※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎぃさん
子育て・グッズ

6カ月半の娘が離乳食を全然食べてくれず、悩んでいます。試行錯誤しても改善せず、食べる量も少ないようです。体重も小さいため、休憩を取るべきか悩んでいます。

離乳食について

現在6カ月半の娘がいます。
5カ月半から離乳食始め、全然食べてくれなく、
2日くらいから少し食べてくれるようになりました。

お粥、野菜と食べさせましたが、
量が増えず、、、。

テンションマックスで褒めちぎって食べさせていましたが、もう疲れてしまいました。

時間、食べる場所、つぶの感じ、いろいろ試したけど、だめで、出汁もしましたが、だめでした。。。

またお粥たけにしてますが、小さじ一くらいで、飽きてしまいます。
足みたりスプーンかみかみしたり。

なんだか泣けてきてしまって。

親の食事はじっとみたりもしますが、長い時間ではないです。

少しおやすみしたほうがよいのでしょうか?

2300gと小さく産まれ、体重も6キロと小さく、ミルクと母乳の混合ですが、ミルクは300-400くらいしか飲みません。もともと食が細いのかしら、。

コメント

うさぎぃさん

間違いました。息子です。
ミルクの量は1日です。

あころ

うちの子は6ヶ月から始め今11ヶ月になりますが全然食べません!笑

1つ言えることは食べたくない子は食べたくなるまで食べません!うちの子がそうです。

たべなくても元気だしいっかーくらいな気持ちでいたほうが楽ちんですよ!

まだ6ヶ月半ならお休みしてもいいんじゃないですか?

私はそれくらいのとき食べないならやーめた!って感じでやめてましたよ!笑

私もたくさん泣きました。悩みました。気持ちわかります!

• うさぎぃさん

うさぎぃさん

ご回答ありがとうございます😄
    気持ちわかってくださり嬉しいです‼️
    すごく悩んでて。。
    気持ち楽に考えたほうが、育児にもいいですわね。あころさんのおこさんはきっと元気で明るいのでは?と思いました✨

少しお休みすることも考えます。今回他の方の提案してくださったことためしてだめなら考えます。
    ありがとうございます

• 3月23日
  • あころ

あころ

楽に楽にって思うけど、母としては心配ですよね!うちの子普段はニコニコですけど、ご飯の時間は悪魔にみえます!笑

逃げ回る、散らかす、キレる…毎日そんな感じで今でも毎日惨敗です。

でも少しづつ食べれるものもでてきました!ほんと少しですが…。(・ิω・ิ)

うさぎぃさんが少しでも楽になりますように!

あまりがんばりすぎないようにしてくださいっ!

• 3月23日
  • うさぎぃさん

うさぎぃさん

ありがとうございます。
    悪魔ですか?😣
    私も食事のときだけかなり憂鬱になってました。息子と緊張感ある感じ😥

11ヶ月にもなるとそんな風に食べないのですね。少しずつでも食べれるようになって良かったのですね!

気持ち楽になれるよう、あころさんを見習っていきます。
    ありがとうございます。

• 3月23日
  • あころ

あころ

ありがとうございます!

うちもつい最近までそうでした!なんにもゆわずに真顔だったこともあります。

うちの子に有効なのはやっぱり一緒に食べることでした!大人と一緒のものを同じふうに食べたがります。だからうちの子は箸で食べます。自分が食べてるものを、食べてみるー?って口にもっていったりしてました!

口をあけたら食べさしてみるって感じです!

特別メニューは気が向いたときしか作りません。お味噌汁とか作って柔らかめに野菜とかもいれて煮て、それをあげたりしてます!

ついでにどーぞ!みたいな感覚なら食べなくてもイライラしません!笑

まだ6ヶ月です!大丈夫!11ヶ月のうちの息子が食べません!でも元気です!笑

お互い頑張りましょ!

• 3月23日
  • うさぎぃさん

うさぎぃさん

真顔?!私もそうなってること多々ありました!泣

やっぱり一緒に食べるのはよいのですね。これから意識したいと思います😊

頑張りましょう〜✨

• 3月23日
  • あころ

あころ

ぼちぼちやってきましょっ!

