※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について、20時までに入れるのは遅いでしょうか?夕方に入れて18時に寝かせるべきか、赤ちゃんの睡眠時間は短いでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になります!みなさんお風呂は何時に入れてますか?

助産師さんは「夜入れるなら20時までに」と言っていたので、我が家は旦那が帰ってきてから19〜20時前後に入れるようにしています。

でも私の母に話したら、「20時では遅いよ!生活リズム狂うよ!」と言われました(°_°)

「普通は夕方に入れて18時ぐらいには寝かせないと!」と言うんですが、そうなんでしょうか?(´・_・`)

ちなみに、20時までにお風呂に入れたら、すぐ授乳して、終わり次第部屋を暗くして寝かせます。朝は8時か9時ぐらいにはカーテンを開けて太陽光を入れて起こしてます。赤ちゃんの睡眠時間、短いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂→薄暗くした部屋で授乳→寝かしつけの流れで、お風呂は18:00~20:00迄に、寝かしつけは20:00~22:00迄にと、大まかにしてます。

朝は6:00~9:00で子供が起きた時にカーテン開けて、顔拭いてます。

段々安定した時間になっていくので大丈夫ですよ(^^)

• ゆた

ゆた

同じぐらいの時間帯ですね^ ^
    安心しました!母は非常識だぐらいに言ってきたので(°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥)

赤ちゃんの頭の寝汗が結構すごいので、私も朝拭いてあげるようにしてみます(°_°)

• 3月23日
uua

うちは同じような環境なので、記載されている様にしてましたよ(*^^*)

1か月ではリズムはまだありませんよー!2〜3時間おきにおっぱい、あそぶ、寝る、の繰り返しですし(*^^*)
ちなみに、この時間帯で遅いということもないと思います!

• ゆた

ゆた

新生児はまだリズム無いんですね(°_°)
    遅くないと言っていただけて安心しました!

私もまだ不慣れなので、しばらくは旦那の手を借りて安全に沐浴させてあげようと思います^ ^

• 3月23日
Y.R.mama

私は実家にいた頃は暖かく陽がまだ出てる16時までに沐浴してましたが、今後仕事復帰したら早くても18時頃になるので今はそのころに入れてます。
お風呂直後におっぱいやミルク飲ますと癖づいてお風呂前はお腹空いてる状態になりぐずってしまうと聞いたのでお風呂入る1時間前ぐらいには飲み終えて吐き戻ししないよう時間空けてお風呂入れてます。
お風呂後必ず疲れて寝てしまうのでその前に湯冷まし【飲まないですが口の中さっぱりする程度】あげて軽く寝かします。
1時間以内に起きるのでおっぱいたくさんあげて20時ぐらいには寝かしつけます。
朝は6時~7時には起こします◎

夜は23時、3時頃おっぱいで起きます◎

• ゆた

ゆた

夜間ぜんぜん起きないんですね(°_°)うらやましい!

お風呂後に授乳すると、変な癖がついてじうのですね、初めて知りました。白湯を飲ませれるようになったら、私もお風呂前に授乳するように変えてみます!

• 3月23日
ShSn

6時ぐらいに寝せたら夜中起きて
大変です😅(笑)
うちは、遅めなんですが
8時〜9時にお風呂
娘はお風呂後すぐ寝るので
時間がかかったとしても
10時には寝てくれてます!
そして朝8時ぐらいまで寝てくれます!

その頃の赤ちゃんは
4時間ごとに授乳してあげてと
言われてたので
無理矢理起こしてでも
授乳してました。

• ゆた

ゆた

私も、早くにお風呂入れて寝かせると、すぐ起きちゃう気がして(^_^;)

時間、同じぐらいですね!うちの子は夜は1時と4時ぐらいキッカリに起きて泣くので、私はいつもアラームかけて スタンバッてます笑

• 3月23日
こたこた

沐浴時代は、お昼に入れてました(^_^)
一緒に入るようになってからは、5時からお風呂です(^_^)

• ゆた

ゆた

そういえば、病院もお昼頃沐浴でした(°_°)特に決まりはないんですかね?

お風呂一緒に入るのが楽しみです♪

• 3月23日
akichin

自分の家庭の生活リズムに
合わせて入れてあげたら
大丈夫だと思います!

うちは9時半頃いれて
10時頃に寝させてましたよ!

現在4ヶ月ですが
9時半頃入れて
10時過ぎに寝て
朝8時頃まで寝てくれます(^O^)

• ゆた

ゆた

ありがとうございます^ ^
    安心しました!

20時までに旦那が帰ってこれない時は私1人でやってたんですが、まだ慣れなくて結構大変で(*_*)

20時に間に合わなくても気にせず、旦那が帰ってきてから安全に沐浴するようにします^ ^

• 3月23日