※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

子どもはうつ伏せが苦手で、頭が重くて倒れやすい。筋力がつかないのか心配。同じ経験のお母さんはどうしたか知りたい。

うちの子は頭が大きめ手足は細長めです。寝返りはたまにするのですが、うつ伏せで頭を上げているとすぐ頭が重いようで横に倒れてそのまま寝返り返りになって仰向けに戻ってしまいます😂また寝返りした時に下の手がうまく抜けずに諦めてまた仰向けに戻っていったりします😂
また本人もあまり好きじゃないようでうつ伏せを続けさせようとすると泣きます😖
なのでうつ伏せになる時間が短くずり這いやハイハイをする気配がありません💦
おすわりさせてもご機嫌になりますが支えていたり後ろにいないと急にぐらっと倒れます💦
泣かせないようにすぐ抱っこしたり支えまくったりしてあまり頑張らせないのは筋力がつかないですかね?
同じように頭重くて支えるの苦手なお子さんのお母さんはどうしてましたか??

コメント

今まさに…です😅
頭が重いから、たまたま頭の重みで寝返りがえりが出来てしまい、それでコツを掴んだのか、寝返りの前に寝返りがえりが完璧になってました🤣

今ではコロコロ寝返り移動します。
でも身体が重いのか、ズリバイしようとしても進んでいかないです🤣

首は座ってるのに、しょっちゅう頭グラングランしてます😱

でも、筋力をつけるために何かを無理にさせたことは無いです😁

ただ、上の子がいるので、泣いたからといってすぐに抱っこ出来ない時も多々なので、
自然に頑張らせてしまってるかもしれません😅

• しー

しー

転がりますよね〜笑
    ズリバイしようとしてるのすごいです😣✨
    すっごい声が大きいので泣き始めるとほんとすぐ抱っこしちゃうんであまり良くないのかなと不安になってました😅

• 7月5日
mami-☆

うちの子もかなり頭大きめです😅

なかなか寝返りする気配がなかったのですが…
8ヶ月入ったくらいから、コロコロ転がるようになり、今ではずり這いで動きまくってます😊
ずり這い始めて間もない頃は頭が重すぎて、左右にブンブン振りながらずり這いしてました😂
ハイハイはまだしそうにないです🤣

うちの子も頭が重いせいで、かなり寝返りが下手でしたが、急に上手になって力もついてきて今ではめちゃくちゃ動き回っています😊
お子さんのペースで大丈夫だと思いますよ😌

• しー

しー

そういうタイミングが突然来ることがあるんですね✨
    安心します、ありがとうございます。

• 7月5日