また辛くなったらここで話しましょうね!

• 3月23日
  • うさぎぃさん

うさぎぃさん

はい!ありがとうございます✨

• 3月23日

試されたかもしれませんが、スプーンを変えてみたり、ベヒーフードのお粥はどうでしょうか?
うちの娘も初めはすごく泣いて食べてくれませんでした( ; ; )頑張って裏ごししてるのに余計辛くなって心が折れそうでした( ; ; )で、手抜きにベヒーフードを買ってみたら、食べ始めたので、もし試されてなかったらどうでしょう?(^^)

• うさぎぃさん

うさぎぃさん

スプーンは三種類あってどれも同じでした😣
    ベビーフードはまだ試してないのでやってみようと思います‼️
    ベビーフードあげたら手作りのもの食べなくなったりしませんでしたか?少しそれが心配で、、、
    本当、たくさん作って食べてくれないと心折れそうです。。。

• 3月23日
たんたん。

離乳食お休みしても全然大丈夫ですよ!その子にそった成長がありますし、悲しいですけどまだ離乳食が早かったのかな?
7ヵ月から始める人もいますし、褒めちぎるのに疲れてしまったのならお母さんとお子様のためにもお休みしてみてください♡離乳食は褒めて楽しくするのが1番大切ですからお母さんがまた笑顔で離乳食できるときにまたはじめてみましょう♡

• うさぎぃさん

うさぎぃさん

褒めちぎるの本当た疲れて少し義務的になってしまって。それも嫌で。
    お休みしてもいいですよね。笑顔で、どーんと構えられるようになってからまた再開しようかなと思います。他のみなさんからの提案を試してだめなら休みます。
    ありがとうございます。

• 3月23日
ちゃん

離乳食の進みは個人差があると言われました。7ヶ月から始める人も居るし、5ヶ月くらいから始めて何にも食べてくれなくて、結局一ヶ月何も食べてくれなかった子がいきなり食べるようになったり。その子その子のペースがあるから焦らなくていいんだよ!と小児科に勤める母親に言われました。

私の子も来週で5ヶ月になり、体重も10キロありますが、離乳食は6ヶ月からにするつもりです。今でも食べてる時じって見てきますが、アレルギーなど心配なので、気長に気楽に始めるつもりです!(^^ゞ!

• うさぎぃさん

うさぎぃさん

小児科に勤めるお母さんからのお話、心強いです。この子のペースあるからとなかなか思っていてもなんだか辛くなってしまって。いきなり食べるようになる日を楽しみにしたいと思います。
    アレルギーも心配ですよね😣
    ありがとうございます

• 3月23日

うちも5ヶ月になった日から始め、6ヶ月になるまで殆ど離乳食食べてくれませんでした。
食べても赤ちゃんスプーン1さじ、2さじでした。
裏ごし大変なのに全然食べてくれないと悲しくなりますよね(;_;)

私もママリで質問して、教えてもらった方法を片っ端から試して、今はまだムラは有りますが、完食してくれる事も多くなりました◎

いつも離乳食を食べさせるとき、自分も一緒にご飯はたべてますか?
うちは抱っこしながら離乳食あげつつ一緒にご飯を食べています
凄く大変だし、時間も掛かるけど、一緒に食べるようになってから娘も良く食べるようになりました☺︎

あと、冷たいものをあげてみた事はありますか?
娘が一番はじめ良く食べてくれたのが、冷たいヨーグルトでした☺︎
温度で、冷たいものが好きだったり、熱いものが好きだったり好みがあるみたいです。

どちらも、やった事がなかったら試してみてください^ ^

• うさぎぃさん

うさぎぃさん

ペくさんのお子さんの最初のころとほとんど同じ感じです。
    本当悲しくなります😣美味しくないのかなって。
    抱っこも身体か折れて足にみてなかなか食べれず、バウンサーに乗れたりバンボに乗せたりで、一緒に食べたりしましたが、なかなか。

冷たいものってびっくりしました。そういうこともあるんですね!目からウロコです。温かいものがよいと思い込んでました。試してみます‼️
    ありがとうございます

• 3月23日