※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

旦那が披露宴に招待されていますが、出産予定日が近いため参加が難しい状況です。旦那に断ってもらえるか不安で、一人で過ごしたい理由もあります。旦那の対応に不満があり、心配です。

質問&愚痴です。

旦那が披露宴に招待されました。
旦那の仕事仲間からで、私たちの結婚式の時は二次会に来ていただきました。
おめでたいことなので極力参加したいのわかるのですが日にちが問題で…

私の出産予定日が10月19日、披露宴の日にちは10月27日なんですよ

これ断ってもらってもいいですよね?
2人目で里帰りもしない、とあるトラウマで私が家に産後すぐ実母、義母含む他人を呼びたくないって状況なので本当に1人なんですよ

というか自分から断ることしないのか旦那は…
何かあったらどうするだ…とモヤモヤします

コメント

まま

それは流石に断ってってお願いします😭
向こうには悪いので電話とかで事情説明して何かお祝いに送ります😭

ぬーたん

断って大丈夫です!
むしろ断りましょう!
旦那さん何て言ってるんですか( •̀ㅂ•́)و

けー

さすがにお断りしてもらいますね💦
うちは家族のサポートありますが、産まれる前後は仕事もある程度セーブしてもらえるように手配してくれています。(泊まり出張をしないなど)
赤ちゃんだけならまだしも上のお子さんもまだ手がかかる時期でしょうから、あなたとわたしが逆ならあなたはわたしに何を望む?って聞いてみたらご主人もわかるかと思いますよ💦

クママ

私なら、生まれる前なら断ってもらいますが、生まれた後なら行ってもらいます!
ただ、二次会は出ない・お酒は最初の乾杯のみ・県内、等の条件がクリアできたらですが!

キムチ

里帰りなしでしたが
主人がいて何か役に立つ事もないので(笑)
ただの平日と同じ気持ちで行ってくれば?っておもいます😊

ヌッピー

条件付きで送り出します^_^

二次会には参加しない
お酒を飲まない

ですかね!💦なかなか結婚式参列で、飲まないとなるとつまらないと感じられちゃうかもしれませんが何かあったときのために…

あとは、予定日はあくまでも予定日ですし、もしかしたらもしかするとズレて産まれてないかもしれないですよね。なので、招待してくださった方には事情を説明し、キャンセルしてしまうかもしれないことを伝えてもらったり… その場合のキャンセル料もしくはご祝儀は出させてもらうことを伝えるとか…

りるさんは断ってもらいたい、という意見なのに反対のことを言ってしまいすみません(T . T)

遠方なんですかね??

私も2人目は、里帰りなし。
実家、義実家、ともに誰にも来てもらわず完全に1人でしたが、産後すぐ、出張に行ったりしてもなんとかなりました😅
なので披露宴だけ、半日くらいなら行ってもらいます。

ちょうど陣痛がきたり出産とかぶったら断っても大丈夫と言っていただけるなら…ですが😅