※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
子育て・グッズ

子供の寝る時間についての質問です。0~5才のお子さんを何時に寝かせていますか?自分で起きるまで寝かせていますか?それとも親が起きる時間に一緒に起こしていますか?回答お待ちしています。

子供の寝る時間について

0才から5才くらいまでのお子さんがいるママさんに質問なんですが、
お子さんを何時に寝かせてますか?子供が自分で起きるまで寝かせてますか?もしくは親が起きる時間に一緒に起こしてますか?

質問ばっかりですみません。
回答よろしくお願いします!

コメント

ちゃんはな

8時〜9時までに布団に入り、9字前後には寝かせるようにしています^^ 起床は7時30分〜8時過ぎくらいです(o^^o)
私が先に起きて洗濯などしてから起こしたり、息子が先に起きて起こされたり…って感じです(^^;;

上の娘も20時です(*´∀`*)

7歳なので20時じゃなくてもいい気がするんですが…そうなると5歳の娘も20時に寝なくなってしまうし(´`:)

『まだ寝たくない』とか言われないので、そのまま20時就寝にしてます♪

m

今月1歳になる子がいます!

21時に布団入れて寝かせます。
朝は勝手に起きるまで起こしません!
先に起きている時もありますが私は朝が弱くてほったらかして寝てます(^_^;)

aちゃんみ

うちの子1歳ですが、共働きの為、早く寝かせられずで(´Д`)

毎日10時前後で寝かせています!

朝は8時前に起きるか、起こしてます!
仕事が休みの日は本人が起きるまで寝かしてます(^^;!

あや

五ヶ月の息子ですが、8時半ぐらいに寝かして朝の8時ぐらいに寝ていても起こします!

しーちゃんママ

9時までには一旦寝かせますが起きてしまいます(^^;;何度も寝かしつけて大変です。(>_<)(笑)最近は夜中も夜泣き?で何度か起きてしまいますが、朝は7時までには起こします。カーテンあけたりして(^-^)

20時くらいに布団に寝かせて21時には寝ています。
朝は特に起こしませんが7~8時にはむくっと起きてリビングにやってきます(^^)

こうはるmama

1歳半の男の子がいますが、21〜22時には寝かせるようにしています(o^^o)
朝は7〜8時には起きてくるので、特にこちらから起こす事はしていません。

オジョママ

遅くても22:00までには寝て、朝は決まって7:45に起きます。
一歳7ヶ月ですが、自分で布団に寝にいって、自分で起きます。
寝が足りないなという日は、お昼寝が3時間くらいだったりと、自分で調節してるみたいです。私は特に決まってこうしよう!と思って手を出していませんが勝手にそんなペースになりました。

20時に寝かせてます(-_-)zzz
上の娘の6時50分の目覚まし時計の音で皆起きます!

Akimama

2歳と4歳の姉妹です(^^)
9時〜10時までに布団へ行き、寝かしつけます。
朝は、保育園がある為、7:30〜8時には起こしたり、起こされたりしています(*´∀`)
土日祝日ですと、朝がもう少し遅くなります(-ω-;)

miママ

8時から9時までの間にて寝かしてます(^○^)

朝は早いと六時に起きてきます💧だいたい六時から7時半までの間に起きます🌸

りあ

1歳2ヶ月の娘がいます。
20時に寝て、6時頃起きます。
たまに5時半頃起きてしまいます。
毎日娘に起こされます^^;

平日の朝
長女・次女は6:15起き。夫が起こしてます。
三女は6:00頃自分で起きてます。

平日の夜。
三女は20:00~21:00の間で寝ます。「お布団ねんね~」と言ったときに布団に連れていくと割りとすんなり寝ます。
長女・次女は21:30~22:00就寝。

休日の朝。
だいたい7:00~7:30起き。
三女は早起き(((^_^;)

休日の夜。
22:00までには寝ます。

kanaharu

回答ありがとうございます。

9時頃までには寝かせてるんですね!起こす場合は8時過ぎには起こすようにしているのでしょうか?

kanaharu

やはり9時頃なんですね!私も朝弱いです…でも子供に起こされてしまいます(笑)

ちゃんはな

遅くても9時には起こすようにしていますよ(o^^o) 食事のリズムもありますし^^
でもだいたいリビングでゴソゴソしていると起きてきたりします♪♪♪

kanaharu

共働きなんですね!
やはり8時頃には起きてもらうようにしてるんですね(*^^*)

kanaharu

うちの息子も五ヶ月なので一緒ですね!
8時頃には起こしているんですね☆夜中も起きないですか?
うちは起きる時間がバラバラで…(´д`|||)

kanaharu

夜泣きがあるんですね。うちも夜中起きたりします!朝は7時には起こしてるんですね♪
早寝早起きの方がいいですよね☆

kanaharu

9時頃寝かせると朝もだいたい7時頃なんですね!

kanaharu

10時頃寝かせたときも、朝はだいたい同じ時間に起きてくるのでしょうか?

こうはるmama

ウチの子は22時に寝かせても朝は7時〜8時には起きてきますよ(o^^o)
遅くても8時半までには必ず起きてきます(^o^)
生活リズムが出来てきたみたいです☆

kanaharu

自分で寝に行くなんて、凄いですねぇ♪しっかりしてますね(*^▽^*)うちの子は遊ぶのが先決なので強制的に電気を消して寝なさいよ~って言ってます。

kanaharu

上のお子さんも8時に就寝でしょうか?7歳になると自分で目覚まし時計で起きるんですね♪

kanaharu

二人とも同じ時間に就寝なんですね!休みの日はやはり平日と違って遅くなるもんですよね☆

kanaharu

6時は早いですね!!
早く寝るとやはり朝も早いんですかね?

kanaharu

早寝早起き、凄いです(*^^*)親としてはもう少し寝たい気分ですよね(笑)

kanaharu

上のお子さんと下のお子さんでは寝る時間が違うんですね!子供さんは皆、同じ部屋で寝るのでしょうか?
長女が4月から幼稚園入園で、今は本人が起きるまで寝かせてるんですが(寝る時間も起きる時間もバラバラ)やはり、寝るのも起きるのも同じ時間の方がいいんですかね?

kanaharu

そうですよね!朝起きるのが遅いとご飯の時間がずれてしまいますよね。

kanaharu

朝がだいたい同じ時間に起きてきてくれるといいですよね!長女は夜遅く寝ると朝もなかなか起きなくて…(´д`|||)
4月から幼稚園なのでしっかり生活リズムを整えてほしいんですよね!

kanaharu

いいですね♪バラバラの時間に寝るよりも同じ時間の方が楽ですよね(*^^*)うちはまだまだ遊びたい~と言ってなかなか布団に入らないので困ります…。

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪

保育園でのお昼寝の掛け声があるみたいで、それを真似て
布団かけたら
私『はーい』
子ども『おやすみなさい。また明日♪』
私『おやすみ』
子ども『グッナイ(*´∀`*)ノ』
私『はい、おやすみなさい』

みたいな流れになってます(^-^*)ワラ

kanaharu

掛け声いいですね♪
やってみたいと思います!うちは電気消しておやすみしか言ってなかったので…(´д`|||)