※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のセックスレスについて悩んでいます。解消までの期間やきっかけ、アドバイスを聞きたいです。

カテゴリーがここであってるかわかりませんが、、。リアルな話なので下ネタ系が苦手な方は読まないでください💦すみません。

産後のセックスレスについてです。そろそろ二人目を考えたいのですが、甘えても誘ってもそういう雰囲気になりません。

私自身も、産後しばらくどう反応していいのかわからなくなってしまっていて、誘われてたんだろうなってときもはぐらかしてました。

産後のホルモンの説明などしていたので、無理矢理はしたりしない優しい主人で、助かっていたのですが、最近はそのホルモンの説明のことを気にしてなのか、仕事の疲れなのかわかりませんが、主人からは全く音沙汰なし。一人では定期的にしてるみたいですが、、。

子どもも夜ちゃんと寝るようになり、そろそろいいかなぁと思ってきていて、甘えてみたり誘ってみたりするのですが特にそこから進みません。

この前、ちらっとセックスレスで悩んでてママリで相談してみたんだけど、っと何気ない会話でカミングアウトしたつもりなのですが、特に変わった様子もなしです。むしろ聞いてたのかな?って不安になるくらいで(普段話をちゃんと聞かないタイプなので、、)

でも何度も言うのはちょっと恥ずかしいのと、プレッシャーになって逆に遠のくのも怖くて、、。

私の話はこんな感じなのですが、聞きたいことは以下です。

①産後どれくらいでレス解消されましたか?
②なにが解消のきっかけになりましたか?
③その他にもおなじような経験された方、良きアドバイスがあれば✨

よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

①1年過ぎて断乳してお酒解禁してからですかね。それまで全くないということはなかったですが、回数は少なかったです。夜寝る方が優先だったので。
②お酒を解禁したことで、毎週末子どもが寝た後にワインパーティして2人の時間を持ったことかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり二人の時間を持つことって大事ですね💦主人はケータイ→本で自分の部屋にこもってしまうので、対策考えます😭😭

• 7月5日
💭

産後半年ぐらいで解消しました。
きっかけはふつうにエッチしたいんだけどってストレートに言いましたねwなんか恥ずかしかったですが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、、私は恥ずかしくて言えそうもないです💦(笑)

• 7月5日

難しい問題ですよね💦

我が家はレスになったことなく妊娠中もずっとしていて産後もお互い我慢していて1ヵ月検診の日に再開しました⌄̈⃝

もしかすると『家族』という意識が強くなって旦那さんの方がしたいと思わなくなっているのかもしれないですね( ᵕ ᵕ̩̩ )

子作りのためにしたいというのではなく仲良くできなくて寂しいと伝えてみるのはどうですかね( ¨̮ )??
それだと別に恥ずかしくもないしプレッシャーにもならないと思うので😊

• ママリ

ママリ

家族の意識は本当にそのとおりだとおもいます。。

寂しくて、というのも私は恥ずかしくなってしまうと思います、、(笑)ありがとうございます!

• 7月5日
こぴ

きっと気遣ってくれる優しい旦那さんなんですね😊
私はハッキリ言っちゃうタイプです。
二人目何歳差がいい?とか聞いて、じゃいつ頃から子作りしないとだね!とかって話します。
もしくは、肩もみしあったり、後ろからふざけて感じでハグしてみたり少しずつスキンシップを増やしてみるとか…?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    スキンシップはとりはじめました!唐突にしようとは言いにくいので、もう私は大丈夫だよ〜とある程度アピールしてる所です。

主人のしごとの疲れも気になるのでタイミング見計らってまた誘ってみようかな。。と思ってますはずかしいですが😭😭

• 7月5日
y

3人とも産後1ヶ月ちょっとで再開しました!いずれも旦那からです!
まずは旦那さんと家族計画について話してみてはどうですか?旦那さんが2人目を考えていなかったら子作りしようとはなりませんし、、、。とはいえ、スキンシップとして夫婦生活はしたいですよね!私はですが、したいなーと思ったらいつもより多めにスキンシップをとり、ストレートにしよ?と言います!
ストレートに誘ってみてもダメですかね?ダメなら旦那さんからくるのを待つのがいいかなと思います。言いすぎて逆に萎えたらあれなので。

• ママリ

ママリ

みなさん、再開はやいんですね、、、。二人目についてははなしをしています!なので、そろそろと思ってはいると思います。が、思ってるだけだと思います💦

もう少し相談してみます。

• 7月5日