※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき◡̈
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食でお魚を始めたいですか?鯛の刺身を茹でるのも良いですが、他のお魚も試してみてください。毎食たんぱく質を摂取する必要はありません。

離乳食のお魚について
5ヶ月からはじめた離乳食にも慣れてきたのでそろそろお魚にチャレンジしようと思います。
どのお魚からあげるのが良いですか?

スーパーでお刺身用の鯛を買って、お家で茹でようかと思ってるのですが…みなさんどうされてますか??

またたんぱく質は毎食あげていますか?
今だとお豆腐しかあげれないのですが毎食お豆腐を出すべきでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

その頃も毎食あげてましたよ✴︎
お豆腐、お魚、ささみを、ローテーションしたらいかがですか?

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    ささみもチャレンジしなきゃですねー。
    たんぱく質類はこれからチャレンジが多くて…頑張ります!
    ありがとうございました♫

    • 3月23日
えりのん

うちは、お魚は茹でてすりつぶしてあげます♪
たんぱく質は毎日、豆腐、白身魚、釜あげしらす のどれかあげてます✨

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    お魚も進んでるんですね!
    お魚茹でる時はお湯だけで茹でてますか?
    生姜やネギなどと茹でないと生臭くないかと気になっていて…。
    よければ教えて下さい♡

    • 3月23日
  • えりのん

    えりのん

    お湯だけです!!
    生臭かったけど、ブロッコリーと一緒に混ぜてとろみ付けたら娘は普通に食べました(*^^*)

    • 3月23日
  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    やっぱり生臭いですよね…
    他のもので味を紛らわす作戦いいですね!
    私も明日から試してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
かめ

私はしらすから始めました!釜揚げしらすを茹でて塩抜きし、みじん切りしてから裏ごしをして…といった具合です。今は鱈をあげています。鯛は高いなあとなかなか手が伸びず(ー ー;)笑
たんぱく質は毎日、毎回あげてますよ!

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    釜揚げしらすは塩抜きが必要なんですね!
    毎日毎回たんぱく質もあげるんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月23日
しぃたす

私はヒラメからあげました( ¨̮ )
その次は鯛にしましたよー♡お刺身用のを買って少し切って茹でて、すり潰して出汁やお湯で伸ばしてあげています。

毎食はあげていないですね^^;
最初の頃のタンパク質って限られているし、毎回お刺身用のお魚買ってたら凄い高いので。

お豆腐やシラス、きな粉などあげたりしています( ˊᵕˋ )

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    ヒラメもあげれるんですね。
    スーパーのお魚売り場見てみます◡̈⃝

    きな粉は手軽だし美味しいしつかますよね♡
    子供にも美味しいご飯を食べてもらえるよう色々試してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月23日
さきもも

はじめまして!わたしはお魚あげるときまずベビーフードのお湯でとかすとペースト状になるものがあったのでまずそれで味に慣れさせました(*^^*)

離乳食始めたころはご飯と野菜やご飯とスープまんべんなくその月齢にあげれるものをあげてましたよ(*^^*)

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    はじめまして!

    ベビーフード喜んで食べてくれますか?
    うちの子、今日瓶詰めのものをあげたら微妙な顔をして食べてました…笑

    色々な味があることを教えつつ楽しんで食べてもらえるよう頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ようママ☆

うちも離乳食はじめて1ヶ月過ぎたので先日初めてお魚あげました(^ ^)

量の調整簡単かなと思い、しらすを塩抜きして潰してあげました(^ ^)
単品であげたら途中オエッてなってましたけど、なんとか完食…笑


栄養面はまだ特に気にせずあげてます。
お粥+野菜+フルーツ+初めての食材+αて感じです(^ ^)+αは魚だったり豆腐だったり、これでいいのか迷いながらですが…

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    市の離乳食講座でしらすのおかゆを味見したんですけどわたし的にあまり美味しくなくて…笑

    出汁で伸ばす等しらすを美味しくたべれる方法探してみますー!

    最初は手探りですよね😭
    私もまだまた手探り状態です…

    とりあえず自分も味見して美味しいかな?と思えるものをあげています!

    • 3月23日
*ピーチ*

離乳食始めて2ヶ月くらいたちますがタンパク質あまり進まず。。
しらす、豆腐、鯛、高野豆腐をローテーションしてます。
豆腐は色んな野菜と和えられるのでよく使います✩︎

鯛はお刺身買ってきて、片栗粉まぶして水を入れてレンチンしてます☆

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    お豆腐は扱いやすいですしすぐ手に入るし日持ちもするしいいですよね◡̈⃝

    鯛に片栗粉をまぶすのにはどんな意味があるんですか?
    火を通すのととろみ付け両方できるからとかですか??

    • 3月23日
*ピーチ*

私の持っている本に書いてあったんですが、片栗粉のおかげでふっくらして水分でしっとりやわらかくなるそうです。だからパサパサにならないみたいです☆
刺身だけでなく今後鶏肉とかにも応用できるみたいです!
茹でるより楽だと思うし、簡単につぶせるのでぜひ試してみてください☆

  • ゆうき◡̈

    ゆうき◡̈


    たしかにささみを茹でる時に片栗粉つけるとパサつかず身がふっくらしますよね!

    離乳食でやっていいんですね◡̈✨
    試してみます!
    ありがとうごさいました、

    • 3月23日