※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

手足口病の診断はまだ早い。月曜まで待つか、土日に病院へ行くか悩んでいる。小児科が適切。

手足口病の診断は何日くらい経ったらできますか?また、受診は小児科ですよね?

一歳の娘が手足口病の疑いがあります。保育園に通っていて流行っています。
今のところ発疹は顔に2つ、手に1つ、足に2つくらいです。顔は2日前から、足は昨日から、手は今日出ました。
昨日、一歳半検診で内科の先生が居たので聞いたところ手足口病ではないと言われました。が、今日お迎えの少し前に熱が38℃超えたこととやっぱり発疹が気になるし、内科では診断できないだろうから病院へと言われました。その際に、小児科か皮膚科へと言われました。

お迎えの後に近所の小児科へ行きましたが、可能性はあるけどまだ早すぎて診断できないと言われました。風邪の症状はあるので風邪薬だけもらって帰り、夕食はいつもと変わらず食べました。その後、やたらぐずるのでずっと眠そうだったので眠いのかと思っていましたが抱き上げると熱く熱を測ると39℃を越えていました!Σ(×_×;)!
娘は今、薬を飲んで冷やして寝ていますが明日からどうしようか悩んでいます。
病院では熱なければまだ保育園行っても良いとは言われました。が、今日高熱出てるし、明日はパート休みなので私が病院など予定あったので元気ならいかせる予定でしたが休ませようかなと思っています。

病院では土日にどうなるかで診断は月曜かなと言われているのですが、やはりそれくらいまで待たないと診断難しいでしょうか?土日にわかりそうなら土曜に午前やってる病院へ連れていくか、日曜に救急に行こうかなと思います。
やはり月曜まで待つのが確実でしょうか?土日だと今日みたいに無駄足になるだけでしょうか?
どのような症状が出たら診断おりるんでしょうか?月曜まで待たなくても食欲なくなったり口の中に発疹ができたり発疹が増えたら確実なのでしょうか( ;∀;)

風邪などの症状に薬をもらうだけで特効薬はないとのことですが、ただの風邪なのか(三ヶ月くらい風邪が続いていて数回高熱あり)、ただの肌荒れなのかなど、何が原因の症状なのかはっきり知りたいです。

また、小児科か皮膚科と言われましたが、手足口病は皮膚科でも診断できるんでしょうか?どうも管轄外な気がするのですが、それこそただの虫刺されや肌荒れなら良い薬を処方してもらえそうなので気にはなるのですが(^_^;)
やっぱり小児科に行くのが普通ですか?

長々とすみません。何かわかることありましたらおしえていただきたいです。

コメント

おぬぬ

6月21日に発熱し
病院へ行きましたが
発疹はなかったため風邪か
突発性発疹だろうと
2日くらいで熱は下がり
発疹がではじめたので
突発性発疹だ!!!!と思って
いたのですがいくつか
水泡ができてたので
24日小児科に行くと