※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
子育て・グッズ

娘が5ヵ月で吐き戻し問題。検診では体重増加で安心。ミルク量減らしても吐く。同様の経験者のアドバイスを求めています。

最近、娘が毎日嘔吐するので悩んでいます。
もうすぐ生後5ヵ月で、ミルクよりの混合で育てています。
ミルクや母乳を飲んで数時間後に吐くことが多く、消化されたヨーグルトのような感じで臭いもしっかりとゲロの臭いです。吐く量もけっこうな量ですし、苦しそうに吐くので吐き戻しというより嘔吐という感じです。
吐いた直後は泣いてミルクや母乳を欲しがります。
機嫌はよくも悪くもないという感じです。
今までは120〜140を1日に5、6回で途中、眠いときや欲しがったら母乳をあげていましたが、吐き戻すこともなく、順調でした。
4ヵ月に入ってからミルクを飲む量がまちまちになって、寝返りをするようになってからは1日に一回はまとまった量を吐くようになってしまいました…😢😢
しかも吐くタイミングがいろいろで、何がキッカケかわかりません。急に吐きます😭
検診のときに相談しましたら、体重が増えてるから大丈夫。ミルクの量を減らして様子みて。と言われ、一回を100くらいまで減らしてはいるのですが、今日も吐いてしまい、もっと減らしても大丈夫なのか不安です。
似たような状況の方がいらっしゃれば、一回にどれくらいの量を飲ませていたのか、また母乳は欲しがったらあげていたか、いつ頃吐かなくなったかなど、なんでもいいのでお話聞かせてください😔😔

コメント

hiro

私の娘はその様な状態で毎回嘔吐と下痢便、血便でミルクアレルギーでした😌

• ささき

ささき

ミルクアレルギー!?
    そういうこともあるんですね💦💦血便だとかなり心配でしたよね💦💦
    想像しただけで胸がギューっとなります😢
    でも、きちんと理由がわかってよかったですね!
    うちも冷静に娘の様子みていこうと思います💦

• 7月5日
  • hiro

hiro

断定するのに10ヶ月かかったので、早めに行った方がお子さんの辛さを考えるといいと思います😊

• 7月5日
  • ささき

ささき

そんなにかかるんですね!?
    便がゆるいことも多いので、あまり続くようなら小児科に連れて行ってみます。ありがとうございます💦

• 7月5日
  • hiro

hiro

先生でもこれぐらいはよくあるとかなんでだろうねと言う先生がいたりでなかなか原因が分からず急性胃腸炎として入院しても原因が分からずでした。

アレルギーでも体にでるものや、嘔吐だけだったり、様々なので。
    私の娘は、消化器官アレルギーだったので発見も遅くなりました😥

• 7月5日
  • hiro

hiro

アレルギーを疑うならアレルギー用のミルクが市販であるのでそれを試してダメだったら、アレルギーの可能性が大です😥

• 7月5日
  • ささき

ささき

娘ちゃん、アレルギーがわかるまで本当に大変だったんですね😢😢
    消化器官のアレルギーは初めて聞きました。医者も発見しずらいアレルギーなんですね😢貴重な体験談を聞かせていただけてすごくありがたいです。
    また、アレルギー用ミルクのことも教えていただき、ありがとうございます!
    さっそく試してみようと思います🙏✨

• 7月5日
JIJI

こんには!
まさに同じ内容で相談しようと開いたところでした😳
ささきさんと全く同じ状況で、生後5ヶ月、母乳が1日8回くらいのミルクが4回で100~120/1回です。うちの場合は、嬉しそうに吐き戻します…ほぼ毎回でしかも大量に。。飲ませたあとはゲップしてハイローチェアに少し起き上がらせた状態で座らせて様子みてから転がして遊ばせますが…コロコロ転がるせいか、どうしても吐きます。。数時間後とかはヨーグルト状か透明(胃液?)で吐きます。。
結構匂いきついですよね💦体重が成長曲線ギリギリだったので、減らすことは出来ないのですが、これだけ吐いたら意味無いのではとも思います(T-T)
市の相談会があるので、胃が小さいのかなと思い、ミルクの量を減らして回数を増やすのはどうかと相談しようと思ってます。ただ、離乳食も始まるので状況が変わるかもとも思ってみたり…ちなみに、うんちも毎日でないので、それのせいもあるのかなと思っています。。
難しいですよね😭
解決にならなくてすいません…

• ささき

ささき

こんにちは!
    まさにですね!😳😳😳
    変な言い方ですが、心強いです✨うちもなるべく飲ませた後はバウンサーに乗せて落ち着かせてから転がして遊ばせてます。しかし吐きますよね…やはり寝返り関係あるんでしょうね💦
    臭いも結構立派ですよね〜💦胃液が混じってるからか、洗濯してもなかなか臭いがとれなくて、ベビー用の漂白剤に漬け込んだり、予洗いしたりいろいろやってます💦
    同じように頑張ってるママがいてくれると安心します🙏✨市の相談会、いいですね!私もそういう会がないか調べてみます!お互い、早く落ちつくといいですね🥺✨✨

• 7月5日
  • JIJI

JIJI

実は、私も同じ悩みを持った方がいて安心?してました☺️☺️☺️
    洗い物めちゃくちゃ増えますよね( ´•д•` )💦抱っこ紐の中で何回も吐かれた時は地獄でした😱
    機嫌よくしているので、病気とかじゃないと思いますが心配ですよね。。お互いに早く落ち着きますように😊

