※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
雑談・つぶやき

0か月 生後23日メモ【大体の生活リズム】0000 おむつ、ミルク、寝室へ03…

0か月 生後23日メモ

【大体の生活リズム】
0000 おむつ、ミルク、寝室へ
0300 おむつ、母乳
0600 おむつ、母乳、リビングへ
0900 おむつ、母乳
1200 おむつ、母乳
0300 おむつ、母乳
0500 沐浴、母乳
0700 おむつ、母乳
0800 私のシャワー
0900 おむつ、母乳

うんち
・おむつ交換の際ほぼ毎回
・飲みながら出ることが多い
・交換や沐浴したらすぐ出ることも
・色は黄色

おしっこ
・最初はおしっこだけのことはなかった
・だんだんおしっこだけのことも
・交換時に出ちゃうことはほぼなし

げっぷ、吐き戻し
・なかなか出ない
・出ないことの方が多い
・飲んだ後頭を高くして抱っこして、どうしても出ない時は寝かせる(戻すこと多い)
・タラーっと垂れることはほぼ毎回
・げっぷやしゃっくりの勢いでケホッと出しちゃうことも
・夜間、寝ながら大量に戻しちゃった時は慌てた(>_<)すぐに気付けて良かったけど私も寝てて冷えちゃったら大変だった...
・Cカーブで下から背中さすったり「げっぷ コツ」で検索した方法を色々試すけどなかなか出ない現状
・飲んだ後のげっぷっていつまでさせるのかな?

ぐずり
・飲んでるのに泣いちゃう時は一旦落ち着かせてから飲ませる
・子守唄は自分の好きな曲にしたり
・寝てる時に泣きそうになったはトントンしながら空いてる方の手で子供の手に触れると安心するみたい

ねんね
・吐き戻しが多いので頭高め
・すぐ交換できるタオルを敷いている
・着替え一式を近くに準備
・暖房20度設定
・短肌着、長肌着、ウエアに寒さによって綿おくるみ、布団、ブランケット、夜はスリーパーで調整(北国でまだ寒く、くしゃみが多いため)
・夜間は真っ暗にしたいけど、静かに吐き戻してることが多いので心配で豆球にしている
・昼間の方がよく眠る
・昼間は座布団、夜はベビーベッド

抱っこ
・頭高めが好きみたい
・さすがにまだ人見知りしない

母乳
・最初は哺乳瓶に慣れててうまく飲めなかったけど今はうまくなった(*^^*)
・左右差がある(右が大きい、吸いやすい)

ミルク
・最初はもっと多かったが寝る前だけミルクになった
・出が良くなったので母乳の後に足すことはなくなってきた
・80cc作って全部飲むときもあれば半分の時もある(試供品のスティックを使った時は100全部飲んだことも)
・哺乳瓶はピジョンの母乳実感(ガラス)、レンジ消毒

おむつ
・52センチ、3.6キロ
・ムーニー新生児用を使用中
・メリーズも良かった
・パンパースは大きすぎた
・おしりふきは赤ちゃん本舗

保湿
・ピジョンのクリームで沐浴後にササッと保湿(大雑把)

爪きり
・電動の爪ヤスリを購入済
・余裕がなくてまだ使ってないけど昨日顔に軽いひっかき傷がついていたのでそろそろやらないと(>_<)ちょっとこわい
・そういえば足の爪って見てない...

コメント