※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない様子について相談中。食べる準備は整っているが、まだ食べず。今のペースで待つべき?量を増やすべき?

離乳食始めて5日です。
生まれたときから乳頭混乱起こしたり
胸が張ってると仰け反って嫌がったり…
この子は食?にこだわりが強いのか⁈と思ってましたが
離乳食を始めてから
本当に食べません笑
まずスプーンを近づけても口を開けない
口にお粥入れても出す
麦茶などリッチェルのマグ?のやつでトライしてますが
口に入れてもダーっと全部出す
もう生後6ヶ月半くらいになるので
離乳食休めてもなー変わらない気がするなーって思ってます
わたし達が食べてるところはじーっと見るし
よだれもダラダラなので体的に準備はできてると思います
今の10倍がゆを小さじ2でトライしてますが
ほとんど出してるので食べてるとは言えないです
こんな調子で量のアップ、ましてや野菜へのチャレンジやどしてもいいのでしょうか?
それともまだまだゆっくり時間をかけて今の量が食べれるのを待つべきでしょうか?

コメント

とまと

うちも全然食べずで
とりあえずおかゆ嫌いなのかなーとおもい
野菜いろいろ少しずつあげたり
あげるの中断したりしたら
やっと最近少しずつ食べてくれるようになりました☺️

すぴか

うちも哺乳瓶拒否だからスプーンも嫌がるだろうなと思い、6ヶ月過ぎまで離乳食始めませんでした😥
案の定、おかゆはべーべー出してしまい…けど、野菜なら好きかも❗と思い甘味のあるかぼちゃやさつまいも、コーンなどあげてみたら少しずつ食べるようになりました🙌ちなみに、一番のヒットはキューピーの瓶詰めのコーンです🌽
今はおかゆには何かしら混ぜてます😁
あと、もうされてるかもですが、みんなの食事のときに一緒に食べると食いつきが全然違いました✨

ゆい

息子は哺乳瓶拒否でその上おっぱいもあまり飲まず、体重軽めなので早めに離乳食始めました。
最初はうちも全然食べてくれなくて困ってましたが、最近ようやく食べてくれるようになりました!嫌そうな顔しながらですが(笑)

うちの場合ですが、食べなくても種類は色々試して口に入れるだけ入れてました。
あとは出汁をいれてみたり、ミルクでのばしてみたり。一緒に食べて美味しそうな演技したり(笑)、朝のおっぱいを一回抜いて空腹時にあげてみたりしました。
粉ミルクで作ったミルク粥はわりと反応よかったです(*^^*)

なぜかは不明ですが続けてる内に突然あれ?今日は欲しがるなっていう日があつていつの間にか食べてくれるようになりました(・・;)