※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃまん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。保育園に行くため、ミルクを練習中。母乳もあげていて、オッパイのケア方法を教えてほしいです。

断乳についてです。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
来月から保育園に行くので、今までは完母でしたがミルクの練習を始めました。
ミルクは順調に飲んでくれているのですが、
私のオッパイが張ってしまって辛いです。
まだまだ母乳も飲ませていて、お昼にミルクを飲ませていています。
母乳を飲ませるのは、夜寝る時と夜中に飲ませています。
オッパイのケアを教えて下さい。

コメント

しーちゃんママ

友人の話なので私事ではないのですが、断乳をしておっぱいが張って辛くて乳腺炎になったそうです。なので、やはり母乳外来などに行ってきちんとケアしていく方がいいかなとは思いました。母乳をとめる薬もあるそうですよ。
私も保育園に入れるので他人事ではないです(>_<)

こっちゃまん

コメントありがとうございます。
乳腺炎、娘がまだ小さい時は毎月なってました(泣)
やはりしっかりと母乳外来でケアしてもらった方が良いですよね。ありがとうございました!
お互い来月からの保育園頑張りましょうね!

なちなち129

おっぱい張るのめっちゃ、辛いですよね(*_*)
保育園に入れられると同時に断乳されるのでしょうか?

もし、夜間だけおっぱいであれば、昼間は手動の搾乳機を使って搾乳するのも方法としてあります。
会社の同期がこっちゃんと同じ状況で、会社のトイレの、個室で搾乳してましたので(*^^*)

完全に断乳されるのでしたら、断乳されてから三日目に母乳外来予約されていくといいですよ!

あとは、おっぱい張ってどうしようもないときは、圧を抜く程度に搾乳されると楽になります☆

こっちゃまん

コメントありがとうございます。
繰り返し乳腺炎になったので、あの張り、あの痛みは本当もう出来るなら味わいたくないです…

保育園に入園する時には母乳からミルクに移行しておきたくて…
ミルクは1才3ヵ月ぐらいまで飲ませる予定です。

搾乳器、職場復帰したら必要になりそうですね!
ありがとうございます!

近くの産婦人科、母乳外来に相談してみようと思います。

なちなち129

確かに乳腺炎はなりたくないですよね(*_*)

私も実践済ですが、キャベツの葉をおっぱいにパットのように入れておくと、張りもいくらかましです!

冷えピタより断然よかったですよ♪
私も母乳外来いきましたが、多少の張りは出るので、最初は辛いですが,葛根湯飲んだり少し食べる量を減らしてなるべく張らないようにするのも一つです(*^^*)