※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

義母に離乳食の注意を伝えることに迷っています。要注意の食品一覧表を渡し、初めての食事は私がいる時にと伝えるべきでしょうか。

質問と言うか愚痴もはいってしまっています。
すみません。
私は今二世帯住宅で同居をしています。今朝の出来事なのですが私が少し目を話した隙に生後6ヵ月の娘に、まだあげていないパックのスイカを舐めさせたそうです。実際現場をみていないので、どのようにあげたのかもわかりません。幸いアレルギーもでなかったので良かったのですが、とてもモヤモヤしてしまいます。
あげたのも義母からの事後報告で、スイカ舐めさせてみたけどすごい嫌な顔してた~☺️とあっけらかんと言われ。悪気がないのはわかっています。私も大雑把なので火を通さずにスイカを娘に食べさせることもこれからあるかもしれません。でも勝手にあげられてアレルギーでも起きたらととてもモヤモヤしました。そしてその事をはっきりやめて❗と言えなかった自分にも腹がたちます。

これから離乳食食べられる食品一覧表を義母に渡し初めての食品は怖いので基本私がいないとこであげないでほしいと伝えるのは失礼でしょうか?
私自身神経質になりすぎなのかと思ってしまうところもあります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気はないのはわかりますが、まだ赤ちゃんだしやめてほしいですよね😭😭💦
私も二世帯です!ほぼ同居と変わりませんが😅💦
まだあげたことないので、えーあげたの?っていっちゃいそうです(笑)言わないとどんどん与えられそうなので言っていいと思います!子供を守ってあげてください😭❗

  • しろ

    しろ

    回答ありがとうございました🙇同じく二世帯なのですね😭うちもほぼ同居と変わらずです💦
    そうですよね!私がしっかりしないと❗勇気が出ました‼️きちんと今夜伝えようと思います💪

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二世帯も結局子供小さいと同居ですよね😅💦💦今回はスイカで済んだからよかったけど、次は他の食材だと困るので😭
    一応、ありがとうございますといったあとに、でもまだあげたことなかったので今度から相談してほしいですとやんわり言ったらわかってくれると思います☺️

    • 7月5日
  • しろ

    しろ

    昨夜アドバイスを参考にしつつ、義母に私の思いを伝えることができました。義母も気がつかなくて~と悪気はやはりなかったようです。これから気をつけると言ってもらえました。アドバイスありがとうございました🙇

    • 7月6日
マヤ

アレルギーの出やすい食材では無いし
果物は加熱せずにあげてます😅

昔の人は果物から始めたくらいなので悪気は無いと思いますが…
気になるなら言っても良いと思います😊

  • しろ

    しろ

    回答ありがとうございます🙇
    そうなのですよね。。
    私自身ついつい神経質になってしまって💦
    あげたのが義母だからと言うのも正直あるのかもしれません。ありがとうございました❗

    • 7月5日
🌷

うちは完全同居ですが、勝手に食べ物をあげられたことはありません💦「あげないでください」と言ったことはないですが、普段から今時の離乳食の進め方を話して、「昔と違ってすごい大変なんですよ〜、でもアレルギーがあって子供に何かあると行けないから頑張ります」とか「離乳食講習で、初めて食べる物は午前中にあげて、食べた後はアレルギーないかしっかり確認するように指導があったんですよ」とか言って、察してもらってます🙂あんまりダイレクトに言って関係が悪くなるのも嫌なので💧察してもらえないようであれば、「まだスイカ食べたことなかったんですけど、スイカ食べたあと、アレルギー症状はなかったですか❓蕁麻疹とかくしゃみとか呼吸とか…あと、加熱はどれくらいしてくれましたか❓」と、すごーく心配するような感じで聞いてみたらいかがでしょうか❓そしたら、悪いことしたなーって思ってもらえるかもしれませんよ😶
長々とすみません😵関係を悪くせずに子供を守ってあげられる方法を考えてくださいね〜

  • しろ

    しろ

    回答ありがとうございました🙇いえいえ💦詳しくどのように義母に伝えているか教えていただき参考になりました。ありがとうございました🙇今回の件は昨夜皆様の意見を参考に義母に伝えることができましたが、私もアドバイスを参考に普段から関係が悪くならないように前もって上手に伝えられるようにしていきたいと思います😁

    • 7月6日