※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、1週間休憩後も同様で心が折れそう。5ヶ月から始めて昨日7ヶ月になった。アドバイスをお願いします。

離乳食、全然食べず、約1週間休憩したのち始めてみましたが全く食べませんでした。
もう心がポッキリ折れました、、、
ドロドロしたのが嫌なのかな、、、全然わからないです。もう疲れました。
5ヶ月からはじめて、昨日7ヶ月になりました。
何かアドバイスください、、、😭

コメント

s

ウチの娘も全然食べなくて良くて3口とかでした😰
ちょっと固めにしたりもしたけどダメで諦めておっぱいとミルク飲んでればまだ大丈夫だろうと思って自ら食べてくれるまで待ちました!1歳前でやっと食べてくれるようになりましたよ!
全然アドバイスになってませんが、うちも食べなかったのでお気持ち分かります!

• りりり

りりり

うちもよくて3口です。
    成長曲線ギリギリのとても軽い子なので心配です、、、

• 7月5日
ぴよぴよ

あーーー、同じ状況でついコメントしてしまいました💦
ついさっき、朝ごはんで心折れたところです😱笑

うちは5ヶ月半ぐらいから始めてスタートは良かったのですが、最近はほとんど食べませんし、もちろん量も増えないし、まだどろどろペーストがほとんどで先に進みません🤷‍♀️

作るのが面倒なのでベビーフードをがんがん使っていますが、そもそも食べることが嫌なのか口を開けません💦笑

休憩、お休み挟んでみてもダメ……どうせ食べないならと準備するのも憂鬱になってます😂

唯一、心がけているのは食事の最後に笑顔で『よく食べたね、よく座っていたね、楽しかったね』と声がけすること、、、、だったのですがさっき心折れて全く笑えませんでした😕
8ヶ月の娘とケンカした気分です。笑

きょう思ったのは、
◇もう準備も面倒だからテキトーにベビーフードの◯◯ドリアとかだけ出して、バランスはあとで考えればいいや!
◇おっぱい主食だから、とりあえず元気なら食べなくていいや!
◇離乳食の時間がお互いにストレス半端ないから、“おやつ”と思うことにしよう!おやつだよー、おかゆですけどー、口に入れてみますかー?嫌ですよねー?っていう軽いノリに変えよう…
こんなところです😓
投げやりな感じですが、もう開き直るしかないやと思いました💦

• りりり

りりり

そうなんです、、どうせ食べないから準備するのも憂鬱で😭
    私も笑顔を心がけていますが、全く食べないので笑うこともだんだんできなくなってしまいました😭

• 7月5日
ちぃ

ベビーフードも食べてくれませんか?
娘も同じぐらいの時に胃腸炎にかかり5日ほど離乳食お休みして、いざあげてみるとお粥を全く食べてくれなくなりました😭
固さ変えてみたりしたけどダメで…
試しにベビーフードあげてみると美味しいのかパクパク食べました。
さすがに毎回あげるわけにもいかないので、ベビーフードの固さととろみ具合を真似して味付けはしないで頑張って作ってみると徐々に食べてくれるようになりました😄
今は残さず食べてくれます☺️
ベビーフードに頼ってみるのも一つの方法だと思います✨

• りりり

りりり

ベビーフードも全く食べないんです、、口に入れても全てべーっとやってしまいます😭

• 7月5日
ゆき(o^^o)

もうどろどろじゃなくてもいいのでは、、

うちは、お米に至っては、もう7倍のつぶつぶ、裏ごしも潰すこともしていないです。

裏ごししたのは、お米含めて最初の3週間だけ、、

うちは、、起こすことに苦労します。

やっと、起こしてバンボ座ったと思ったら、解凍しているうちに再び寝てしまったり、、