※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

上の子の保育園が気に入らず、下の子を別の保育園に入れるか悩んでいます。兄弟別々の保育園だと送迎や行事が大変かもしれません。兄弟別々の保育園についての意見を聞きたいです。

来年4月から2人目も保育園に預ける予定です!
そこで…上の子が行っている保育園(第6希望で決まった)が気に入っておらず…
下の子をそこの保育園に入れるか迷っています。
今の段階では別々でもいいかな?と思っているのですが
やはり別々だと送迎、行事など
大変な面が多いですかね…?
実際兄弟別々の保育園に入れている方の
意見が聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

うぃっちゃん

9月から3月まで姉妹別園でした。

長女は家の近く、次女は職場の近く。
延長保育になる時間は長女のほうが30分早くて、職場から長女の保育園までは自転車で25分程度。

仕事が長引いたら、長女を延長にしたかったけど、長女は「一番にお迎えに来てほしい‼️延長は嫌‼️」とギャン泣きしたりする子だったので、職場→家の近くの長女→職場近くの次女→帰宅と時間も体力も使って長女の精神面への負担を減らしたりしていて、かなりきつかったです😓


行事は、幸い同日にかぶることはなくどちらもしっかり参加できましたが、どちらかが体調不良のとき、長女の園は家族に感染症がいても預り可、次女の園は預り不可だったので私が体調不良のときに次女も家でみないといけなかったり、長女が感染症のときに次女も連れて受診したりしないといけなかったのもきつかったです。


今は同じ園なのでラクです✨

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちの娘が行っている保育園も家族に感染症の人がいると登園できないです…😭
    具合が悪いのに2人をみてるって大変ですよね…
    すぐ転園できましたか?

    • 7月5日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    8月から次女(0歳クラス)の認可園を申請して、不承諾だったので9月から認可外に入れると同時に転園申請も出していました。

    2月に第2希望の園は内定したのですが、3月に上の子も2歳までの園の卒園があったので、どうしても2人揃って第1希望園(第2希望の園は同じビル内ですが長女には合わなさそうなマンモス園)に入れたくて、次女の転園を辞退しました。

    その結果、4月から2人揃って第1希望園に通えることになりました✨

    • 7月5日
くりまんじゅう

2年くらい別々に通ってましたが大変でした😅行事もバラバラで仕事休まないといけない日も多かったです😣

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    やっぱり大変ですよね…
    うちも長女が今年少なので別なところにすると年中から2年間になります😭
    でも嫌なところに下の子を5年も預けるのもな…って考えてしまって😥

    • 7月5日