょうし、12月になれば生後3ヶ月近くなる下の子にも私は慣れ、ほんの少し気持ち的にも体的にも楽になってくるのではないかと思っているので、それまで預けようかなと。
けど娘はその4ヶ月で保育園にも慣れてくれるであろうに、いざ退園ってなった時は可哀想なんですかね💧けど仕方ないですよね…。
ちなみに夫は、華が預けてた方が楽だと思うなら預けても(申請してみても)良いと言っています。

私は今専業主婦ですが、同じように専業主婦で、産前産後枠の短期間でお子さんを保育園に預けた方、預けなかったけど預ければ良かった、預けなくても良かったなどご意見を頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします!

コメント

保育園には預けたかったけど、同じく入れるかは分からなかったのでもう申請すらせず結局家で見てました!
専業主婦です☺️

送迎も大変だろうけど産後保育園に通えていれば良かったなぁと思います😭

話は少し違いますが
下の子が4ヶ月くらいから上の子を母子分離のプレ幼稚園に入れたので
下の子だけ連れて予防接種しに行けたり下の子だけを見れる時間も出来て二人育児のストレス少し減りました!

• 華

回答ありがとうございます!
    やっぱり保育園に入れてれば良かったって思ったんですね💦
    4ヶ月の時でさえプレ幼稚園に入れてストレスが少し減るってことは、産後の2人育児はかなりストレスになるんですね💧
    本当不安です…

• 7月5日
はな

身内の話ですが、、
今2歳3ヶ月の、上の子と今年5月末に産まれた子がいます。
産後2ヶ月だけ上の子を一時保育で日中預けると言って通わせていましたが、送り迎えが面倒。慣れない保育園で夜泣きがあったり、何度も風邪もらってきてます。結局7月末までの契約でしたがもう殆ど利用してないです。
日中居ないのは確かに楽だけど居てもしんどくはないって言ってました。
人それぞれだとは思いますが参考になればと思います。
通わせてみて判断が一番良さそうですね😊

• 華

やはり送り迎えは面倒ですよね。新生児連れてとかちょっと不安です💧
    居てもしんどくないですか…ん〜難しいですね。いたらいたで案外大丈夫じゃんとか思えたら良いですけど、通わせてみないとわからないですよね。最悪切り上げれば良いんですし💡

• 7月5日
hana✱sis

今回2人目出産の時に里帰り出産で2ヶ月間保育園に預けました!✨初めて保育園に預けました🌼
結果、預けてよかったこともありましたが、娘には可哀想なことをしてしまったのかなと後悔もあります。
まずは、免疫がついていないのでほんとに風邪を貰ってきます!!うちの子は溶連菌にかかりました。
娘は3月から保育園に行き、わたしの出産が予定より早くなったので慣らしの段階で出産となりました…
慣れない環境の上、ママパパはいなくて、保育園に行かされ妹ができてほんとに辛かったと思います😭
私が退院後すぐに溶連菌にかかって39~40度の高熱が続き、娘も産後すぐの私も体力的にもキツかったです…産後でしたが寝てる暇なんて正直なくて、車も運転して小児科に連れていき抱っこの日々でした💦
熱がおさまってからも鼻水続きでなかなか治らず、また熱を出しという感じで結局1ヶ月は休んでました😂
ついでに私も私の両親も風邪をもらい一家でヘトヘトの日々でした。
そしてやっぱり赤ちゃん返りというかぐずりは酷くなると思います…何も出来ないくらいベタベタにひっついて泣きでした💦下の子がよく寝てくれる子だったので助かりましたがほんとに授乳以外抱っこなんて全然出来なかったです💦
昼間居ないのは確かに助かりましたが、こういうこともあるんだな程度に参😂考になれば、、😆✨

• hana✱sis

hana✱sis

ちなみに本当は3ヶ月の予定でしたが、2ヶ月で終了にしました😫🌼

• 7月5日
  • 華

やはり可哀想なこともあるんですね💦
    確かに体調面は心配ですよね。預けても熱だ何だで呼び出されることが何回もあるかもしれないよねって、昨夜夫とも話していて💧
    体調悪いと子供も不安になるから、環境が違うと尚更ですよね。
    良い面だけじゃないっていうのはわかってはいますが、いざ体験談を聞くと、預ければいっかって気楽に考えられないですね…。

• 7月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

わたしはほんとに子供の社会勉強として預けていいかなと気軽な気持ちでした😌✨
    風邪をもらってくるなどわかりきってたことなのに、全然考えてませんでした😫💦💦
    その点は娘にもほんとうに申し訳なかったです😭
    でも体も強くなりましたし、お友達と沢山遊べて楽しそうにはしてましたよ✨😌コップ飲みも覚えて帰ってきましたし、完全に悪いことばかりではなかったと思ってます☺️

• 7月6日
  • 華

社会勉強ですか💡
    働いてるのに預けられない人もいるので批判されちゃう言い方だったら申し訳ないですけど、集団生活とか、外に触れる良い機会ではありますよね。
    病気は心配だし、1番辛いのは子供ですが、そんなこと言ってたらこの先どこにも行けないですしね…。
    体強くなったり、友達と遊んだり、家では出来なかったこと出来るようになったり、良いこともあるんだと考えたら、申請してみようかと思えました!

• 7月6日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かにそうですね…💦💦うちは今後保育園に預ける予定はなく幼稚園からにする予定なので思い切って今回しかないと思い預けました✨
    でも私の母は孫の辛い姿をみて預けなければよかった。自分が休みを取ればよかったと後悔していました💦💦
    必ずしも高熱を出すとは限らないですが軽くでも風邪は引くと思うのでそこを乗り越えられたら楽しく通えるかもしれないですね✨だいたい保育園行きだして免疫がついてくるのが2ヶ月て小児科の先生にいわれました!

• 7月6日
  • 華

そうだったんですね💡
    いーちゃんさんのお母様が後悔されてるなんて💦お母様にも申し訳ない気持ちになりますね💧
    けど病気も預けてみないとわからないことですもんね。
    2ヶ月で免疫ですか…慣れた頃に免疫がつくんですね💡
    預けるなら色々大変こともしっかり覚悟しておきたいと思います!

• 7月8日