※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

手取り40万程度で家を建てるか中古を買うか悩んでいます。同様の手取りで家を購入された方の予算や初期費用、税金、ローンについての体験談を聞きたいです。

夫婦で手取り40万行かないぐらいです。
家を建てるか、中古などを買うか悩んでいます。
同じぐらいの手取りで家を購入された方いらっしゃいましたら、
・どのぐらいの予算で建てたか
・初期にどのぐらいお金が必要だったか
・その他税金やローンについて体験談

など聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

deleted user

旦那手取り25万前後、私扶養内
の私たちは注文住宅で建てる予定で土地を探しています。

予算年収×8まで。=4000万前後
私が看護師で仕事復帰すれば旦那の収入と同じくらいを貰えるので多めに考えています。

今見積もりなど出してもらってる段階で、ローン以外に外構などで別途お金が必要で400万はみといてくれといわれています。(一条)
ミサワの建売もみましたが、建売だとフルローン可、手付金20万で何とかやってくれるらしいです。

4000万、フラット35、月々8万、ボーナス8万でした。

ごめんなさい🙏経験談ではないですが💦

私の住む地域は土地は割と安めですが、交通が不便で車必須なのです。土地が40坪以上を希望しているのですが、ローコストの建売が先に買取分譲してるのでなかなか見つからない感じです😭

マイホーム頑張りましょ🥺🙏

ここたろう

世帯年収900万手取り夫婦で40万いかないくらいで同じです😊
田舎なので、3000万頭金なしフルローンで月々68000円ボーナス月にプラス5万です^_^
初期費用は同棲時代の家具をほとんどつかってますが家電も合わせて100万いかないくらい買いました(リビング55型テレビ、レコーダー、エアコンなど)
固定資産税が現在5年目で12万くらいです😊
オール電化、浄化槽の点検費用が年間5万くらいです^_^

☺︎

手取り同じぐらいで建売買いました!

3800万ぐらい
初期は350ぐらい要りました!

のん

夫婦で手取り36くらいで建てました!

土地+建物3100万
頭金1000万
2100万ローン 10年固定 月66000(10年前の利息です)
固定資産税は年12万
家具やエアコンなどの初期費用は50万くらいかな?

繰り上げ返済を早め、早めで頑張ってました。
住宅ローン減税はありますが、夫の年収的に満額戻ってくるわけじゃないので、戻ってこない分はガンガン繰り上げ返済しました✊