• 7月5日
みぃ

私も混合で、毎回 母乳+ミルク80-100をあげてます!生まれた時から吐き戻す子なので慣れました😅 ゲップしても、1時間後とかにうつ伏せすると必ずゲップと一緒に1回は吐きます! 一度ミルクを60にしても吐いたので、量ではなく体質かと思います!
今は吐き戻し減ったのでそのうち無くなると思ってます🥰(それでもまだ1日で3-5回かな、減った方ですが)
口元にいらないタオルひいて遊ばせてるので、結構キャッチしてくれます笑

• ささき

ささき

なるほど😳体質もあるかもしれないですね💦そういえば、予防接種したときに、ショックが大きかったのか、娘は病院で大量に吐いてしまいまして、看護士さんに戻しやすい子なんだねと言われたことを思い出しました😅
    みぃさんの場合は一日に3〜5回…大変だとか言ってる自分が小さく思えます😭💦

• 7月5日
のぞみ

苦しそうに吐くわけではないので、お役に立てるかわかりませんが…🤔

娘は産まれてから今までずーっと吐き戻しがひどく、頭を高く寝かせても縦抱きしてもミルクから数時間経っても吐き戻します。
最近は、寝返りをするようになったのですが、うつ伏せになっている5〜10分くらいの間に3回くらい吐き戻します。
1回の吐き戻す量は、粘度にもよりますが多くて哺乳瓶の口?の直径くらいです🤔
小児科の先生にお聞きしましたが寝返りだけじゃなく、泣いたり足をバタつかせたり、お腹に力が入ると吐きやすいそうです。
娘は完ミで200を5回あげています😊
2ヶ月までは体重の増えが悪く、ミルクを頻回に分けるように言われましたが、量が足りないと飲んだ直後から泣くので、私は吐き戻し覚悟で満足する量あげてました。

試しにもう少しミルクを減らしてみて、それでも吐くのか、足りない!と泣かないかなど様子をみて、増やすか減らすか決めるのも手かと思います。
同じように、吐き戻しの酷いお子さんのお母さんは、腰が座って一人でおすわりできるくらいから、だんだん吐き戻しが減ったと言っていました😊

• ささき

ささき

お腹に力が入ったり、泣いたりするのが吐くキッカケになる場合があるんですね😳
    キッカケがわからなかったので参考になります✨
    やはりミルクをもう少し減らして様子みて、のぞみさんのように吐き戻し覚悟でやっていくか決めようと思います。
    腰が座るころには落ち着いてるお子さんがいると教えてもらえてホッとしました✨

• 7月5日

うちも毎日吐き戻しあります😅
もともとあまり飲まなくて、すぐお腹いっぱいになるみたいなので、
いらなかった分が出てきちゃうのかな?と思ってて。

吐き戻すのって
固形っぽくなるやつですよね💦
あれすごい臭いませんか😅?
服とかに付くとかなりきつい臭いしますよね…

• ささき

ささき

そうです、固形っぽいやつです💦💦
    臭いキツイですよね〜😅
    服に付いちゃうとホント大変ですよね💦
    予洗いなしだと汚れがとりきれないうえに一緒に洗ったものもちょっと臭う気がします🙄💦
    うちの娘はもともとしっかりミルク飲んでたタイプだったんですが、満腹中枢が働いてきたのかな?とも思います🙄
    毎日吐き戻し、大変ですがうまくつきあっていかねばですね〜😢💦

• 7月5日
hicok

うちは、元々吐き戻しが多くあります。
なので、飲んですぐに横にせず30分ほどは縦抱きのままにしています。
ただ苦しそうにして吐くってことではないので、そこは心配ですよね。
5ヶ月だと離乳食は始まっていますか?
もし離乳食をスタートさせているならアレルギーが原因ということはないでしょうか?

• ささき

ささき

うちは飲んですぐ横にしないようにしてるのは、最近なので、もっと前から気をつけてあげたらよかったなぁと思います🥺💦
    今回、ここで質問してみて、吐き戻しに慣れているママさん達のいろいろな対処法を聞けて勉強になりました✨
    30分縦抱き、うちも今日からやってみます!
    5ヵ月まであと10日程なんですが、まだ離乳食は始めてないんです。でも、ミルクのアレルギーは他の方にも指摘していただいたので、可能性を考えて動こうと思います💦

• 7月5日
  • hicok

hicok

月齢を間違えていてごめんなさい🙇‍♀️💦
    30分の縦抱きは辛いと思うのですが、うちはかなりこれで吐き戻し防止ができました( •ω•ฅ)
    ちなみにうちはBaby&Meのヒップシートを使っているので、楽チン抱っこなので、ヒップシートをお持ちだったら使ったほうが楽ですよ✨
    もし、お持ちじゃなかったら、膝に座らせてとかでも大丈夫でした🙆‍♀️
    ヒップシートの使用可能月齢に来るまでは、膝に座らせていたので((*´∀`*))
    アレルギーもないといいのですが、小児科でも検査できるので調べたほうが離乳食をスタートするにあたって安心かもですね✨

• 7月5日
  • ささき

ささき

いえいえ💦5ヵ月目前ですから😊👍🏻
    離乳食スタート前にアレルギーの検査やってみます。小児科でできるんですね!
    あと、ヒップシート持ってないのですが気になってました〜😄やはり便利そうですね!チェックしてみます👀✨
    今日はさっそく旦那が30分縦抱きしてくれて、吐き戻さず寝ました✨
    私はぽよさんのアドバイス通り、膝に座らせようと思います(笑)
    いろいろとアドバイスをいただけて嬉しいです😢✨
    ありがとうございました!

• 7月5日